2004年9月11日公開

フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白

THE FOG OF WAR: ELEVEN LESSONS FROM THE LIFE OF ROBERT S. MCNAMARA

1062004年9月11日公開
フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白
3.4

/ 22

14%
32%
45%
0%
9%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

フォード自動車の社長、世界銀行総裁、そしてアメリカ国防長官と輝かしい経歴を持つマクナマラは85歳になり、自分の人生が戦争とともにあったことを思い返していた。そして、そこで得た11の教訓を語り始めた。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(9件)

知的35.7%絶望的21.4%恐怖14.3%悲しい7.1%勇敢7.1%

  • hourou

    3.0

    ク○ヤローの戯言

    無知とは怖いものです。 なぜか、今まで理解はしていても感じてはいなかったことが、この映画を観ていて初めて実感することができました。 太平洋戦争、この戦争は日本の侵略戦争であり、アメリカには日本を攻撃するべき十分な理由があり、何をされても文句の言えるような立場ではない。 僕はなぜか、こう思い込んでいた。(多分に教育のせいでもあると思うけど) 戦争に善悪などない。こんな単純なことは判り切っていたことだったのに。 1晩で10万人を焼死させられ、日本全国64都市を焼き払われ、それでも足りずと実験とソ連への威嚇のためだけに原子爆弾を2つも落とされた国。それが日本だったのだ。 その上、戦勝国による一方的な裁判で裁かれるという始末…。 (どちらが本当の戦争犯罪を犯しているかは明白なのに…) とにかく思うことは、アメリカ憎い!!ふざけんな!!ボケ!!…etc 情報としては知っていたのに、なんでこの映画を観ていてこんな当たり前のことに気付いたのか? それは、この人、元国防長官のロバート・マクナマラのおかげだろう。 とにかく、自分を擁護し、責任は他人にあると言い、あのときはしょうがなかったで済まそうとする態度。 …観ていてとにかくイライラした。 もう亡くなられたようなので、あんまり悪く言いたくもないが…やっぱりクズヤローですよ(笑) しかし、この人も途中でいいことを言う。 自分たちは太平洋戦争で勝ったから裁かれなかったが負けていたら戦争犯罪で裁かれていたと。…ならベトナム戦争で負けたんだから、裁かれろよ!と思わざるをえないのだけど。 むしろ、こちらから教訓を言いたい。 自分の過ちを認めて責任をとりましょう。特にアメリカ人!!

  • mid********

    5.0

    10年たった今、もう一度見たい映画だ。

    公開当時の記録。 大学時代の米国研究入門の教科書を読んでいる様だった。 ベトナム戦争についての話だと思ってたら、 日本との戦争についても言及している。 結局は、また繰り返しで、今も同じ過ちを重ねているのだけど、 「失敗しないとわからない」のかなぁ・・・。 ベトナムのDMZツアーで行った、ケサンとかも出てきて、 リアルだった。 9.11があって、イラク戦争がドロ沼で、 そして、ブッシュ再選。 そんなタイミングに、この映画。 マクナマラ氏が本当に言いたいこと、 それを「想像する」のは、難しくないだろう。

  • tom********

    1.0

    この人まったく反省も後悔もしていないよね

    あらすじには「自らの罪を認めた」って書いてあるけど、この人まったく反省も後悔もしていないよね。常に他人のせいにしているみたいな。そんな「懺悔」をひたすら見せつけられて面白いか? 当事者たるアメリカ人なら多少違って見えるのかもしれないが。 延々とインタビュー画面と過去の映像を切り貼りしただけの編集には、映画としての仕事は見出せない。ドキュメンタリーにこういうことを言うのもなんだが、完全に見る価値ないな。

  • ky1********

    4.0

    面白いし興味深い

    なんか勉強になりましたな。 世の中には頭の良い人がいるもんだ。 このお爺さんが嫌いとか好きとかは関係ない。 映画としても面白かったッス。

  • kiy********

    5.0

    ネタバレ歴史を語り継ぐ責任

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

LA批評家協会賞第29回

ドキュメンタリー賞

アカデミー賞第76回

ドキュメンタリー長編賞

基本情報


タイトル
フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白

原題
THE FOG OF WAR: ELEVEN LESSONS FROM THE LIFE OF ROBERT S. MCNAMARA

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日