Ns’あおいスペシャル
2.1

/ 8

13%
0%
25%
13%
50%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(2件)

勇敢14.3%パニック14.3%泣ける14.3%かわいい14.3%コミカル14.3%

  • cyborg_she_loves

    2.0

    旧時代の遺物

     放送から10年以上もたって、劇場版でもないこんなドラマスペシャルをわざわざ選び出して見る人って、この当時のまだ若々しい(20歳!)石原さとみちゃんが見たいからでしょう。  そういう目的に限っていえば、満足度はそれなりに高いと思います。  元気いっぱい溌溂としてて、かわいいです。  が、1本の医療ドラマとして今見たら。  これに感動するとか、面白いと感じるとかいうことができた時代は、もう完全に過去ですね。  これは昭和のスポ根アニメの世界観を、そのまんまナースの世界に持ち込んで作られたドラマです。  ドラマシリーズの方は、患者の命を救うためなら、ナースには禁じられている医療行為でもやっちゃうし、医師の指示でも無視しちゃうという、根性ナースを賛美する物語でした。  これは確かに説得力はあった。  患者は死に瀕している。だけど医師はいない。気管挿管をすれば患者は助かるが、ナースがそれをするのは違法。さてどうするか。  そんな時に、法律やルールなんてクソくらえ、患者の命が一番大事だ、という考え方は、「正しい」かどうかは別として、納得はできる。  ドラマシリーズの方は、今でも見て面白いと感じられる要素はたくさんあります。  ところがこのスペシャルは、亡き妻を偲ぶ患者の気持ちを満足させてあげるためなら、連日の時間外労働(ほとんど睡眠時間ゼロ!)をいとわないのはおろか、患者の自宅まで押しかけて仏壇に供えるご飯を炊いてあげることまでしてしまうナースの姿を、「素晴らしいでしょ、感動的でしょ」という調子で描いている。  そして、アメリカ帰りで、勤務時間厳守、役割分担厳守、患者への過剰な感情移入を排除する、というポリシーで勤務する夏目医師(石田ゆり子さん)が、やがてそういうナースの姿を賛美するようになる、という筋立て。  過剰な残業で心身の健康を害したり、自殺する人まで出て、社会問題となっている今、こういうドラマを見たら、「これはいくら何でもまずいよなあ」と思わずにはいられないでしょう。  医師やナースといえども人間です。  十分な休養をとり、最新の医学を学ぶための時間をきちんと確保しなかったら、それは廻り廻って結局は医療の質を落とすことになる。患者にとってのデメリットになる。  そういう理解が確立しつつある今の日本に、根性と人情さえあればすべてがうまくいく、という物語は、もう受け入れられないでしょう。  物語の大半をコメディ仕立てにしているのも、舞台が人の命を扱う医療現場なだけに、かえって不愉快ですね。  そんな切実なことをそんな冗談半分の話にするな、と思っちゃう。  まあ、まだ十代の面影の残る石原さとみちゃんを見るためか、もしくは、たった10年で世の中の常識がこんなにも変わるものだということを実感するためか、どちらかのためなら、今でも見る価値はあると思います。

  • suk********

    3.0

    Ns'あおい☆3

    私くしドラマシリーズは少ししか観てなかったんだけど、このSP版はそれでもちゃんと観れたドラマだったわ!さとみちゃんのあおい役も演技っぽくなくて自然にみえたし、脇役陣もイイメンバーが揃っててとても良かったわよ!

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


石原さとみ美空あおい(看護士)
柳葉敏郎高樹源太(内科医)
杉田かおる小峰響子(主任看護師)
八嶋智人江藤誠(内科医)
小山慶一郎北沢タケシ(看護助手)
石田ゆり子夏目彬(内科医)
西村雅彦田所義男(山形中央病院・院長)
片平なぎさ泉田てる(総師長)

基本情報


タイトル
Ns’あおいスペシャル

上映時間
-

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル