あらすじ・解説
パリに住むザノ(ロマン・デュリス)は、恋人のナイマ(ルブナ・アザバル)と一緒に、祖国アルジェリアへ旅に出ることを決意する。その道すがら、2人は様々な音楽との触れ合いを経験する。
シネマトゥデイ(外部リンク)
作品レビュー(6件)
- いやよセブン
3.0点
ザノとナイマは恋人同士、ある日、ザノが突然アルジェリアに行こうと言い出す。 アルジェリアはザノが小さいときに住んでいたところで、祖父や両親が亡くなった場所でもある。 ナイマにも何かあるのだが最後まで明かされない。 パリからセビリア、モロッコ経由でアルジェリアに到着するが、記憶にあるアパートは部屋ごとそのまま残っていた。 ロードムービーとして、内戦後のセビリアや大地震後のアルジェリアが鮮明に映し出される。 演出の境目がわからないドキュメンタリータッチで、特に後半は画面に釘付けとなる。 音楽も地域性にあふれたいい曲が多い。
- m87********
5.0点
素晴らしい
- yos********
1.0点
映画の中の風土に不快感を感じた。 音楽や文化など知らない土地のムードが漂い旅行気分で観た。
- pak********
4.0点
音楽と映像が交差するような映画。 パリからアルジェリアまでのロードムービーだが、だんだんと変わっていく風景がなかなか印象深い。また、その土地の音楽も映像、雰囲気にマッチしていた。
- qns********
4.0点
とにかくロマンデュリスがかっこいい!! 長旅の為、衣服はどんどん汚れていくけど、おしゃれ、スタイリッシュ そして音楽も色んなジャンルが流れ、内容はまあまあだけど、見てるだけで、癒されるかっこよさ^^
スタッフ・キャスト
人名を選択するとYahoo!検索に移動します。
受賞歴
カンヌ国際映画祭第57回