2005年12月17日公開無料配信

男たちの大和/YAMATO

1452005年12月17日公開
男たちの大和/YAMATO
3.7

/ 2,288

39%
23%
18%
9%
10%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

2005年4月、真貴子(鈴木京香)は鹿児島県枕崎の漁師・神尾(仲代達矢)に60年前、戦艦大和が沈んだ場所まで舟を出してほしいと懇願した。真貴子を乗せた小型漁船を走らせているうちに神尾の脳裏にも60年前の出来ごとがよみがえってきた。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(1,567件)

泣ける22.0%切ない17.0%悲しい15.7%勇敢15.2%絶望的8.7%

  • sad********

    5.0

    終戦記念日に観ました

    終戦から77年後の8月15日に観ました。 テレビで終戦に関わる映画やドキュメンタリーがないか探してみましたが、日常的なバラエティ番組ばかりで驚くほどありません。「終戦」自体が単なる記念日化し、日本人の意識から加速度的に薄れていっていることを改めて感じました。 この映画を通じて、無謀な戦争により犠牲となった兵士や庶民の悲惨さを感じることができました。やはり戦争は絶対にしてはいけません。 77年後の現在、地球上では舞台と役者を変えて、また同じことが繰り返されています。 朝鮮半島、満州、中国大陸に代わりウクライナ、大日本帝国と東條英機に代えてロシアとプーチン、援蒋ルートに代えてNATOやアメリカによる軍事支援です。 違うのは、当時の日本には核ミサイルはなかったが現在のロシアには人類を何回も絶滅させるだけの核ミサイルを保有している点です。 現在の方が当時より、更に悲惨なことが起きる可能性が高いにもかかわらず、多くの日本人がそのことに気づかない、いやわざと気づこうとしていないように感じます。 「この世界の片隅に」と「男たちのYAMATO」は反戦映画として最高傑作といっていいでしょう。終戦の日には皆さん、是非鑑賞し過ちを繰り返させないという意識を強く持ちましょう。

  • too********

    5.0

    17年後にも残っていて

    表現の一形態としての映画「作品」を重んじる人や、史実的/メカニック的リアリティを重んじる人達にとっては、駄作なのかもしれませんが、私のような単純な人間にとっては十分心に迫るものがありました。 長嶋一茂の「負けて目覚めるために」というあまりにもカッコ良すぎる言葉を本当に当時の人が考えていたか分かりませんが、それを現在の私は受け止めたいなと。勿論戦争を美化するわけではなく。 早17年前の作品ですが、17年後にも残っていてほしい映画です。

  • yyb********

    5.0

    ただただ凄まじい

    戦闘シーンはただただ凄まじく、迫力に満ちた作品であるが、主題が主題なだけに鑑賞しながら厳粛的な気持ちになる。

  • h08********

    4.0

    17年ぶりに見ました。色褪せない。

    上映時はたしか高校生。父と一緒に観に行き、当時は圧巻の戦闘シーンで目が離せませんでした。 そして社会に出て、二児の母になった現在、実に17年ぶりに鑑賞。色々と、目につく所が変わりました。 ・完全に反戦映画だったんだな… ・私も子供たちも戦後産まれで本当に良かった。 ・松山ケンイチや蒼井優、年少兵の幼さが、より悲壮感を出す。子供だ。ただの子供達なのに。守られる存在なのに。 色々知識のある方には、見るに耐えないシーンや脚色もあるかもしれませんが、戦後60周年の節目に、作らなければいけない、世に出さないといけない、という危機感のような本気度を感じました。 あの戦争について知らない人が増えている。考えたことすらない人がほとんどの日本だからこそ、シンプルなメッセージを、幅広い世代に伝える必要がある。知ってほしい。考えてほしい。頭の片隅に置いてほしい。そんな強い意志を感じました。 シンプルに、この映画のメッセージを受け取ってほしいです。

  • はなび

    4.0

    ネタバレ忘れてはいけない

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


反町隆史森脇庄八
中村獅童内田守
鈴木京香内田真貴子
松山ケンイチ神尾克己
渡辺大伊達俊夫
内野謙太西哲也
崎本大海常田澄夫
橋爪遼児島義晴
山田純大唐木正雄
高岡建治茂木史朗
森宮隆大森
蒼井優野崎妙子
高畑淳子玉木ツネ
余貴美子西サヨ
池松壮亮前園敦
勝野洋森下信衛
野崎海太郎能村次郎
春田純一小池久雄
本田博太郎古村哲蔵
林隆三草鹿龍之介
白石加代子神尾スエ
奥田瑛二有賀幸作
渡哲也伊藤整一
仲代達矢神尾克己

基本情報


タイトル
男たちの大和/YAMATO

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル