2006年10月14日公開

幸福のスイッチ

1052006年10月14日公開
幸福のスイッチ
4.0

/ 275

37%
34%
20%
5%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

東京で働くイラストレーターの怜(上野樹里)は営業と意見が合わず、突然会社を辞めてしまう。そんな時、妹の香(中村静香)から姉の瞳(本上まなみ)が入院したと手紙が届く。実家に戻ってみると、じつは入院したのは姉ではなくソリの合わない父(沢田研二)だった。怜は瞳に頼まれしぶしぶ家業の電気店を手伝うことに。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(200件)

楽しい20.8%笑える17.1%泣ける16.9%かわいい12.5%コミカル11.7%

  • tok********

    5.0

    娘の存在

    娘っていいですね。私にも娘がいます。助けてくれます。そんな時に観た映画です。出演者皆よかったです。ストーリーもよかった。また観たい映画です。

  • dkf********

    3.0

    ジュリーと樹里のほっこり系家族ドラマ

    家電と言えば大型量販店が主流の現在、もはや絶滅寸前の「町の電気屋さん」にエールを送るホームドラマ。松下電器に勤務経験があるという監督の庶民感覚溢れるアイデアが冴えている。劇中の補聴器のエピソードなんて実に上手い演出だ。 舞台が関西(和歌山)で、セリフが関西弁というだけで敬遠したくなる視聴者もいるだろうが、この作品の雰囲気は関西弁だからこその味わいだろう。関西出身者を揃えたキャスティングも無理がなく、上野樹里が無愛想な次女役を好演しているが、白眉はガンコ親父を演じる沢田研二。歌手として往年のスーパースターだったジュリーは俳優としても実力を評価される存在であり、もっと本腰入れて俳優業に注力すれば良いのにと思う。 映画としての完成度は決して高くないものの、女流監督らしい温かい眼差しが感じられるこのほっこり感は日本映画でしか享受出来ないテイスト。それが長所にも短所にもなり得るが、家族ドラマ、親子ドラマが好みなら観てみても良いだろう。

  • WXYは知ってても、それだけじゃ

    3.0

    理想が実現しそうにない苛立ち。

    こんな事やる為にこの会社に入ったんと違う。 新人の頃、そう思うことは多い。社会人としての仕事をそれまで実感しておらず単に自分の想像の範囲でしか考えられないし。 特に、自分がなにがしかの専門分野を勉強して社会人になった人にはそれは強い。このヒロインのイラストレータもそうなんだろう。普通はここまで不機嫌にはならないけど、精々同期の宴会とかでグチってお茶を濁す。 新人で辞める人が多いとか言うのは、お茶を濁しただけでは済まなかったんだろうが、辞めたところで解決する訳も無い。 この映画、そんな普通にぶち当たる壁を描いた作品、オーソドックスな悩みで派手さは無い。この物語が、抑揚が抑え気味なのもそのせい。 さらっと見るには悪くはない。

  • ten********

    5.0

    また見たくなる

    予告や番宣などでだいたいの内容は知っていたつもりですが, 初めて本編を見て,うまく作られた脚本に感心しました。 「さあ泣け」のようなこれ見よがしのクライマックスはないのに, いつの間にか涙を流している自分がいました。 主人公役の上野樹里さんは,その巧みな脚本を繊細に絶妙に演じていました。 ひねくれ者で不機嫌顔の主人公ですが,そんな中でも彼氏と電話している時の可愛い表情や,幸福のスイッチが入りはじめた時の表情の変わり方,父の浮気相手を問いつめる時の微妙な感情など,見応え十分な演技でした。 見終わった後に,これほど温かい気持ちになった映画は今までありませんでした。 2回続けて見ましたが,3回目も見ようかと本気で迷うくらい見心地の良い映画でした。

  • h88********

    3.0

    ありがちな家族物語ですね

    頑固おやじに反発する娘が東京に行き、帰郷してみたら実は父のいいところが見えたみたいな・・よくありがちなベタな家族ものでした。 この父親もしかして?と思ったらやっぱりジュリー! まんまるくなったけど役者もやるんだとびっくりしました。 んーちょっと怒鳴り声が一定過ぎて強弱なさすぎとも思いましたが、なかなかの好演でした。 本上まなみさんのしゃべり方が優しくてとてもよかったです。 ただ、特に見せ場もなかったので2時間ドラマでもよかったんじゃないかとも思いますが。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


上野樹里次女・稲田怜
本上まなみ長女・稲田瞳
沢田研二父・稲田誠一郎
中村静香三女・稲田香
林剛史鈴木裕也
笠原秀幸牧村耕太
新屋英子野村おばあちゃん

基本情報


タイトル
幸福のスイッチ

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル