クリビアにおまかせ!

JA ZUSTER, NEE ZUSTER/YES NURSE! NO NURSE!

102
クリビアにおまかせ!
3.6

/ 12

17%
50%
17%
8%
8%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

面倒見のいいナース、クリビア(ルス・ルカ)は療養所の人気者だが、隣に住む意地悪な大家(パウル・R.コーイ)は彼女を追い出そうと様々な計画を練っている。しかし、住人の1人が発明した"良い人になる薬"が事態を一変させる……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(9件)

コミカル23.5%楽しい20.6%笑える17.6%かわいい11.8%ファンタジー8.8%

  • nuk********

    2.0

    真の主人公は大家さん

    オランダからやってきたミュージカル映画です。 さくら草通りに療養所を構えるナース、クリビア。療養所のおかしな住人、意地悪な療養所の大家でもあるお隣さん、さくら草通りに住む人々に囲まれて繰り広げるどたばたコメディ。 元は60年代の人気ドラマで、数十年の時を経て映画で復活した作品らしいので、観る人たちは大まかな設定や主要人物はすでに知っている前提で作られている雰囲気があります。話には着いていけますが、既存のキャラに元々あった設定や個性を活かしきれていないような、主人公のクリビアでさえ影が薄かったような気がします。 主人公クリビアよりもむしろ悪役の大家さんの方が活躍していて、ストーリーを動かし、心理描写も沢山あります。この映画の真の主人公は大家さんでしょう。俳優も喋り方を工夫していて一番個性がありました。 大家さんは隣に住むクリビア療養所からの騒音にいら立っていた。追い出してやろうとあの手この手を使うが上手く行かない。どうやら療養所には新たなメンバー(実は泥棒)が入ったようでイライラは増すばかり。そんな中、向かいに新しくできた美容院の主人はどうやら仲違いしていた昔馴染みのようで…… 大家さんを中心にした方が上手くストーリーの説明が出来ます。 2002年に作られた作品らしいですが少し古臭くてチープさのある映画です。それが個性ともとれるかも。 音楽は「イエス、ナース♪ノー、ナース♪」の曲が良かったです。

  • ame********

    4.0

    映画の良心がつまっている

    ハリウッドでこうしたミュージカルが作れなくなってしまった時代、 果敢に挑み、撮り上げてくれた作品。 ちょっと途中長く感じられてしまう部分はあるものの、 本当に心から楽しませてもらえた作品です。 映画の良心が沢山つまっている作品なので、 個人的には★5つ、つけたいくらいの作品です。 (でも公平性を保つために涙を吞んで★4つ)

  • mii********

    5.0

    キモカワイイ オランダ発ミュージカル♪

    一部の愛好家に受けちゃうような型破りの描写。 なんと、白いランニングシャツと白いブリーフだけで鳩ポッポを相手にしながら歌わせてしまうミュージカル映画だ。今までこんなの観たことないよ♪ ズバリ、オカマちゃんも出てるし、やたらと男の裸が強調されているように思えたのは俺の気のせいかなぁ~ 流石に同性愛解放のお国柄、オランダからの風変わりなミュージカル作品だ。 こんなことを言って、エロ作品に思われてしまうと大変だから補足をしておきましょう。 昔、オランダのTV番組で一世を風靡し舞台でも演じられ国民に大人気を得たドラマの映画化であります。作りはいたって真面目。オープニングなんかラインダンスを組み入れ感動物ですよ。更に、「雨に唄えば」をオマージュしているような雨中のシーンなどは、ウキウキ目を奪われちゃいます。 でもね・・・・・ 登場人物たちが、濃い~~~~~~~~~~ (>_<) 療養所のナース、クリビアにまとわり付く5人が、そりゃもう可愛いのか怖いのか解らなくなるほどにキモイ。ちょっと引いてしまうシーンだってあるんだなぁ~。 それを差し引いても作品全体に楽しめたのはね、ポップ調の軽快感のある音楽と色彩でした。原色をふんだんに駆使して要所にちりばめられていたので爽やかな音楽と相まって観ているこちらも身体がウキウキ♪ てなっ具合です。 冒頭の小気味よいミュージカルが叙々に減ってしまう後半にかけてお話しの方が盛り上がってゆくのですが、めんどくせえ~ほどに係りたくない悪徳大家のボーデフォルが最後に心を開くくだりは、スカッと気持ちのいいものだったねぇ~。 特筆するほどの、美男美女が歌い踊るわけじゃないんだけど、歌声もダンスも楽しく乗れる、なぜかハートウォーミングなお気楽ミュージカル♪ 舞台セットを思わせる街並みや可愛い衣装(ブリーフじゃないぜ!)も注目ですよ。 オランダ発の風変わりエンターテイメント。 せわしくゆとりの無くなったあなたの心に・・・ちょっぴりのビタミン剤としてどうでしょうか♪

  • tow********

    4.0

    シュールなミュージカル

    高校生の時に見て、衝撃を受けました。 色彩がビビッドで可愛い!と思いきや…ちょっとシュールでえぇっ?でニヤニヤするようなシーンもあって。 ニコニコカラフル。うきうきミュージカル。 でも、スパイスで変態が入ってます。(笑 今…22歳になりましたがまた見たい映画です(*^^*)

  • rad********

    3.0

    ブリーフがまぶしい

    日本人の感性とは明らかに異なる人種による映画です。 これは悪い意味でいっているのではありません。 この映画はそこが返っておもしろいのです。 ブリーフとランニングシャツ姿で、肩にハトを乗せて ミュージカルする映画なんて、他にある? あのワンカットには感動すら覚えましたよ。 耳残りしやすい、軽快な音楽がとても気に入りました。 サントラ盤は今でも聞いています。 旅行クラブの曲が良いですねぇ~。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
クリビアにおまかせ!

原題
JA ZUSTER, NEE ZUSTER/YES NURSE! NO NURSE!

上映時間

製作国
オランダ

製作年度

公開日
-