ガスパール/君と過ごした季節(とき)
4.0

/ 31

42%
29%
19%
6%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(16件)

切ない20.4%コミカル14.3%楽しい14.3%泣ける12.2%笑える12.2%

  • kak********

    3.0

    貧しくても思いやりを忘れない人生は素敵だ

    南仏プロヴァンスを舞台に、母親に捨てられた男と、妻に捨てられた男が、ある夢を抱いて人生をやり直そうとする。貧しくても夢を抱いて暮らせば辛いことも忘れられる。そんな健気な生活を続けるふたりの間に、今度は家族に見放された老女がやって来たから大変。 監督は、アルジェリア出身のトニー・ガトリフ。「愛より強い旅」で第57回カンヌ国際映画祭監督賞を受賞しているが、監督だけでなく脚本、俳優、作曲でも活躍している。本作品でも共同脚本を担っている。 自分を不幸だという人は多いが、捨てられた経験ほど辛いものはないだろう。これが昔の邦画なら暗く切ない内容に涙するに違いない。ところが、フランスの美しい景色のせいではないだろうが、ともに同じような経験をしている親友は”痛み”がわかるから思いやりもあり、誰よりも人間らしい生き方をする。 キャストはフランス出身の俳優で固められているが、老女役のシュザンヌ・フロンは、イザベル・アジャーニ主演の「殺意の夏」に耳の遠い伯母さん役で出演しているベテランである。 そして音楽は、フランス映画には欠かせない「シェルブールの雨傘」や「太陽が知っている」など多数の映画音楽を手がけたミシェル・ルグランが担当している。但し、いつまでも心に残る主題歌がないのが寂しい気もする。 貧しさを嘆いているよりも、明るく笑って過ごせば何とかなるさ・・・ と言われている気がするが、自分の運命をしっかり受け止めて生きるのは簡単ではない。「大丈夫、人生はなんどだってやり直せる」がキャッチフレーズだが、そのお手本を示しているような映画だ。 自分の生活も大変なのに、他人を思いやれる心の豊かさを学んだ気がする。

  • dkf********

    4.0

    温かく哀しい大人の上質ファンタジー

    アルジェリア生まれで、ロマ(ジプシー)の血を引くトニー・ガトリフ監督は自身がフランス社会におけるアウトサイダーであることを意識しているのか、社会的に阻害された弱者を温かい眼差しで描いた作風が多い。このデビュー作からその監督の視点は明確に表れていて、なんともほっこりと温かく、なんとももの哀しい気分にさせてくれる秀作だ。 まず、観る者を一気にストーリーに引き込ませるオープニングのインパクトにハッとさせられるが、よく考えるとこれなどはかなり現実離れしている設定だ。他にも現実的には考えにくい場面があるのだが、つまりこれはシリアスな人間ドラマではなく、上質の大人のファンタジーだととらえると納得がいく。 エンディングで何処かへ去ってゆくガスパールの姿は、社会の中でどこか居心地の悪さを感じている監督自身の中のロマ的な心象を投影しているのかもしれない。 全体の空気感がいかにもフランス映画という雰囲気だし、本作のテイストが後の傑作「モンド」へ繋がっているのは明らか。誰もが知っているような有名作はないものの、独自の作風と立ち位置を確立している個性あふれる優秀な監督だと思う。

  • cin********

    5.0

    素晴らしい映画です

    自分がよいと思った作品にだけレビューしています。 伝えたいことが、理屈ではなく空気感、匂い、美しい音楽 などで、感性で伝えられる映画は素晴らしいと思います。 この映画は、まさにそうかなと思います。 映像も、音楽も、情感も美しいです。 主人公に惹かれますし、架空の世界とはいえ、 映画を観ている時間が、その中で現実であるかのような 夢の時間を味わえます。 この映画から染み出る「匂い」が素敵ですね。 「家族」がテーマであることも、素晴らしいですね。 苦い場面もありますが、それもまた良さかな。 おすすめできる映画です。

  • kum********

    5.0

    私の一生のベストムービー!

    もうだいぶ昔に観たのですが今でもキョーレツに心に焼きついています。 しみじみ、ほのぼのとしていて淡々と話が進むのですが、出てくるみんながさりげない優しさを持ち合わせていて、ほんとに心が暖かくなります。 人恋しい夜にあまり深く考えないで観るといつの間にか涙がポロリと出るんじゃないでしょうか。

  • tsu********

    4.0

    思わぬ拾い物です

    南仏の光と色が美しい、そして登場する人々のハートも。 つらい現実を見ながらも、瞳がどこまでも優しい映画です。 必見の星四つ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ガスパール/君と過ごした季節(とき)

原題
GASPARD ET ROBINSON

上映時間

製作国
フランス

製作年度

公開日
-

ジャンル