2005年9月17日公開

青空のゆくえ

1022005年9月17日公開
青空のゆくえ
4.1

/ 73

48%
29%
14%
5%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

3年A組のリーダー的存在であり、男子バスケットボール部のキャプテン・正樹(中山卓也)が転校することになった。女子バスケットボール部のキャプテンである有美(森田彩華)は

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(39件)

切ない26.1%かわいい23.9%楽しい13.0%泣ける7.6%かっこいい6.5%

  • cyborg_she_loves

    3.0

    そんなに悪くないです

     レビュー少ない! 特にここ2年間はゼロ!  超マイナーで、既に終わった映画、ってことでしょうか。  私は、別にそんなに好きな映画でもありませんが、そんなに日本中がスルーするほどひどい映画だとも思わないんだけど。  ひとつ思うのは、これは青春映画ですが、青春真っ只中にいる人たちが見る映画じゃなくて、私みたいに老境にさしかかった人が懐かしさとともに見る映画でしょうね。  そういう意図で作ったわけじゃないだろうけど、そういう映画になってる。  みんなスマホも使ってて、設定はあくまで21世紀だけど、主人公が新聞配達のバイトしてたり、男女の関係が異常に不器用だったり、どこかそこはかとなく昭和の中学生の香りがする。  今の若者がのめりこんで共感して人気沸騰する映画じゃないですね。  あと、俳優さんたち全員の台詞が全部、中学生の演劇部の部員たちの台詞みたいで、ぎこちなくて不自然。  こういう、いかにも「演技してる」感が満載の喋り方も、昭和の映画やドラマによくあったもので、懐かしいと言えば懐かしいけど、下手と言えば下手ですね。  多部ちゃんはこの映画でブルーリボン新人賞を取られましたが、私はそんなに突出した名演技とまでは思いませんでした。ですが、彼女自身が根っからもっている、ういういしさが、さわやかです。いい感じ。  全体に、特にどこがどう素晴らしいというわけでもないけど、気が向いたら見返して、この気分にまたしばらく浸るのも悪くないな、という感じの映画でした。

  • she********

    2.0

    キラキラした青春映画

    作品内を流れる空気感は凄く良かったと思います。きらきらしてて透明感がある。 ただ、内容が主人公の男の子があまりにもモテすぎるってところは問題があるんじゃないかと。 結局どの子とも主人公ははっきり決めないし、女の子が多すぎてそれぞれの描写が希薄になっていました。 面白かったところは女の子の一人を自転車の後ろに乗せた時「お前着痩せするタイプだろ」と着痩せを悪い意味で使っていたところです。 あまり聞いた事がない表現で、その子との気安さもよく表れていたと思います。

  • WXYは知ってても、それだけじゃ

    3.0

    幕の内弁当

    十年後の続編は作られなかった無かったみたい。十年後にタイムカプセルを開ける時に皆集まったのだろうか。 やり取りや雰囲気は高校生かと思ったが、設定は中学生だった。役者の年齢もそう感じさせるのだろうが、中学生を思わせるガキっぽいさは無い。 学生時代に起こりがちな出来事をこまごまと幕の内弁当のように散りばめた作品。その情景の一つ一つは、ありがちで軽い。その軽さが中学生なのか。

  • mat********

    4.0

    さわやか!!!

    高校生が見る青空は、実にさわやかで青くて澄んでいる! 「転校」「部活」「グラウンド」「タイムカプセル」青春ですね。 高橋(男)に関しては、付き合ってもないのに「デート楽しかった」なんて言われたら誰でも惚れますよね。 確かに友達の不登校の件はもう少し掘り下げてほしかった気もしますが、あれぐらいでちょうど良かった気もします。 山崎まさよし「僕らは静かに消えてゆく」がかかるシーンは胸にグッとくるものがあります。 単純に、みんな良い子やなあと、思いました。 やきもちや寂しさから逃げることなく、自分にも敵にも素直に向き合っていた。 純粋な子たちの、宙ぶらりんで思いやりがあって欲のない素直すぎる葛藤がもどかしくもありますが、 そんな子たちだからこそ、あんな綺麗な青空の元で、綺麗な青春ができたんだろうな。 そしてそんな青春ができる環境があるって素敵です。 何にせよ、環境に勝てる味方はないと思います。 恵まれた環境で青春を共に過ごした女友達を大切しよう、と思いました。 10年後、皆でタイムカプセルをあけてくれている事を願います。

  • ckj********

    5.0

    すごく良かった☆

    爽やかですごく良い映画でした。きっかけはどうであれ 気の合う仲間が増えることは素晴らしい。学生時代を思い出しました。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


中山卓也高橋正樹
森田彩華速見有美
黒川芽以高橋亜里沙
佐々木和徳杉原雄大
多部未華子河原春奈
三船力也山下勝也
悠城早矢鈴木貴子
橋爪遼矢島信二
西原亜希市田尚子

基本情報


タイトル
青空のゆくえ

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル