鬼太郎が見た玉砕 ~水木しげるの戦争~
3.9

/ 8

13%
63%
25%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(3件)

切ない21.4%悲しい14.3%勇敢14.3%恐怖14.3%不気味7.1%

  • 柴田なにがし

    4.0

    戦争の光と陰 ~現代という未来へ~

    オンエアー時、TVで拝見しました。 鬼太郎の作者で知られる水木しげるさんは、片方の手がありません。 それは戦争で失われました。 水木作品には、そうした戦争での体験が、反映されていると 聞いたことがあります。 主演は香川照之さん。好きな俳優です。今でこそ、香川さんの もちキャラのようなものが定着してきましたが、昔は、極々地味目な 役どころも、そつなく、それでいて見る人にインパクトを与えていた、 そんな旨みのある役者さんです。 相変わらず、怪演というか、なんだかなりきってます。 イメージ通りの水木しげるさんです。 彼の演じっぷりが少しおどけるようにオーバーなので、 とても生き生きとしていて、それでいて少しコミカルにしてくれる。 あまりに悲惨な戦争の話を、少し、咀嚼してくれる気がします。 「生きてやろう。死んでいった人の分まで」 そういうものが、飄々とした中からあふれ出ています。 そうやって本当に好きな事をとことんやってみせる人が、 やり抜いて何かを成していくのだろうと思うのです。

  • tea********

    4.0

    素晴らしい作品です。

    戦争・・・全での違法行為が、正当化(実際は正当化なんてされてない)される場所。語り部も少なくなっていってしまう。しかしまだご存命の方も、思い出したく等の理由で、話されない方もいる。 「特攻」「回天」「ばんざい突撃」・・・。彼らの心境を知ることは出来ない。しかし、分かろうとする必要はある。いや知ろうとしなければならない。 それを感じさせる作品です。

  • gar********

    4.0

    コミカルな中に風刺の効いた作品

    B級作品だと思っていたら、どうしてどうして良い作品でした ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげる氏自らの体験を基にしただけあって説得のあるストーリーになっている 過酷で無残な戦場の実情をコミカルな中に風刺の効いた水木氏らしく仕上げられている

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


香川照之水木しげる/丸山二等兵
田畑智子水木布枝
塩見三省本田軍曹
嶋田久作石山軍医中尉
北村有起哉恭崎二等兵
榎木孝明木戸参謀
野沢雅子鬼太郎
田の中勇目玉おやじ
大塚周夫ねずみ男
壤晴彦参謀長
今村雅美大森安子
瑳川哲朗兵団長
石橋蓮司中隊長

基本情報


タイトル
鬼太郎が見た玉砕 ~水木しげるの戦争~

上映時間
-

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル