解説. 昭和三十一年度芸術祭に文部大臣賞を得たNHKテレビ・ドラマ(菊島隆三・作)の映画化。「張込み」の橋本忍が脚色、「大菩薩峠(1957)」の内由吐夢が監督した。

岐阜県御嵩の亜炭鉱で起きた長雨による水没事故と救出を描いた作品。 1957年のキネマ旬報年間ベスト7位。 まず石炭鉱と亜炭鉱が違うことを知らなかった。亜炭は炭素含有量 ...

地下三十八尺の坑底に閉じ込められた五人の生命を巡って、極限状態に追い詰められた人々の姿を描き、人間の尊厳を鋭く抉る美しきヒューマニズムに富んだ野心大作。 NHKで ...

どたんば』は、1956年にNHKで放送された単発のテレビドラマ、およびそれを原作として、1957年に東映配給で公開された映画である。

1965年にNHKで放映された同名ドラマを内田吐夢監督が映画化。人々の焦りと不安、そこから噴出する偏見といった感情を臨場感たっぷりに活写、手に汗握る救出劇が展開する。

どたんば ジャケット画像. どたんば. DVD セル. DSTD20528/ 4950円(税込)/ B/W ... 映画化。名脚本家・橋本忍と巨匠・内田吐夢監督が共に魂を込めて脚色し、内田監督 ...

どたんばのあらすじや作品情報・関連ニュースのまとめページ。もとは菊島隆三の書いたTVドラマで、これを橋本忍が映画用に脚色し直し、監督には名匠・内田吐夢があたっ ...

昭和三十一年度芸術祭に文部大臣賞を得たNHKテレビ・ドラマ(菊島隆三・作)の映画化。「張込み」の橋本忍が脚色、「大菩薩峠(1957)」の内由吐夢が監督した。

落盤事故で炭鉱内に閉じ込められた5人の作業員と、彼らを救助するために奔走する人々の姿を描く。 美濃平野にある亜炭発掘場。降り続いた長雨で地盤がゆるみ落盤事故が発生 ...

NHKのテレビドラマを映画化、炭坑の落盤で地中に閉じ込められた作業員と、救出をめぐって紛糾する周囲の人々を描いた内田吐夢作品。志村喬は経験豊かな最年長の作業員 ...

どたんば

配信あり

1956年-87分-ドラマ/サスペンス

基本情報

レビュー

未評価

0件の総合評価

★5
0%
★4
0%
★3
0%
★2
0%
★1
0%

この作品にはまだレビューが投稿されていません。

レビューを投稿して、あなたの感想を他のユーザーに共有しましょう。

配信サービス