カランジル

CARANDIRU

145
カランジル
3.7

/ 19

21%
37%
37%
5%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(9件)

切ない20.8%恐怖16.7%絶望的16.7%不気味12.5%悲しい8.3%

  • kak********

    4.0

    一触即発!定員オーバーのカランジル刑務所

    原作は、本作品に登場するボランティア体験で赴任したドラウツィオ医師が、刑務所内で垣間見た人生模様を著した「カランジア駅」だ。当面の課題であるエイズ予防だけでなく、定員オーバーの囚人7000名の健康管理に携わるうちに一部の囚人たちと親しくなり、単なる医療行為に留まらず心の交流にまで発展する。 監督は、「蜘蛛女のキス」を手がけたヘクトール・バベンコ。ウィリアム・ハート主演でゲイが登場する事の多い作品の一つだが、本作品でも、その特徴は遺憾なく発揮している。ブラジル出身の監督によるブラジル映画で原語はポルトガル語になっている。 一見、団地のコミュニティと見間違うかのような和気あいあいした場面があるかと思えば、囚人社会の権力争いから生じる粛清などの狂気も潜んでいたり、そのアンバランスな運命共同体は興味が尽きない。前半は囚人たちの人間描写が何で刑務所に入ったのかを中心に繰り広げられて行く。 しかし、4000人が定員という巨大な刑務所に7000人も収容されていれば、些細な事から事件が起きる可能性は大である。現に、後半は1992年10月20日に実際起きた”カランジル虐殺事件”が織り込まれている。この事件も大きな出来事には違いないが、本作品のテーマはそれだけではない。 塀の中と外の人間模様を対比したとき、本質的なものは変わらないという現実がある。鉄格子の中に入っている悪人もいれば、入っていなくても悪人はいる。罪を犯していても、その動機は考えさせられる場合もあれば、罪に問われなくても人を傷つけている場合もある。人間らしく生きるということは何か考えさせられる。

  • aki********

    3.0

    壮絶な最後

    俺はこうして捕まったんだ~と語る囚人達と医者とのふれあいドラマが大部分を占める。 パニックアクション物かと思っていたらそういう部分は最後の30分のみ。 絵的には壮絶だったけれども、史実を基にしたものの割にはリアリティに欠け、恐怖が伝わらず。 脱走以外はなんでも許されそうなカランジル刑務所のたたずまいは結構面白いです。

  • alb********

    5.0

    あんまり見ることの無い所内の生活

    始めに申し上げますが、この映画は自分がここ最近ツタヤに通い詰めて借りてきた映画たちの中で間違い無く最高の一本です。 南米のカランジル刑務所が舞台であり、そこに勤める医師の視点から物語は進んでいきます。 所内には様々な囚人達が様々な経緯でやってきて、様々な生活体型をとっていますがその全てが人間味に溢れ、リアルに描かれています。 刑務所内での彼らの生活、そして暗い事件、ドラマ。彼らの刑務所の「内」での普段垣間見ない生活はとても興味深い物で、知らず知らずの内にぐんぐんと引き込まれていきます。 そして衝撃のクライマックス。 カランジル刑務所で起きた111人の囚人を軍警が虐殺した事件がテーマ、重たいテーマですが、その中に生きる様々な囚人達の様々な状況下(面会日、サッカー大会、獄中結婚式等・・・)での人間ドラマ。 絶対にオススメの一本、見といて損は無いはずです!

  • bru********

    4.0

    すごい。

    何がすごいのかはうまく説明できませんが映画を見終わった後は重かったです。 こんなことがあったなんて知らなかったし、知れてよかったって思いました。 本当にびっくりしました。刑務所の中の生活とか、その中で行われてる人間関係に驚きました。 あまりに知らない世界でした。 この映画を観たおかげでもっと色んなこと知りたいって思えるようになりました。 衝撃でした。

  • cs5********

    5.0

    これは傑作

    ある意味、とてつもないカルチャーショックです。 刑務所内のあり方が、日本のそれとは余りにも違う。 しかも『告白』等にありがちなアメリカものとも違う。 非常に面白かったです。 なんて人間臭いんでしょう。いい意味で。 最近ラテン系の作品をよく観ますが、ハリウッドともヨーロッパ系とも違う 人間臭いストーリーにクギづけですね。 かなり好きです、ラテン系。 いい加減で突飛で、理解しがたい所も多いんだけど、その人間臭さがいいんですよね。 ロドリゴ・サントロのオカマにも驚いた。笑 すごく面白かったです。 イメージワードに適切な言葉が見当たりません。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
カランジル

原題
CARANDIRU

上映時間

製作国
ブラジル

製作年度

公開日
-

ジャンル