里見八犬伝
3.1

/ 53

19%
23%
30%
9%
19%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(9件)

かっこいい18.8%ファンタジー15.6%勇敢9.4%スペクタクル9.4%切ない9.4%

  • cya********

    4.0

    演者がいい

    元々里見八犬伝は物語として好きなので、外れることなく映像化してくれていて良かった。 演者と演出がすばらしい。 わざと大げさにしているだろう演技が時代劇だと丁度いい。

  • kih********

    1.0

    言葉が聞き取れなくて……

     こういうのって、私には駄目なんだな。それなのに、DVD2枚組を最後までみてしまった。隣に並んで座っている奥方が最後までみたい、というからだ。どういう風に面白いのか聞いてみたら、「何だか分からなかった」などという。何だ、それなら途中で止めちまえばよかったのだ。  原作・里見八犬伝は面白いんだろうと思う(読んではいないけど)。私たち以外は誰でも知っている有名なお話だから、それを現代映画技術(本当はTV作品だそうだ)を駆使して見せるのが狙いだったのだろう。ところがこちらにはそのCGとか特撮とかいうのが目障りで仕方ない。もっとも、半分以上は眠って過ごしたから、文句もいえない。  どういう訳か、彼らの日本語が聞き取れない。それも、人名・地名などの固有名詞が聞き取れない。古いフィルムの場合には後になって日本語字幕を入れることがある。これもそれが欲しいと思ったら、後で気がついたことだが、これにも日本語字幕がついていた。それをONにしていなかったのだ。だからといって、日本語字幕をつけてもう一度再生しようという気にはならない。  テレビの特別番組だったそうだ。今の“豪華”俳優が売りだったのだろうか。しかし、その俳優さんが、字幕を付けないと分からないような演技をしているというのは、恥ずかしくないか。ひょっとして、それも演出であって、現代撮影技術の手法だった? まさか。

  • dam********

    4.0

    「菅野美穂の玉梓が怨霊」

     滝沢馬琴(曲亭馬琴)の読本(よみほん)「南総里見八犬伝」を脚色した映画。原作は、全9集98巻半紙本106冊の大作。文化11年(1814年)~天保13年(1842年)、馬琴48歳~75歳の、じつに28年間をかけて完成した。江戸戯作文学の傑作である。  この映画は、もともとはTBSテレビの放送50周年特別企画ドラマで、こちらも230分の大作である。  物語の舞台は、15世紀後半(室町時代=1336年~1573年)の安房国(あわのくに=南房総)。  滝沢馬琴の代表作の主役を、同姓の滝沢秀明が演じるというのは、不思議な巡り合わせだ。  犬塚信乃(しの)役の滝沢秀明は、主役にふさわしい好演といっていい。  このドラマは、登場人物がかなり多い。しかし、各役者は、特に前半、出来不出来にかなりバラツキがある。  主要人物で特に良かったのは、やはり信乃役の滝沢秀明と、玉梓(たまずさ)・妙椿(みょうちん)二役の菅野美穂だ。伏姫(ふせひめ)役の仲間由紀恵もよかった。  菅野美穂は不思議な女優で、一見とても性格のいい、奥ゆかしい女性に見えるのだが、いったん悪役になると、たちどころに魔性の女に変身してみせる。その落差の大きさに驚く。奥の深さを感じさせる、魅力のある女優だと思う。菅野美穂の、あの妖しい、含みのある目がいい。  玉梓の、いわば二度目の死が、いかにも哀れだ。復讐を果たせなかった怨霊玉梓が、富山の滝を背に、最期に伏姫の腕の中で、「ああ、何やら疲れた」とつぶやいてこと切れる姿が、ひどく心に残った。ひとしお哀れを誘う。結局、いちばん悲しい運命を背負って果てていったのは、この怨霊となった玉梓ではないかと思う。  また、女田楽師旦開野(あさけの)に身をやつした犬坂毛野(いぬざかけの/山田優)が、馬加大記(まくわりだいき)の屋敷で躍る田楽舞いと、その衣装のままで馬加大記に仇を討つシーンが、あでやかな踊りの後に華麗なアクションが続いて、見応えがあった。これは、繰り返し見たくなるシーンだ。山田優のいちばんの見せ場で、力が入っている。  作品自体は、テレビドラマとしては、十分楽しめると思う。欲を言えば、長さのわりにスケールの大きさはあまり感じられず、こぢんまりとまとめてしまったという感じ。それから、エンディングは、いくらなんでもくどすぎる。戦さのむなしさを描くことに異論はないが、しかし、それを説教みたいにしつこく繰り返すのは、あまりに無粋だ。

  • ale********

    3.0

    良かった

    薬師丸ひろ子さんがやってた頃のイメージがあったけど、 タッキー主役でイメージ変わって、結構良かったです。 やっぱり美形は しの役 ですね。 浜路役 ちょっと物足りない感じでした。

  • suk********

    3.0

    普通だね☆3

    SPドラマにしてはおもしろかったわ!バトルシーンはショボかったけど、あんなもんでしょ。まあ普通だわ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


滝沢秀明犬塚信乃戌孝
佐藤隆太犬川荘助義任
小澤征悦犬山道節忠與
押尾学犬飼現八信道
照英犬田小文吾悌順
山田優犬坂毛野胤智
勝地涼犬村大角礼儀
山下翔央犬江親兵衛仁
渡部篤郎ゝ大法師(金碗大輔孝徳)
長塚京三里見義実
山下真司杉倉木曾介氏元
奥村公延堀内蔵人貞行
菅野美穂玉梓/妙椿
大杉漣扇谷定正
武田鉄矢籠山逸東太
京本政樹足利成氏
陣内孝則赤岩一角
佐野史郎馬加大記
佐々木蔵之介山下定包
金田明夫横堀在村
坂口拓巨田助友
山口馬木也畑上語路五郎
小日向文世大塚蟇六
田辺誠一網乾左母二郎
渡辺いっけい簸上宮六
杉本哲太犬塚番作
皆川猿時和女九郎
二反田雅澄鴎尻並四郎
緋田康人軍木五倍二
半海一晃やす平
佐藤正宏土太郎

基本情報


タイトル
里見八犬伝

上映時間
-

製作国
日本

製作年度

公開日
-