2007年8月18日公開

酔いどれ詩人になるまえに

FACTOTUM

942007年8月18日公開
酔いどれ詩人になるまえに
3.7

/ 99

27%
32%
27%
7%
6%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

売れない詩や小説を出版社に送り続ける自称“詩人”のヘンリー・チナスキー(マット・ディロン)は、その場しのぎの仕事で食いつないでいた。ある日、バーで知り合った女ジャン(リリ・テイラー)と暮らし始めるが、酒とセックスばかりのさえない毎日。何をしても続かず、原稿依頼もこない中、彼女にも捨てられてしまう。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(68件)

かっこいい19.0%切ない12.5%笑える11.9%セクシー9.5%ロマンチック9.5%

  • fol********

    3.0

    どん底でも言葉は俺の中から沸き上がり…

    この主人公は世間的にみれば、ダメ人間のお手本みたいなもんだろう。だけども、多くの人にどんなに貶められようとも、彼は自分を肯定することができる。自分はダメな奴だ、ということを素直に認めることができる。 仕事、肩書き、家、金、等をモノサシにして自己肯定感を得ようとする奴等は多い。だが、この主人公みたいに自分を受け入れて尚且つ野心を持った奴は、どんな逆境でも生き抜いていくだろうな。 最後のメッセージ、いいですね。ヤマのないストーリーに飽きてしまった人は、ここのシーンのセリフ(とストリップ)をお土産にしましょう。 孤独は贈り物、か。。。 父親に喧嘩売るところと、ティンポコの疾患騒動はちょっと笑った。

  • sei********

    4.0

    現代版リバティーン

    主人公はどっからどう見てもただのチンピラである。 昼間っから酒飲んでいて女好き、おまけにすぐ仕事をクビにされるが全く同情の余地がない・・・ こんなしょうもないやつを取り上げたらPTAが黙っていないだろう。 でも、人は時には自分よりも屑なやつを見たい、らしい。 ちなみにマッドもイケメンっだがチャールズ・ブコウスキーは実物の方がずっと恰好良い。

  • cre********

    5.0

    やりたいことは徹底的にやれ

    本作品中に出てくる題記の言葉 定職を失い、仲間を失い、金を失っても 自分を失わず 格好つけず 賢く生きず 愚直に真っ直ぐに表現する世界にどっぷりつかってみる。 自分に酔っても それを自覚してもなお 信念を曲げない 愚直な生き様が描かれている。

  • blu********

    5.0

    彼のように生きることに真摯であるなら

    自らが彼のように生きることに真摯であるなら、この映画は実体を持ちこころのとても深くまで訴えかけてくるだろう。 画面の中にいるのはまさに自分だ。 死に物狂いで文字のせかいに入り、この世ならざる化け物になってしまった私自身だ。 しかし、実際の私は社会のしがらみに囚われてにんげんの枠組みから這い出ることのできない中途半端な存在だ。 そんな私に主人公は語り掛ける。 本物の詩を書くにはどうすれば良いかを。 もちろん酒を飲めと言っているのではない。 彼は自分自身を肯定し尽くせと言っている。 そして、その難しさを教えている。 私たちは最後の彼の言葉を真摯に受け止めるべきだ。それが生きるということなのだから。

  • ara********

    5.0

    酔いどれレビュアーになっちゃった。

    勝ち組・負け組とかいう視点で見るとチナスキーは負け組になるでしょうね。 でも負け組じゃん、この人!とか胸を張って言えるほど貴方は勝ち組なんですか?とも言いたい。 企業に長く勤務してロボットのように自分を封じ込めて、お金を稼ぐ事に徹しているのは果たして勝ち組なのだろうか? そんな疑問が沸いてきても不思議じゃないこの映画、何だか観ていても妙に居心地がいいんですよね。 この居心地の良さは何なのだろう・・・ ある意味チナスキーみたいな酒浸りの怠惰な生活にある種の「憧れ」を感じてしまっているからなのかも。 よくよく考えてみると、休日やら空き時間にビールや酒を飲んで映画を観てて、自分を表現しようとヤフーの映画レビューコーナーにうだうだ入力してる自分もチナスキー、入ってるんじゃないのかと思う。w 泥酔しながら”ろれつ”のまわらなくなった口調でチナスキーと場末のバーで断片的な会話をしながら飲んでみたくなる。w この映画の原題は「FACTORUM」。(雑役係) 小説家チャールズ・ブコウスキーの自伝物らしい。 バーで出会う女ジャン(リリー・テイラー)のくたびれ具合といい、主人公ヘンリー・チナスキーを演じるマット・ディロンのしゃがれ具合、背景となる景色、場末のバー、スクリーン(画面)から漂ってくるようなスコッチの香り。 やっぱり何だか居心地がいい。(笑) でも、アルコール依存症の人は観ちゃいかんよね!・・飲みたくなるからさ。w

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
酔いどれ詩人になるまえに

原題
FACTOTUM

上映時間

製作国
アメリカ/ノルウェー

製作年度

公開日

ジャンル