レビュー一覧に戻る
エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?
2006年11月18日公開

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?

ENRON: THE SMARTEST GUYS IN THE ROOM

1102006年11月18日公開

nor********

4.0

Ask WHY?

全米第7位の巨大企業がわずか2か月で崩壊した内幕を暴くドキュメンタリーです。 私には少し難しいところもありましたが、いかに決算をごまかして会社が儲かっているように見せかけ、株価をつり上げて投資家から金を集め自分達は高値で手持ち株を売り抜けて私腹を肥やしていたかは何となく分かりました。 そしてそのウソが明らかになった時会社は崩壊。株券は紙屑となり残されたのは大損をした株主と2万人ともいわれる失業者……。 その原因を作ったのは金儲けだけを目的に行動した経営者達なのですが、全く責任を取ろうとしないから始末に負えません。 こんな会社に騙されない為にはどうしたら良いのでしょうか。 皮肉な事にエンロン社はTVCMでこんなキャッチコピーを流していました。 “Ask Why?”(常に疑問を) 本当は自分達がやっている事にこそ疑問を持つべきだったのに。 そしてこの言葉こそ、エンロン事件の教訓だと映画は結論付けています。 “Ask WHY?” 証券会社の営業マンのセールストーク、マスコミやネットの情報、口コミ……それら全てに一度は疑問を持って見る事。表に出ている情報に矛盾やウソがないか疑う事。 本当の意味での“Ask WHY?”が必要だと教えてくれる映画です。

閲覧数438