2004年12月4日公開

Mr.インクレディブル

THE INCREDIBLES

1152004年12月4日公開
Mr.インクレディブル
4.1

/ 1,730

39%
37%
19%
2%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

スーパー・ヒーローの破壊力に満ちたパワーは、一般市民の生活にもダメージをあたえ、スーパー・ヒーローは、政府から活動を禁止されてしまう。それから15年後、かつて人気ナンバー・ワンだったヒーロー“Mr.インクレディブル”は保険会社の社員として暮らしていた。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(235件)

楽しい17.3%笑える13.9%勇敢12.9%かっこいい12.0%コミカル10.2%

  • hick

    4.0

    シュールな世界観と這い上がる父がカッコいい

    【統一された世界観】 60-70年代のスパイ映画風なレトロさがスタイリッシュ。音楽、ヴィジュアルデザイン、全てが統一されたパッケージ力は魅力的。特にマイケル・ジアッキーノの楽曲はどのシーンもカッコいい。 【現実に溶け込むヒーロー】 スーパーヒーロー訴訟が起こる世界。ヒーロー業から離れ、恋人から夫婦になった時の変貌ぶり、理想を追いかける父、現実主義の母、などヴィジュアルに反しリアルでシュールな設定が秀逸。特に序盤はトーンをかなり落とし、画面の色も暗くなっているのが面白い。画面から溢れ出す「本気を出していない感」と「パッとしない家族感」(笑)。その他、ヒーローのコスチュームを作るヒーロー専用ファッションデザイナーの存在など、絶妙に現実とマッチさせた設定でブラッド・バード監督たちのセンスの良さが光る。 【父あるある】 いつまでも理想を追いかける男。仕事(/趣味)が充実しないと何も手につかない。「あの頃は良かった」な典型的パターン。子供への接し方も少しワイルドなのか適当なのか。はたまた、奥さんがああだからこうなったのか、父がこうだから母がああなのか。とにかく、どこにでもいる家族。 今回もそんな大人に向けた面白さがあった。時代設定も相まって、本当に公開当時のお父さんたちに直球を投げにいったんだなと思う。だからこそ、どん底から這い上がり輝いていく父の姿は熱い。もはや鉄板な"どん底這い上がりモノ"。ヒーロー業の復活が一種の「浮気」のように描かれているのも好き。 【シンドローム】 意外にもシンドロームに同情できる。かつてはヒーローに憧れを抱いていた、どこにでもいそうな1人の少年。執着が強かっただけで、あそこで邪険に扱わなければ…。なので、往年のディズニーヴィランたちと同じような最後はちょっとかわいそうだった。 【オマージュの世界】 X-MENやファンタスティック4など様々なクラシックヒーローをオマージュした能力やデザイン。当時の直近の実写映画からもオマージュがあり、スパイダーマン2の電車のシークエンスやX-MENのセレブロの部屋やエアコンバットのシークエンスなど、アメコミ映画ファンとしてクスッとさせられる。 【総括】 「ファインディング・ニモ」とも共通する、親目線で描いた物語。今回は涙以上に大人から興奮を引き出す作品だった。なによりこのカッコよさとシュールさの絶妙なバランス、そして最後に全てを印象付けた秀逸なメインテーマ曲が大好き。

  • エル・オレンス

    5.0

    ネタバレこの面白さ!躍動感!ピクサーの金字塔!

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • msc********

    5.0

    ピクサー史上(私的)最高傑作!!

    昔、映画館で観ました。 古い作品ですが、ディズニー、ピクサー史上、私的最高傑作です。 圧倒的テンポと、無駄のない演出の最強娯楽映画です。 子供から大人までお客を選ばず楽しめます。 ハリウッド映画らしい押しつけがましい家族愛ではなく、リアルな家族が描かれている点も好感ですよ。 この素晴らしい映画を生み出してくれた、ブラッド・バード監督に感謝!!

  • jan********

    2.0

    特に言う事もなく

    よくも悪くも子供向けディズニー作品です。 特に感動するストーリーも奇抜な演出もありませんでした。 ジョジョのジェントリー・ウィープスのパクリで出てきます。最近のマーベル作品には、日本漫画のオマージュが良く出てきますが、安直すぎで不快です。

  • hok********

    3.0

    ネタバレ家族愛

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

アカデミー賞第77回

音響賞(編集)長編アニメ賞

NY批評家協会賞第70回

アニメーション賞

LA批評家協会賞第30回

音楽賞アニメーション賞

基本情報


タイトル
Mr.インクレディブル

原題
THE INCREDIBLES

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日