2005年3月19日公開

マゴニア

MAGONIA

1122005年3月19日公開
マゴニア
3.7

/ 6

0%
67%
33%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

青年は年老いた師を背負い、毎朝塔に登る。かつて美声で人々を魅了した師の声は、もはや人々には届かない。そこで青年はある日、拡声機を借りるが……。(『師の歌を奪った青年』より)

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(5件)

不思議30.0%切ない30.0%ファンタジー20.0%悲しい10.0%泣ける10.0%

  • ynb********

    3.0

    遠い空にマゴニア国

    ハッピーでもバッドエンドでもなく、 希望を見出そうとする所が共感できた。 3つのストーリー、それぞれ楽しめました。 詩的な感じで良かったです。

  • byp********

    4.0

    掴み切れないけれど良い映画

    父親が息子に聞かせるお話。 1つ、2つ、そして3つ目で物語も映画も完結する。 3つのお話の中でキーワードとされているのは、希望。  1作目の歌えなくなった師を背負い、礼拝所の 階段を毎日、毎日登る青年のお話は 希望という明の響きとは裏腹に、時には残酷さを みせる希望という暗の部分を感じ、とても切ない。 個人的には、1作目がとっても好き。   3作通して、摩訶不思議な気分を味わうのだけれど 最後までみると、それらの感覚が・・変化して   天空のマゴニアを垣間見れたような気持ちになる。 圧倒的な映像の美しさと、不思議な世界観を感じ られたので、見て良かった。 途中・・もしかしたら眠くなるかも? でも間をあけても最後まで見て欲しい。 それと、これは大人の絵本~かも? しれないので、お子様には不向きかな。   なんとなく良い映画。 そういう言葉がぴったりな映画だと思った。 

  • sbe********

    4.0

    子供に見せちゃいけない『BIG FISH』

    「希望の国を探して」というサブタイトル、upされてる 坊ちゃんの写真、“天空に浮かぶ船”から連想して例えば お子さんと一緒に見てみた人がいたとしたら、 …あれ?…んん…んーと……あ、ちょっとこのシーンは… …んー……あッ! って画面消しちゃうかもしれません。 通常の意味でのファンタジーをお求めの方は かなり違和感を覚えられることと思われます。 説明的なセリフや構成がほとんどなく、 <詩>というものが解釈するものではなく感じる ものであるように、この作品もそうした鑑賞者の 態度を要求しているのかもしれません。 でも取りあえず映像美に身を委ね、左脳を緩めて 最後までご覧下さい。 人間の持つ想像力の可能性が、ふわー、と到来し、 じわーん、と無限に広がってゆきます。 ああいうラストを持ってきて尚↑みたいな気持ち にさせてくれるとわ☆

  • meg********

    4.0

    幻想的だが超リアル、不思議で切ない映画。

    あまり見ることの少ないオランダ映画。 悲しく切ない物語3篇で構成されるが、ドキリとするぐらい美しく幻想的な映像表現がある。この監督只者ではない。

  • tha********

    4.0

    希望の国「マゴニア」の3つの物語

    すっごく映像がきれくて、幻想的な世界とファンタジーな世界にいるような感覚に陥りました。 1人の少年がお父さんから、「マゴニア」という現実にはない国の希望を持っている人たちの3つの物語のお話を聞きます。 1話目が、いつも村で、歌うおじいさんに変わって、歌を歌うようになり、彼女にふられたことにより、新たな希望を持って村を出て行く青年のお話。 2話目が、黒人のおじいさんと青年が暮らす1軒家に、旅をしている夫婦が、車がエンストしたために車の修理をしてほしくて、泊まることになり、車が修理できたので、また旅をすることにするのですが、夫婦のことが忘れられない青年が夫婦と共に行くことにするお話。 3話目が、7年間、忘れられない恋人を待つ女性のお話。 最後に、なぜ、この3つの物語をお父さんが語り、少年が聞いていたのかが分かります。こういうことで、この3つの物語を語っていったのかと分かりました。 この作品を観ると幻想的でファンタジーな世界にいる感じになると思います。でも、所々、退屈な感じに襲われてしまうかも知れません。私は、途中、退屈やなぁって思ってしまいまして・・・。あと、最後の結末が「なるほど。こういうことやったんやなぁ。」って思いました。 退屈感のある、ファンタジーな映画が好きな人は、観てみてください。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
マゴニア

原題
MAGONIA

上映時間

製作国
オランダ

製作年度

公開日