Yahoo!映画
Myムービー
みたい
みた
レビュー
映画をさがす
キーワード検索
話題の映画
上映中の映画
公開予定の映画
おすすめ映画情報
GYAOで配信中の無料映画(GYAO!)
最新エンタメニュース(Yahoo!ニュース)
その他
Yahoo! JAPAN
ヘルプ・お問い合わせ
/ 4件
左官職人の鮒吉(多賀勝一)は、65歳にして女性のスカートめくりを楽しむようなおおらかな男。ある日、中学校の同窓会で、かつて思いを寄せていた和子(並木橋靖子)に会う。未亡人となっていた和子に、鮒吉は携帯電話の番号を渡して別れた。その後、入院中の妻(速水今日子)が亡くなり肩を落とす鮒吉に、和子からの電話が入り2人で会うことに……。
解説: ピンク映画界で偉才を発揮するいまおかしんじ監督が、老いらくの恋に走る男と女の日常を繊細(せんさい)に描き出したラブストーリー。妻を失ったばかりの65歳の左官職人の男と、夫と母を亡くした女が、傷をなめ合うようにやさしく愛し合う。脚本を手がけた66歳の新人・谷口晃が、老いに訪れるリアルな問題を率直に切り取り、ときにユーモラスに生と性の素晴らしさを提示する。老いてこその苦みや生々しさが、じわじわと観る者の心にしみる。
シネマトゥデイ(外部リンク)
作品レビュー(2件)
4.0点
ネタバレこれは、拾い物。
5.0点
素晴らしい名作。
DVDで鑑賞。 何度も泣きそうになった。 66歳で新人の脚本家が、等身大のおじいさんの性を描いたリアリティと愛情に満ちた作品。 日常リアリズムに甘んじている若手監督が増える中、いまおかしんじのジャンプ力ある演出も冴え渡る。
人名を選択するとYahoo!検索に移動します。