2004年9月18日公開

スクール・ウォーズ/HERO

1182004年9月18日公開
スクール・ウォーズ/HERO
4.3

/ 59

56%
27%
10%
2%
5%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

1974年、京都の伏見第一工業高校は校内暴力が横行し荒廃しきっていた。そこへ元ラグビー全日本のスター選手が体育教師として赴任してきた。しかし、彼がそこで見たのは神林校長(里見浩太朗)の熱意とは裏腹に生徒を叱ることもできない気弱な教師や、校内で麻雀やたばこに明け暮れ荒れた生徒たちだった。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(30件)

泣ける28.9%勇敢25.0%かっこいい22.4%笑える5.3%楽しい3.9%

  • s06********

    2.0

    がっかり

    やっぱり映画はドラマを超えられなかった。そもそも約30話もあるドラマを2時間にまとめる事は不可能だと思いました。  見どころは中川家剛の火だるま&大黒マキの歌。暇つぶしにはちょうどいいかも。

  • ius********

    4.0

    さすがにドラマ版には敵わない

    2時間という時間制約。難しいものが感じられましたが、もう少し工夫できたと思う。 あと不自然な点が何点か... 監督がお弁当渡す時、オニギリ+弁当(お米いっぱい)の組み合わせ...えっ?そのあと、ひたすら頬張り続けすぎ。 イソップ(じゃないけど名前忘れた)の病室での病態悪化のシーン...。 不良生徒の病室での怪我のシーン、足骨折かよ...。  とかちょっと、演出の仕方に工夫が出来たと思う。 ドラマ版の凄いファンですが、ドラマ知らない人には、あまりうけないかも。 素材は凄く良いのだから、もっと自然な感じで作り上げられたら良かったと感じる。 現代人が忘れた何かを思い出させるような良い話。子供の教育にも、大人が原点を思い出すにも良い話。こんな良いドラマを、もっともっと見てみたい。 変なクレーマーが多い現代では作つことすら難しいのかも知れないね。 現代版で他のスポーツでも良いから作ってみて欲しい。 凄く良い話。もっともっと後世まで語り続けられるべきもの。

  • rol********

    5.0

    こういう映画作品こそもっと注目されるべき

    スクールウォーズはTVドラマをハマって観ました。映画化されるという話を聞いたんですが,何と俺の住んでる地方都市では上映されませんでした。今日初めてDVDで観ました。 素晴らしい作品ですね。TVドラマに比べて実話に近付けた脚本,印象強い台詞,ラクビ-の試合の迫力を最大に引き出した,撮影技術,役者さんたちの熱演,どれをとっても素晴らしい。特に「矢坂の信吾」が教員になったシーンは印象強かったです。 この作品があまり注目されず,興収が伸びなかったのは,本当に残念です。前述しましたが,俺の住んでいる所では,映画上映すらなかった。 こういう作品こそ全国ロードショ-で観せて欲しかったです。いつまでも「花より男子F」みたいなくだらん物ばかり上映せず,こういう作品にもスポットをあて上映して欲しいです。

  • 三丁目坂道

    4.0

    大映テレビの血が騒ぐ

    わー,泣き虫先生だ。 テレビ版の感動にも劣らない。大映テレビの血が騒ぐよ。 ほかのレビューアーも触れていたが,よくこの尺でまとめたものだ。 ♪HERO~,大黒版でも燃えるぜ!

  • zer********

    5.0

    ネタバレ照英の演技、熱くるしい…でもいい

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


照英山上修治
和久井映見山上悦子
内田朝陽小渕弘之
SAYAKA和田道代
小林且弥後藤信吾
弓削智久荒井邦男
尾上寛之望月浩
宮川花子島津澄江
間寛平後藤大吾
里見浩太朗神林明彦

基本情報


タイトル
スクール・ウォーズ/HERO

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル