2008年6月14日公開

ダイブ!!

1152008年6月14日公開
ダイブ!!
3.7

/ 348

22%
34%
33%
7%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

知季(林遣都)は小学生のころ、要一(池松壮亮)の美しい飛び込みに魅せられてダイビングクラブに通い始める。中学生になった彼らを元オリンピック選手で要一の父親でもあるコーチ(光石研)が指導していたが、クラブの経営は赤字続きだった。そのような状況を打開するため、ある日アメリカ帰りの新コーチ(瀬戸朝香)がやって来る。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(151件)

かっこいい26.7%楽しい14.4%勇敢13.1%かわいい12.8%泣ける10.1%

  • eri********

    4.0

    ネタバレ真っ直ぐな良作

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • シネマバカ一代。

    3.0

    飛び込み飛び込み。

    良くも悪くも飛び込み飛び込み…×50 男たちの青春だった。

  • oir********

    3.0

    引っ張りに引っ張った臭ぁーい飛込みスポ根

    さすがに終盤は引っ張り過ぎだろうと呆れ返るが、臭すぎると感じてもなおそこそこ満足できてしまったという凡作青春スポ根映画。 演出がいちいち古臭いというか、スポ根のセオリー通りというかゲソゲソするような代物なんだけど、それが結局いいんだな。笑 感情はゲソゲソでも本能が背筋ゾワゾワと〝快感”を感じてしまったというのかね。 飛込み競技のことなんか分からなくても力技の臭い演出で納得させられてしまった感じ。 ストーリーなんか単純すぎて話したくもありません(笑 弟に彼女をとられる主役中学生って一体どういう設定なんだよ!(怒・・・笑 津軽で漁師をしていながら高校生っていうのも訳わからん。 まぁしかし、映画としては凡作でも監督にしてやられたことは事実。 総評三ツ星とさせて頂きます。 一つ、あれはないと強く否定的になった場面は、主役が飛込み失敗で台の角に頭をぶつけ落下するシーンがあるがあれで無事なわけがない。なぜなら実際のダイブ競技中に起きた同様の事故で頭部損傷大出血しプールが血に染まり、競技者は死亡というビデオを見たことがあるから。 でも、実際の競技者の経験談として「あれは痛かったすけど、案外大丈夫でしたよ」なんていう別の実例を元にしているのならそうかとしか言いようがないけどね・・・

  • 週末社長ゆず

    4.0

    林遣都に引き込まれる

    ストーリーはクラブ存続を賭けて オリンピックを目指すことになった単純なよくあるスポ魂。 ぱっとしない選手だった林遣都が、メキメキと実力を上げていく ありきたりなストーリー。 なのになぜか引き込まれる。 ひとつを極めるためには、彼女や友達等、 失うものがあるが、そんなものより大切なものを教えてくれる。 失恋、嫉妬、怪我、反抗、サラブレッドの葛藤。 青春だなー。 映像や筋肉の美しさも目を離せなくなる要因。 最後に監督から父親になるあたりの間の取り方、 音楽も最高だが、効果音も要所要所にしっかり入ってて 視聴者の気持ちを高めてくれたあたり、 技術的にもなかなか完成度が高い作品だ。 最後の飛び込みは、結果を見せずに 水面に飛び込んだ瞬間にエンドロールに入って エンドロール終わりでプールから頭を出した瞬間に 歓声のすごさで結果が分かる! という演出ならもっと評価が上がってた。 さらに自分をふった女が優勝した林遣都にすりよってきても 「ありがとう」と笑顔ですり抜けていく演出を入れれば さらにレベルアップした男を魅せられたのに。 演出家の最大のミスだな。

  • han********

    4.0

    10代の頃からすでに図抜けてる池松

    当時、10代のフレッシュさあふれる若手俳優だった林遣都、池松壮亮、溝端淳平で作られた飛込み映画。 バッテリーでデビューしたばかりの林とこれがデビュー作だった溝端がみずみずしい活躍を見せる中で、ちょっと控えめなキャラクターながら地味にすごさを見せつけるエリート少年を演じているのが池松壮亮。 この頃二人に比べてキャリアも積んでいた彼の貫禄はすでに図抜けている。抑えた演技でしっかりと思い重圧を背負った少年の苦悩を演じきっている。 都合のいい展開や、人間関係がごちゃごちゃしたストーリーはよくわからなかったけど、3人ともすごく鍛えていて、オリンピックを目指す少年たちのスポーツ作品としては、きちんとプロのアスリートとして見れる作品だったと思う。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


林遣都坂井 知季
池松壮亮富士谷 要一
溝端淳平沖津 飛沫
瀬戸朝香麻木 夏陽子
蓮佛美沙子西川 恭子
山崎将平丸山 レイジ
福田雄也大広 陵
村瀬継太吉田 幸也
椎名鯛造井上 大介
小野賢章鈴木 英雄
池田純坂井 弘也
瓜生美咲野村 未羽
寺内健寺本 健太郎
光石研富士谷 敬介
江守徹前原 一朗

基本情報


タイトル
ダイブ!!

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル