2004年7月31日公開

ぼくセザール 10歳半 1m39cm

MOI CESAR, 10 ANS 1/2, 1M39/I, CESAR

992004年7月31日公開
ぼくセザール 10歳半 1m39cm
3.9

/ 61

26%
44%
26%
3%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

セザール(ジュール・シトリック)は、甘いものが大好きで、ちょっと太目の男の子。毎日が冒険で楽しい日々を送っている。ある日、セザールと親友モルガン(マボ・クヤテ)と女の子サラ(ジョゼフィーヌ・ベリ)は、大人たちに内緒でロンドンに出発する。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(22件)

かわいい28.8%楽しい23.1%笑える17.3%コミカル17.3%勇敢3.8%

  • dkf********

    3.0

    フレンチな子供目線で見た大人の世界

    ジュブナイル映画は比較的良作のものが多いが、これも平均点以上の出来映え。 子供たちのこましゃくれ具合が生意気に思えないのもフレンチテイストなればこそで、子供目線で見た大人の世界との関わりをコミカルに描いて微笑ましい。サラ役の子役(監督の実娘)なんて、いかにもフランス女子なオマセな雰囲気たっぷりで妙に感心した。 途中から3人の大冒険ロードムービーに飛躍するのは脚本的にちょっとやり過ぎな感はあるが、ストーリー的に見やすい展開でもあるのでこれは良しだろう。 ゴスなアンナ・カリーナが重要キャストになっているが、個人的にはチョイ役でセシル・ドゥ・フランスが出演しているのが興味深かった。 悪人も出てこないし、嫌な気分になる展開もないので、ほのぼのした作品として楽しめると思う。 オッサン54歳半1m78cmの感想でした。

  • deu********

    3.0

    ネタバレ映像の魅せ方はいいものの話の展開が・・・

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • vnm********

    5.0

    セザールが可愛い

    ぼくのバラ色の人生には負けるけど 子供が主演の中では良い映画でしたね

  • k21********

    5.0

    や~こりゃかわいい映画

    や~こりゃかわいい映画〓 パリに住む10歳半の男の子の日常と 冒険を通してちょっぴり成長する様子を 1m39cm目線で。 納得いかない大人の理不尽さとか 無限大の想像力とか ちょっとしたコンプレックスとか 淡い恋心とか 子供の頃のいろんな感覚を思い出したっ。 親になったときにまた見たいな。 フランス映画独特の空気っていうかリズムと色が素敵。 子供たち演技超上手い。 んでもって話すフランス語が超かわいい。 舞台のモンマルトルってアメリの舞台だよね。〓 今度パリに行ったら絶対行きたいな~。

  • nuk********

    5.0

    セザールの吹き替えは神木龍之介

    この映画は吹き替えがとても良いです。 主人公セザールの声を神木龍之介くんが、ヒロインのサラの声を美山加恋ちゃんが担当しています。 神木くんはもちろんのこと、加恋ちゃんもとても上手くて驚き!聞き易いし違和感がない。声だけの演技でも天才子役ぶりを発揮しています。 普段は字幕派の方も是非一度試してみてください。 「バティニョールおじさん」という映画でフランスの天才子役ジュール・シトリュクくんが気になったので観てみました。 「バティニョールおじさん」からはジュールくんだけでなく、ずる賢い主人公の娘の婚約者役をやっていたジャン=ポール・ルーヴも出ていて、役柄のギャップに思わず笑ってしまいました。こっちではドレッドヘアーの体育教師役で出ています。 主人公のセザールは甘いものが大好きなぽっちゃり少年。 人並みに恋をして、性に目覚め、親友に劣等感を抱き、親に反発するごくごく普通の少年です。 そんな彼のナレーションが終始話を進めていきます。大人への冷静な感想と素直に吐露する心情に思わず共感、応援したくなります。 話の前半はセザールの日常とセザールから見た大人の理不尽さを、後半はヒロインサラと親友モルガンの3人でロンドンへの冒険を描いています。 特に後半が面白い!テンポが良いし、キャラクターが濃いし、笑いどころはちゃんと面白い!3人の微妙な関係も見所です。 映画のタイトル「ぼくセザール10歳半1m39cm」 10歳半。“半”って重要ですよね。子どもの1年って本当に密だし長い。 1m39cm。1m40cmまであと一歩。子どもにとってはもどかしい1cm。 脱子どもまで後一歩というところでやきもきするセザール少年の葛藤と奮闘がこの映画でかわいらしくほほえましく描かれていました。 カメラワークがセザールの目線に合わせて通常より低めに撮っているのもこの映画の面白いところ。 ひとつ不満を言うならば、恋の決着は付けて欲しくなかったな。 ロンドンでサンドウィッチを食べるシーンで、ベンチに座る3人は、サラとモルガンはくっついているのに、セザールとサラは缶ジュースふたつ分離れている。この微妙な距離感のままでいてほしかったよ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ぼくセザール 10歳半 1m39cm

原題
MOI CESAR, 10 ANS 1/2, 1M39/I, CESAR

上映時間

製作国
フランス

製作年度

公開日