2008年4月12日公開

伊藤の話

742008年4月12日公開
伊藤の話
2.6

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作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(9件)


  • saw********

    4.0

    声が小さい静かな映画です

    ラストは、もやもやして不思議な感じでした。江口のりこさん演ずる女性教師は印象的でした。卒業スピーチを侮辱されたと食って掛かる所は、とても好きな場面です。時折、見返しては楽しい気分になる映画です。

  • WXYは知ってても、それだけじゃ

    2.0

    蟷螂

    怪異譚と当地物の組み合わせ、なんかちぐはぐな感じがつきまとう。 飲食店が素人感丸出しでの現実感、それと幻想的な怪異感とがすれ違う、 おまけに観光案内風の場面と怪異な場面もすれ違う。

  • taj********

    2.0

    八雲の想像力と映画の想像力

     原作は小泉八雲の「伊藤則資の話」(『天の川幻想』所収)。温水洋一さん演じる大学教授が、高校教師や助手、そして謎の若い女に翻弄され、身の破滅に向かう様子を描きます。結論からいうと、幻想的なシーンとその他の部分の落差が大きく、かえって安っぽさが否めない出来でした。残念ながら、撮影地・八戸に思い入れのあるか、八雲や温水さんに強い興味のある方しか観る価値はないでしょう。  まず配役について、温水洋一さんの主演は面白いところ突いてきたなー、という印象。彼の実年齢は43らしいのですが、ご存じのとおりアレであります(笑)。演じる伊藤も「妻帯者という話はない」ご本人ぴったりの(?)四十男ですから、前任地熊谷での女教師(江口のりこさん)から八戸大の助手・寺嶋美耶子(田丸麻紀さん)、彼を大学に招いた琥珀館館長(烏丸せつこさん)、そして平重平の娘と名乗る若い女(加藤夏希さん)まで年代も容貌も多彩な美女が現れたことで、彼がふためき慌てる様子はやけに説得力がありました。温水さんは脇役で光るタイプ(ここ、深読みするなよ・笑)だと思いますが、本作ではその立ち位置がかえって女性経験の薄い(頭髪も薄…以下検閲削除)伊藤役に活きていた印象です。  じつは加藤夏希さんとのキスシーンがあります。彼はめちゃめちゃ意識していたらしく、「加藤さんのファンに申しわけないな」と。しかもこのインタビュー、FRASH誌掲載。どこまでもぬっくんですね。  また、伊藤が相手…いや、伊藤“を”相手に振り回す女優陣も妖艶な魅力を醸しだせていました。最高点は田丸さんに与えられるべきでしょう。伊藤教授付という公的な立場ゆえ親切心と、玉の輿にも似た何かを狙う下心、容貌の冴えない中年男に対する母性など、さまざまな感情で伊藤を翻弄する姿が怖いやら美しいやら。加藤さんは出番が少なすぎるうえに画面が暗く、主演級の役どころを取り逃がしていた印象もありますが、日頃のイメージとは違うミステリアスな姿を見せていて、女優としての可能性は大きいと感じました。  で、演技はかなりいいのに、なぜ総合点が☆2かといいますと、  <これ、八戸の観光案内ビデオですか?>  <余計な物語が多すぎて、短編小説の雰囲気ぶち壊しですよ>  という理由からであります。  八戸を初めて訪れた伊藤のために助手寺嶋が街を案内する部分が、じつは映画の半分以上を占めます。「いちご煮」を出す割烹「太一」から「八戸ラーメン」の「千成食堂」グルメリレー、市内中心地のバスセンター兼ショッピングセンター「ラピア」、ウミネコの「蕪島」とリアス式海岸の「種差海岸」、近郊久慈の「琥珀博物館」、しかも赴任先が「八戸大学」と、全部実在の施設・地名を露骨に羅列します。おかげで、原作が求める幻想的な要素が皆無。八戸を撮る必然性はひとつも感じないばかりか、街の紹介が主で、伊藤と女性の物語は従にしか見えませんでした。ご当地映画の悪い面ばかりが鼻につきます。「伊藤則資の話」に具体的な土地のイメージはないはずですが、たとえば八雲に縁のある松江や熊本で撮影する方法もあったのではないでしょうか。  このことが原因で、小泉八雲短編原作にふさわしい文学的想像力が、本作からは完全に削がれていた印象です。原作は短編、しかも男の妄想ありきの実像のない物語なので、僕らが読む際はとくに想像力がいると思います。同じ短編でも「羅生門」などは芥川が映像的なスペクタクルを練りあげた小説なのですが(だからこそ黒澤映画が成立したわけで)、今作は狐隠し的なイメージから逃れられませんので、映像化のハードル自体も高かったと思います。  整理すると、小説は文字から読者に任せる想像力、映像メディアである映画は「見せた」うえでの観客の想像力を前提にしていると思うのです。ところがこの映画は、その「見せる」部分で(すくなくとも分量的には)観光ビデオ路線に完全に逸れてしまった。田舎の観光施設で見せられる地域伝承紹介映像とまではいきませんが、本作に限っては原作に忠実に撮ってほしかったと思います。

  • ********

    3.0

    骨抜きにされない幽霊映画なんて

    2008年。秋原正俊監督。ラフカディオ・ハーン原作のミステリアスな物語の映画化。大学で教えることになった男(温水洋一)が、美人の助手(田丸麻紀)となかよくなる一方、過去の亡霊のお姫様(加藤夏希)にほれられてしまう、という話。名だたる名作と同列にレンタル店に並んでいる公開された映画なのだから、監督も知らないけど、なにかひっかかるものがあるかもしれない、という根拠のない期待は見事に裏切られてしまいました。そんな「出会い」はなかなかないのだと再確認。だから名作へとつい手が伸びる。 役者のレベルは問わないとしても、心の中とか説明とかを安易なオフの声にしてしまうことや、時間短縮以外に効果が見出せない対話場面のカットの極端な少なさなど、映画的にどうなのだと頭の中は疑問符だらけ。デジタルな画像処理がまったく美しくない。一番よくないのは、主演の温水さんが二人の美女に骨抜きにされているように見えないことです。幽霊のほうはほとんど顔が見えないからまだしも、田丸さんの方はロボットのように人工的で自然さのかけらもないから、温水さんといえども惚れるわけないんだけども。。。全編通して意図的に雨が降っていますが、それさえ、怪談=水の連想を詰め込んだだけのように見えてしまいます。 運悪くこの映画を見てしまった人は「雨月物語」を見て、幻想の美人と狂気、現実の妻の末路、美しい水の撮り方に感動しましょう。カメラは動くのです!

  • 笑福亭つるびえ

    2.0

    観光ブイ

    母校の大学がロケ地で懐かしかった。 ただ、話の内容がサッパリでした だから なんなんだろ?て感じ。 解決があるわけでもなく、 納得があるわけでもなく、 不思議感をかもしながら ただ かもしてるだけで 名産を紹介した観光的なものになってました

  • kan********

    3.0

    んんんんとね

    小泉八雲さんの原作らしい。 当然ながら未読じゃ。 田舎の映画祭に上映された作品じゃ。 秋原監督と主演の温水洋一氏がわざわざ挨拶に来たのじゃ。(別に観たかった訳じゃ無い。観れる時間がそれしか無かったのじゃ) 率直な感想としては、演出と演技が物語に合って無い印象じゃったな。(個人的な感想じゃからね) 温水洋一扮する新任の大学教授の伊藤が大学助手の田丸麻紀と亡霊?の加藤夏希に惚れられるとあるが、田丸麻紀から惚れられてるとは思えなかったしの。 淡々と描かれえておりおどろおどろした感じが無かったね(それが狙いかな?) 時間的に74分と短いのだが、この内容ならもっと短くして良いんじゃ無い?かと思えましたな。(30分くらいで4本短編集とかね) 【余談】 温水洋一氏は堺雅人氏と同郷ですな。 どちらも脇役で光るタイプなのだが、異なる味を持つ役者さんじゃね。 でも・・・どちらも良い役者さんじゃね。

  • bya********

    2.0

    解説に騙された!?

    他の方のレビューより解説に騙された感じが強い。 この映画をどう見ても「赴任先の大学で美しい助手と妖精の間で揺れ動く大学教授の姿を映し出す幻想ラブストーリー」「小泉八雲の幽玄世界をよみがえらせ、新たに現代風の悲恋物語に生まれ変わらせた」映画には見えない。助手は美しいかもしれないが心惹かれてはいないので揺れ動いていない。そもそも幻想的な場面などごく僅かしかないし、小泉八雲の世界を蘇らせたとは到底言えない。 どなたかも書かれていたと思うが、舞台を現代の八戸にする理由が全く分からず、八戸の宣伝用に作ったのかと感じてしまう。 それと音楽と言うか音が非常に耳障りだったのに閉口した。

  • tos********

    3.0

    雰囲気は良いが、ラストが唐突

    美女の狭間で苦悩する男の悲恋純愛物語。 って、公式サイトには書いてありますが、全然そんな話ではありませんでした。 小泉八雲の怪談をベースにした物語のようで、不思議な感じのストーリーです。 大学の准教授として赴任した主人公を演じる温水洋一がモテ男役という時点で、既に不思議なんですがw 唐突な感じの終わり方なので、作品自体はイマイチでしたが、温水の助手を演じる田丸麻紀が魅力的に撮れていました。

  • kon********

    5.0

    八雲ワールドに魅了!温水さんは本物の役者

    昨日、八戸市に行って「伊藤の話」を観てきました。地元の八戸がロケ地になっているせいもあってか、結構観客も多かったです。温水さんは、独特のキャラで名脇役で有名ですが、今回主役と言うこともあって、すごく興味深いものがありました。作品そのものは短くまとめられていましたがストーリーは、子供の頃読み聞かせしてもらった日本特有の怪談を現代版に、アレンジしている感じで、久しぶりに怪談の不気味さ、怨念の深さのようなものを見事に表している作品だったと思います。最後に、後を引く気味の悪さがなんとも言えませんでした。小学生や中学生といった子供達にも観て欲しい作品です。日本古来から伝わってきた「怪談」は世界に誇るものだと思います。まさに怪談は日本の文化。主演の温水さんの雰囲気に見事マッチしてました。こうした作品は、是非また観たいもの。八雲ワールドを理解できない人には、つまらないと思うかも?

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