Dr.コトー診療所2004
4.4

/ 53

64%
17%
13%
2%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(13件)

泣ける21.3%切ない17.0%かっこいい12.8%笑える10.6%勇敢6.4%

  • wit********

    4.0

    終始感動

    これはほんと泣ける。 島の暖かさが伝わる。 ロケ地に行ったから、より、感情移入しちゃいました。 時任三郎と筧利夫がいい味だしてます。 柴咲コウのコトー先生に対する想いが溢れでるときは、名演でした。

  • yup********

    5.0

    医者

    シリーズ全て何度見た事か…何回見ても泣けます。 (特に○○おじが亡くなる回) 島の自然・映像・音楽・役者も素晴らしい! この後、原作漫画も読みました。 早く続きのドラマをしてくれないかなあと思います。

  • tom********

    5.0

    心が乾いている人必見 

    本作は、Dr.コトー診療所2003(第1シリーズ)とDr.コトー診療所2006(第2シリーズ)の間に位置するスペシャル編。前後編、約3時間40分の大作。 心に潤いを求めるならば、見て損は有りません。 沖縄の小島、志木那(しきな)島診療所にやってきた外科医の五島健助。島で暮らし始めて1年ほどが経過した(ここまでは第1シリーズ)。 前編では、 島の小学校に東京から就任してきた小沢先生の娘ひなと、島の男の子剛洋の小さな恋の行方を中心に、島の人々のおかしな行動を描いたりと、一気に話が進む。 後半では、 五島健助を島につれてきた、星野正一家族が中心の展開。 星野家に訪れた災いに、医者として最善の対応を考える五島健助医師。 だが、星野家の家族愛に触れ、医師としての立場での最善から、いつしか家族にとっての最善を考えるように変化していく。 後半はまさに、泣き場の連続。ただの一筆だけで涙がこみあげるのだから、もうたまらない。しっかりと家族の愛情が描かれているからこそ、いっそうの涙をさそうのである。 この作品が愛される理由は、 離島(失礼)での医療問題をことさら大げさに取り上げるのでもなく、ごく普通に見られる状況としてストーリーの背景にさりげなく使っていることにある。 つまり、過疎の島が抱える医療問題の中、あくまで沖縄の志木那(しきな)島診療所の医師と、島民の心の交流を中心にすえた作品としたことにある。 そしてそのことが、誰もの心に響く作品として評価されるのであろう。 撮影も半端ではなく、本編の殆どを現地ロケとしたり、思わぬところでの空撮、船上撮影など、十二分なコストが掛かっていることが伺える上質な絵作りからも、本シリーズへのこだわりが伝わってくる。 撮影のために立てられた診療所は、今もロケ地に残っているとのこと。 ふらりと訪れたら、五島健助がやさしく笑顔で出迎えてくれるかもしれない・・

  • suk********

    5.0

    コト-先生!☆5

    原作とちょっと違ったドラマのほうも凄く大好き!このSPも2003と2006を繋げるものとして重要だし、物語も彩佳のお母さんの病気の話。 今の2006共々大好きな作品ですわ!もち原作も好き!

  • sak********

    5.0

    ネタバレ医者の現状

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


吉岡秀隆五島健助
柴咲コウ星野彩佳
時任三郎原剛利
大塚寧々西山茉莉子
朝加真由美星野昌代
富岡涼原剛洋
大森南朋坂野孝
坂本長利中村三郎
光石研小沢信二
神野三鈴小沢小百合
山西惇元木渡
船木誠勝山下努
千石規子内つる子
泉谷しげる安藤重雄
筧利夫和田一範
小林薫星野正一

基本情報


タイトル
Dr.コトー診療所2004

上映時間
-

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル