2006年3月18日公開

トゥー・フォー・ザ・マネー

TWO FOR THE MONEY

1222006年3月18日公開
トゥー・フォー・ザ・マネー
3.5

/ 89

12%
33%
46%
8%
1%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

フットボールの花形選手になる夢に挫折したブランドン・ラング(マシュー・マコノヒー)は、ラスベガスでスポーツ試合の勝敗を予想する情報屋として暮らしていた。ある日ブランドンは大手のスポーツ情報会社の経営者ウォルター(アル・パチーノ)に才能を認められ、ニューヨークに渡ることを決意する。“ジョン・アンソニー”と名乗りますます才能を開花させるブランドンだったが、スランプに陥ってしまう。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(34件)

かっこいい20.6%知的17.5%切ない12.7%絶望的11.1%勇敢4.8%

  • kak********

    3.0

    スポーツ賭博から得るものと失うものとは?

    賭博にもいろいろあるが、一攫千金を狙って人々の欲望には際限がない。 どこまで行っても満足が得られないのに、賭博にむらがるのはなぜか? 主演は「ゴッドファーザー」のアル・パチーノ。共演は「コンタクト」でジョディ・フォスターと共演したマシュー・マコノヒー。二人は賭博を主催する側と予想する側の二人三脚で一攫千金を夢見る。 それにヒロイン役で「トーマス・クラウン・アフェアー」でピアース・ブロスナンと共演したレネ・ルッソが加わりドラマが進む。 派手な賭けの話にしては結構地味で専門的でもある。そもそも的中率80%以上ならば、予想業より自分で賭けた方が儲かるのだが、この手の話は現実社会でも多い。 その心理を良く表わしている作品と言えるが、そもそも自分で予想できないなら、当たってもうれしさは半減するのではと思う。 欲望に際限がないのなら、欲望を抑えることが幸せへの近道かもしれない。

  • bol********

    3.0

    なんとか最後まで走りきる。

    テンポよく進んでいき、途中でちょっとペースダウンするも、 最後はなんとかタッチダウンといった感じの作品。 予想屋の仕事と人生訓が絡まりすぎて、徐々に軽妙さがなくなり、重くなったのが個人的にはちょっとマイナス。でもストーリー自体は良くできてます。 アメフトについての知識があると、より楽しめる映画だと思います。

  • dok********

    5.0

    アルパチーノらのセリフに格言あり

    ギャンブルや高い車といった派手な演出を楽しみたくて気軽に選んだのだが、いい意味で期待を裏切られた。 この映画では、リアルな人生の教訓みたいなセリフが2,3あった。その思想自体は別に真新しいものではないかもしれないが、セリフまわしというか(日本語訳よ吹き替え&字幕しか見てないが)が絶妙だったからか、スッと心に入ってきて納得できた気がする。これまでとこれからの自分の人生についても。 上記のような脚本以外でも、単純にスポーツのギャンブルで勝敗をバンバン当てていったり、華やかなシーン、またハラハラさせられるシーンも多々あり飽きることなく見続けられた。 ま アルパチーノの豪快で口の悪いキャラクターもとてもハマっていてカッコよかった。

  • jir********

    4.0

    脚本うまい

    なるほど、物語ってこうやって作るのね 私はスポーツ賭博には興味があったことがあったので、自分だったらその題材をどう物語にするかをよく考えていた この作品を観ようと思ったキッカケもそれだ そしたら非常に納得した スポーツ賭博という社会的に悪とされてる題材なのがまず始めのポイント 反社会的な行為ながらも、主人公が嫌な奴なら観客は応援したくなくなるので良い奴でなくてはならない その矛盾をどうするか? これはアルパチーノの役を置く事で解決している そして物語にもしなければならないので起伏やオチも必要になる ・・・ネタバレになるので書けないが、最後まで観ると、そういうことか、と納得する 意外と結構凄い針の穴を通すような脚本だがいまいちインパクトがないのが勿体無い それならウルフオブウォールストリートみたいに始めから主人公の好感度なんて考えないような金に一直線に走るキャラにするのでも良かったかもしれない でも、実際のモデルがいるのでそうも行かないか・・・ 昔テレビで大竹まことが「人間落ちていく快楽というものもあるんだよ」と言っていたのを思い出した 一般的には、良作、佳作、そんな所だと思うが 私にとっては非常に実りある一種の回答のような映画だった

  • 一人旅

    4.0

    一世一代の大勝負!

    不思議なビジネスがあるもんだなー。スポーツ賭博に興じるギャンブラーたちのために試合の勝敗を予想し、それを提供するお仕事。多くの州でスポーツ賭博は禁止されているはずなのに・・・。あくまで予想してるだけってことか。試合の勝敗によって明暗がはっきり分かれるから緊迫した展開を楽しめる。アル・パチーノ扮する社長の、お金大好き&ギャンブル大好きのぶっ飛んだキャラも良かった。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
トゥー・フォー・ザ・マネー

原題
TWO FOR THE MONEY

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日