2004年7月17日公開

ゲート・トゥ・ヘヴン

GATE TO HEAVEN/TOR ZUM HIMMEL

902004年7月17日公開
ゲート・トゥ・ヘヴン
2.9

/ 8

0%
13%
63%
25%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

フランクフルト空港で働くインド人女性ニーシャ(マースミー・マーヒジャー)はスチュワーデスになることを夢見ている。ある日、彼女はロシア人の不法入国者アレクセイ(ヴァレラ・ニコラエフ)と出会い、恋に落ちる。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(2件)

勇敢12.5%泣ける12.5%不思議12.5%かわいい12.5%コミカル12.5%

  • bar********

    2.0

    はっきり駄作だと思う

    ゲート・トゥ・ヘヴン。うーん……いまいちパッとしない映画だと思う。我慢して見続けてもいまいち面白さが見つからない。なんとなくクストリッツァっぽいような気もする。あれほどしっちゃかめっちゃかにはなっていないけども。 まずこの映画には入り口がないと思う。気が付いたらストーリーが始まっていて、進行している。そして手がかりは視聴者に満足に与えられず、監督のセンスある(のかよくわからない)ジョークが非常にさりげなく進行するんだけど、普通の人には分からない。 コメディ? どこをどう言えばコメディになるのか、自分にはわかりません……。果たして真面目な作品なのかコメディなのかわからない……普通コメディといって連想する情感があると思うけど(ジャック・タチ監督とか、あるいは最近のウェス・アンダーソン監督とか、ジャン・ピエール・ジュネ監督とか)、この映画はそういう情感をほとんど持っておりません(音とか効果とかがほとんどなく、またキャラクター性が明確になっていないため、何を言いたいのか非常に伝わりづらいんだと思います)。 もう一度見返してみて分かりました。この映画は遅いんです。テンポがコメディのものになっていない。だからいまいち呼吸を掴みにくいんです。すごく遅いです。なんと言えばいいのか、つまらない漫才を非常に丁寧になが~く聴かされているような感じでしょうか。どこでどう笑えばいいのか分からないまま、結局何をしたいのか分からないまま、ただぼんやり画面を眺めている……こう言えば伝わるでしょうか。 まずですね、これがどのようなストーリーでどのようなテーマであれ、これは凡作だと思います。まず映画に入り口がないんですから。そのまま引っ張っていけるパワーも役者や画にないんです。これは駄作です。

  • 一人旅

    4.0

    フランクフルト空港の人々

    TSUTAYA発掘良品よりレンタル。 ファイト・ヘルマー監督作。 空港の地下で暮らすロシア人の男と清掃係のインド人の女の恋を描いたヒューマンドラマ。 空港を舞台にしたドイツ映画で、作風的には『ターミナル』(2004)よりも『パリ空港の人々』(1993)に近い。フランクフルト空港を舞台に、空港の地下で暮らす不法入国者のロシア人アレクセイと、母国に残した幼い息子を気にかけながら空港の清掃係として働くインド人ニーシャの恋の行方を、アレクセイ同様空港の地下に住み着いた国際色豊かな不法入国者たちとの交流を織り交ぜながら描く。 空港の敷地内を自由気ままに行き来するアレクセイ。荷物用のベルトコンベアーに乗って楽チン移動したり、誰もいない夜の旅客機をデートスポットにしたり、ロビーのガラス天井から大好きなニーシャの後頭部を見つめてみたり…。テロが頻発する今現在の情勢を考えると到底あり得ないレベルに空港の管理体制が杜撰で飽きれてしまうのだが、空港を自分専用の庭のように使いこなすアレクセイの自由すぎる行動は見ていて楽しいし、旅客機の翼に乗って恋人とビールを飲むなんて最高にロマンチック。まるで巨大な秘密基地のような感覚で空港が描かれるため不思議とワクワクする。 空港内部の複雑な構造を隅々まで行き来する毎日を送りながら、アレクセイはニーシャへの想いを膨らませてゆく。そんな中、ニーシャの幼い息子をインドからドイツへ不法入国させるため、アレクセイはありったけの金と人脈を使い奔走することに。 果たしてニーシャの息子は無事に辿り着けるのか? そして アレクセイとニーシャの恋の行方は? …というのが物語の核となる部分で、クライマックスの“無謀”な奪還劇はほのぼのとしたそれまでの空気を一気にぶち壊すほどの衝撃が走る。終盤になって何でもありの急展開を持ち込んでしまったのはちょっと惜しい気もするが、愛と未来への希望に満ち溢れた結末は爽快で、観ている人みんなをハッピーな気分にさせてくれる。 舞台を空港に限定した人間賛歌的ハートフルヒューマンドラマの良作。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ゲート・トゥ・ヘヴン

原題
GATE TO HEAVEN/TOR ZUM HIMMEL

上映時間

製作国
ドイツ

製作年度

公開日