2004年12月23日公開

映画 犬夜叉 紅蓮の蓬莱島(ほうらいじま)

862004年12月23日公開
映画 犬夜叉 紅蓮の蓬莱島(ほうらいじま)
2.9

/ 27

11%
15%
41%
15%
19%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

50年に一度現れる謎の「蓬莱島」で、殺生丸、かごめ、桔梗、そして犬夜叉たち4人のこれまで隠された未来が明らかになる。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(9件)

かっこいい20.0%勇敢12.0%ファンタジー12.0%切ない12.0%泣ける8.0%

  • par********

    4.0

    いえ、喰らってもらいます!

    冒頭のあの攻撃は明らかに捕まえるというより殺る気満々だろうヽ(`Д´)ノでも、四天王の一人がまさか活躍しないまま冒頭で脱落かよΣ(゚д゚lll)あの殺生丸に不意打ちだけど背中に傷を負わせるとは……伊達に神を名乗っていないな(´-ω-`)龍羅のキャラデザが俺の好きだった蛮骨に似てる……のは気のせいか?桔梗そっくりなキャラいるな~と思っていたけど、え?クローン人間?!Σ(ロ゚ ノ)ノ四闘神全員倒して、本来の姿になるんだけど……もうちょっとデザインなんとかならんかったか(苦笑)犬夜叉映画版はこれにて完結!犬夜叉ファンの人は夜叉姫も見てね(〃ω〃)

  • nek********

    5.0

    まとめました

    犬夜叉だけが主役の映画 ・話の難しさ 犬夜叉という作品の設定をしっかりと理解していなければ、話が理解できないです。 また、この作品は『差別されている人の生き方』をかいています。『差別』が嫌いな人は生理的に受け付けないかもしれません。 ・映画の解説 このサイトの解説文に誤りがありますので、参考にしてはいけません。 4人の隠された未来なんか、全く描かれていないですし、担当者が他の作品と間違っている可能性が大です。 ちなみに殺生丸、かごめ、桔梗はちょい役。 犬夜叉たち半妖の現状を描いた映画です。 ・CP 犬夜叉だけが主役の映画。 犬かご、犬桔、弥珊、殺りん要素はありません。 ・犬夜叉の戦闘力と貞節 犬夜叉と桔梗がタッグを組む戦闘シーン、抱きつきシーンがありますが、それは犬夜叉がいかに強くなったかと、犬夜叉がいかに貞節の無い男かをファンに教えてくれるシーンです。貞節無さすぎですが、留美子先生いわく犬夜叉はそういう男です。 ・グロさ 犬夜叉が敵に痛めつけられるシーンがたくさんありますが、流血はさほどありません。 ただし、背中の刻印が痛々しいです。 犬夜叉の悲鳴が好きな人には最高です。 ・絵質(きれいさ) 最後までとても丁寧に綺麗に描かれています。過去の映画と比べると、アニメよりの顔です。 ・おそらく理解できない人が多い 犬夜叉について詳しいディープなファンだと、良作でしょう。「あぁ、そうだもんな、犬夜叉ってそんな奴だもんな」と染み染みと思うシーンが沢山あります。 しかし、犬夜叉の設定、留美子先生のコメントや設定資料とかを見ていない、難しい話は苦手な人は、この映画の本質が掴めないため、つまらないと感じるかもしれません。 ・単純?複雑?ハッピーエンド? 複雑です。 冒険して戦闘して問題を解決してハッピーエンドといった単純な映画ではありません。 解決しない、これがこの映画のラストです。 この映画のテーマは『半妖の生き方』ですが、結局のところ、何も解決していません。 アクション、冒険、ファンタジーしか見ない人には難しいかもしれません。人間模様とか、人間の感情とか、そういうジャンルの映画を見る人だと理解できそうです。

  • sry********

    5.0

    シリアス

    犬夜叉大好きな人には最高の映画。 犬夜叉が敵に痛めつけられるシーンがたくさんありGood。 音楽も戦闘シーンとシリアスシーンが多く、VeryGood。

  • hea********

    3.0

    最後の劇場版

    TV版の第一期がこの年に終わっているので最後の劇場版です。 TV版は第二期もあったんですが、一気におさらいしたような感じでしたね。 奏姫の演技が明らかに素人っぽいので調べてみたら、主題歌を歌っているDo As Infinityの伴都美子。 こういうの止めませんか? 映画の出来はいたって普通。 この手の作品の劇場版としてはテンプレ的で可もなく、不可もなくってとこでしょう。 殺生丸と桔梗にもちゃんと見せ場があって安心。 弓と矢の回収のところなんかいい感じです。 やけにここでの評価が低いですが、星平均3を割るような酷い作品ではないです。

  • ひゅう助

    3.0

    みんな酷評してるけど

    犬夜叉に深い思い入れもない僕にとっては「いいところ」も「わるいところ」もわからないので、別に普通でした。  というか適当に見たからストーリーもあんま覚えてない。ひとつおかしく思ったのは、蓬莱島の巫女がなぜ封印の箱を犬夜叉に渡したのか。劇中でも「なんで渡したんだろうね」とか誰か言ってましたが、答え出てなかったと思います。  映像は相変わらず奇麗。  ☆3つ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
映画 犬夜叉 紅蓮の蓬莱島(ほうらいじま)

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日