映画炭鉱生きる」は、元炭鉱夫・山本作兵衛氏の炭坑画をベースにして、明治から大正、昭和に至る炭鉱の人々の生活を描いた作品です。

黒くて活気に満ちた町、そこは幼心にも不思議な町でございました。 それぞれが皆、寄り添うようにヤマで生きてきたのでございます。 筑豊で炭鉱夫として生きぬいた山本作 ...

解説 日本の近代化を支え続けながら石油の登場と共に消え入った炭鉱について振り返るドキュメント。炭鉱画を描き続けたひとりの坑夫の肖像をたどりながら、かつての生活を ...

この作品は、2004年、元炭鉱夫・山本作兵衛氏の炭坑画をベースにして、明治から大正、昭和に至る炭鉱の人々の生活を描いたドキュメンタリーです。

炭鉱夫・山本作兵衛氏の絵をベースに、真の炭鉱社会の姿を描き出す(つづきはこちら) http://www.moviecollection.jp/movie/detail.html?p=1866.

YouTube-moviecollectionjp

2019/6/7 -炭鉱ヤマ)に生きる(2006) · 製作国: · 上映時間:70分 · ジャンル: · 監督 · ナレーション · 動画配信. PR · 感想・評価 · あなたにおすすめの記事.

映画炭鉱ヤマ)に生きる」は,山本作兵衛. 氏が描く炭鉱の社会と,戦後の炭鉱社会で生きて. きた人々の取材とが重なり合って進行している。 そして,それらが ...

2006/11/4 -炭鉱夫で画家の山本作兵衛が手がけた「筑豊炭坑絵巻」。炭鉱での人々の姿をとらえたその絵画とともに、炭鉱夫たちの“人情と絆”を温かな視点で伝える ...

... yama/ 製作年:2004年監督:萩原吉弘原画: ... 「炭鉱生きる」予告編. 8.7K views · 12 ... 映画「現在地はいづくなりや|映画監督 東 陽一」予告編 3.

YouTube-株式会社 モンタージュ MONTAGE inc.

本作品は山本作兵衛翁の炭鉱絵画を中心に、炭鉱の人々の暮らしを描き、さらに炭鉱で働いていた人々のインタビューを随所に交えることで、筑豊の炭鉱で生きた人々の文化史に ...

炭鉱(ヤマ)に生きる

2006年-70分-ドキュメンタリー

基本情報

解説・あらすじ

近代日本の成長を支える重要な役割を担ってきたにも拘わらず、現代では、暗くネガティヴなイメージがつきまとう「炭鉱」について、ひとつの共同体としての側面に注目、民俗学的な切り口で...

出典:allcinema

レビュー

未評価

0件の総合評価

★5
0%
★4
0%
★3
0%
★2
0%
★1
0%

この作品にはまだレビューが投稿されていません。

レビューを投稿して、あなたの感想を他のユーザーに共有しましょう。