2006年12月2日公開

イカとクジラ

THE SQUID AND THE WHALE

PG12812006年12月2日公開
イカとクジラ
3.4

/ 218

12%
36%
33%
14%
5%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

かつては人気作家だったが今は落ち目のバーナード(ジェフ・ダニエルズ)と新進気鋭の作家ジョアン(ローラ・リニー)の夫婦、は離婚を決意した。そのため、2人の子どもで、16歳のウォルト(ジェス・アイゼンバーグ)と12歳のフランク(オーウェン・クライン)は、父親と母親の家を行き来するややこしい生活を余儀なくされる。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(101件)

切ない21.0%コミカル12.9%笑える11.2%知的11.2%悲しい9.9%

  • ech********

    1.0

    真水みたような映画

    離婚した両親と二人の息子の日常、ただそれだけ。 ドラマもないし淡々と進むだけで、と言って評論家が難しいこと言いそうな内容でもないし、毒にも薬にもならない真水みたような映画です。 今観たばかりなのによく覚えていないので、悪口も感想も思いつかない。 題名もよくわからないし。

  • tat********

    2.0

    離婚の子供心を中心に、それぞれの生き方を描く

    夫婦それぞれの事情により離婚に。二人の子供、一方は母びいき、もう一方は父びいき・・・だが、一緒にいると今まで見えなかった一面が見えてくる。 思春期の二人にとっては、理解し難い事情。昔の家族円満なシーンを思い出すことで心を癒す。 歯切れの悪いラスト。 それにしても、ひどい母だ。 ーー 2022/04/27 4

  • モナリザパーキング

    3.0

    親も一緒に成長するものの〜とほほなバカ親

    イカとクジラ 1986年 ニューヨークのブルックリンのパークスロープ 仲良く見える家族だが、ある日離婚を知らされる兄弟、親に振り回され、傷つく息子二人! 思春期の兄弟達の行動や大人達の都合で振り回される子供が見えてない親達のリアルな葛藤で進んでいく家族映画! ◎77C点。 ◇バカ親達の都合で振り回される思春期の子供達のあるあるや、わかる〜と思ってしまう若気の至りをリアルに描いた家族映画! ★結局、親も子供を育てながら成長していますよね。子供はそう思ってないですけど… アメリカ人は特に子供より自分を大切にするんだなぁ〜と少し呆れました。 ◎見所5! 1.子供のメンタルより自分が大事な親が変? 2.思春期の変な行動や嘘がなんかわかる〜 3.恋人に言ってしまう心の無い言葉!解る〜 4.親が小さく見える瞬間の子供の成長。 5.ラストは自分で考えろ!的な結末が好き!

  • hik********

    4.0

    なんとも愛らしきクズ家族。

    とある一家の崩壊を、生々しくもコミカルに描く。 「アメリカン・ビューティー」に近いが、あれのような芸術性は無く、寧ろひたすら淡々と描いている。 私は先に「マリッジ・ストーリー」を鑑賞済みだったので(個人的には大傑作だった)、すぐにピンと来た。これぞ同じノア・バームバック監督らしい節回しなのだと。 この一家、見れば分かるが本当に救いようがないほど、どうしようもない家族なのである。 余りにも哀れすぎて、それが逆に可笑しくて、愛らしく思えてくる。 夫婦や親子の衝突の傷みは辛辣で、思春期の子供の苛立ちや葛藤、その行き場の無い怒りをぶつけるかのような性の衝動は生々しい。 とにかくあらゆる要素を赤裸々に描いており、しかしコメディとして描いているのが絶妙なのだ。 どうしてこんなのが脚本賞(ノミネート)?、と首を傾げる人もいるかもしれない。 さして山場も無く、オチらしいオチも無く終わってしまう。 しかし、だからこそ逆に心に残るのだ。所謂「あー、面白かった」で終わる映画との決定的な違いがここにある。 確かに人を選んでしまうかもしれない。しかし本編だけで完結してしまう映画が多い中、こう言った映画作品は貴重だと思う。なので私は本作のような映画を支持したい。 何よりこんなデリケートな内容を、エンドロールを除くとたったの74分という映画作品にあるまじき短さで描いている。 これだけでノア監督がいかに手練れなのかを証明している。

  • arl********

    2.0

    イライラする話

    なんだか面白くない話でした。素人の私でももっとうまく作れるだろうって思いましたよ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

NY批評家協会賞第71回

脚本賞

LA批評家協会賞第31回

脚本賞

基本情報


タイトル
イカとクジラ

原題
THE SQUID AND THE WHALE

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日