月夜の願い/新難兄難弟

新難兄難弟/HE AIN'T HEAVY, HE'S MY FATHER

97
月夜の願い/新難兄難弟
4.2

/ 20

35%
45%
20%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(4件)

泣ける14.3%ファンタジー14.3%笑える14.3%ロマンチック14.3%切ない14.3%

  • hir********

    5.0

    新難兄難弟

    香港で買ったVCD(広東語)で先ほど25年ぶりに見ました。「月夜の願い」という邦題、いいですね。見終えて思わず月を眺めにベランダに出ました。春風街の人たちが肩を寄せ合って生きている風景は、コロナで殺伐とした気分になっている今見ると、本当に心温まるものがあります。 この映画が撮られたのは90年代前半の、香港がまさに我が世の春を謳歌していた時期でした。そこから更に40年前の香港の下町。2020年の今、香港の人たちがこれを見たらどんな気持ちになるのかな、と、ふと切ない気持ちになってしまいます。

  • fic********

    5.0

    香港版バックトゥーザフューチャーですね

    父と息子の葛藤とか、意外に奥が深い内容を、さらっと映像化。 息子に、父や母の若い頃を見せてあげるのは、教育的にもいいと思う。 脚本もいいし、いい気分になれる秀作ですね。

  • oce********

    3.0

    過去を知る

    ユンは両親に、特に父親に対して反発する青年であった。 だが父親が襲われて重体になった時、ユンは両親の過去を知りたいと願う。 そして過去に戻れる穴に飛び込んでいく。 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の設定を完全に借りてるとはいえ、そこは香港映画だから緩めの展開。 過去を変えたらだとかはそんなに気にしない。 トニー・レオンの軽めの男からの変化は、両親の過去を知って変わっていく。 中々感動させるのだが、最後の欲張り方まで香港らしいな(笑)

  • car********

    4.0

    だぶる

    親父が死んだころに見たので凄くだぶる。これを見てから親父のことを理解した。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
月夜の願い/新難兄難弟

原題
新難兄難弟/HE AIN'T HEAVY, HE'S MY FATHER

上映時間

製作国
香港

製作年度

公開日
-

ジャンル