2005年3月12日公開

ロング・エンゲージメント

UN LONG DIMANCHE DE FIANCAILLES/A VERY LONG ENGAGEMENT

R15+1342005年3月12日公開
ロング・エンゲージメント
3.6

/ 205

18%
38%
33%
9%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

軍法会議で死刑を宣告された5人の兵士は、敵との中間地帯に放り出される。その兵士の1人にマチルダ(オドレイ・トトゥ)が愛する恋人・マネク(ギャスパー・ウリエル)が含まれていた。5人の兵士は死んだとされているが、マチルダはマネクの消息を追う。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(59件)

ロマンチック21.5%切ない18.6%かわいい9.9%悲しい6.4%勇敢6.4%

  • MEG

    3.0

    ネタバレえーと、まあ、普通でした

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • ass********

    5.0

    当時、激論を呼んだらしい

    レンタルで観ました、面白かったです。 難を言えば、マチルドがアメリに見えてしまうということ。アメリは強烈でしたから。オドレイがアメリではなかなか捉えられない魚の様だったのに、マチルドで鋼の女になります。 一度観て、登場人物が覚えきれなかったのでもう一度観ました。 よく観たら、ジョディーフォスター居るし! 2度目でようやく把握。 さて、公開当時、観た人からいろいろ言われた様です。 賛否が分かれた様ですね。 商業映画として満点のハッピーエンドでは無いとか、つまらないとか、最高だとか、芸術的だとか、ストーリーが気に入らないだとか、最高だとか。 まるで『竜とそばかすの姫』論争。 しかし監督は『フランス映画』として作るというコンセプトを守った様です。(オーディオコメンテーターリーにて) これはアメリの成功の賜物でしょう。 それがなければ単なる下請け監督になってましたから。

  • kak********

    4.0

    「ひまわり」+セバスチャン・ジャプリゾ!

    ソフィア・ローレン主演の「ひまわり」は戦争が生んだ悲劇を描いた名作だが、本作品も戦争によりひき裂かれた婚約中のカップルが描かれている点で似ている。しかし、決定的に違うのは原作がセバスチャン・ジャプリゾの小説「長い日曜日」だということ。 セバスチャン・ジャプリゾは「シンデレラの罠」でフランス推理小説大賞を1963年に受賞している。しかし、本作品の原作「長い日曜日」は1991年にフランスで最も権威のある文学賞アンテラリエ賞を受賞し、推理小説だけで終わる作家でないことを証明した。 物語は、第一次世界大戦に徴兵された若者が、ちょっとした事故から軍法会議で有罪になってしまう。しかし、その後の激しい戦闘で生死も分からぬまま婚約者の主人公マチルドは、僅かな望みを捨てず消息を確かめようとする。題名の意味は”婚約中の長い日曜日”で、原作にそっている。 主役は、「アメリ」のオドレイ・トトゥ、相手役は「ハンニバル・ライジング」で若き日のハンニバル・レクターを演じたキャスパー・ウリエル。共演は、「デリカテッセン」のドミニク・ピノン、「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」のマリオン・コティヤール、「インストーラー」のアルベール・デュポンテル、そして「羊たちの沈黙」のジョディ・フォスターと主演級の俳優が揃っている。 戦禍に巻き込まれた夫を探しにいく「ひまわり」も妻の愛と情熱が描かれていて感動したが、本作品は、妻から婚約者に変わっただけで”真実の愛”を描いている点は同じである。しかし原作者は推理小説界でも有名で、物語の中で”探偵”や”暗号”などのミステリーには欠かせない要素が盛り込まれている。 果たして、婚約者は生きているのか? 激しい戦闘の中で何が起きたのか? 究極のラブ・ミステリーは最後まで目を離せない!

  • suz********

    5.0

    戦争の悲惨さとそれぞれの愛する人と

    第一次世界大戦の最前線で戦う兵士達と戦後に残された女性達。婚約者が生きていると信じて探すマチルダ。 悲惨な映画と思って見たら、ミステリーあり、ユーモアありのよくできた映画だった。画面のセピア色も好き。

  • yio********

    3.0

    ネタバレ未来はユートピア!

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ロング・エンゲージメント

原題
UN LONG DIMANCHE DE FIANCAILLES/A VERY LONG ENGAGEMENT

上映時間

製作国
フランス

製作年度

公開日