2008年4月12日公開

今夜、列車は走る

PROXIMA SALIDA

1102008年4月12日公開
今夜、列車は走る
4.1

/ 17

35%
35%
29%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

鉄道を中心に発展したアルゼンチンの山間の小さな街で、ある日突然路線の廃止が決定する。労使交渉を続けた組合代表はその運命を嘆きピストル自殺する。補償金をエサに自主退職を迫られた組合員たちは次々と書類にサインするが、カルロス(ダリオ・グランディネッティ)やブラウリオ(ウリセス・ドゥモント)ら5人の仲間は断固戦うつもりでいた。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(12件)

切ない26.7%泣ける20.0%悲しい16.7%勇敢10.0%絶望的6.7%

  • vitality

    5.0

    アルゼンチンの映画です。

    南米の映画は悲しみの中に少し希望を見出せる作品が多いですね。 この映画もそうです。 終盤までは淡淡と話は進んでいきます。 最後の15分程でこの作品が評価されていることに納得します。 ベネズエラの「黙して契れ」という映画も同じように悲しみ、希望というのが描かれています。 本作に心動かされた方は是非観て下さい。

  • iha********

    5.0

    今年のベストテンを狙える秀作

     暗い映画だと思って敬遠していたが新聞の映画評などで評判が良いため遅ればせながら見に行った。昔のピエトロ・ジェルミ「鉄道員」のスト破りのイメージとは大違いで、現代の日本にも通じる民営化による失業問題の苦悩を的確に描いている。厳しい現実を反映した5人の家族のエピソードが素晴らしい演出と演技に支えられ、引き込まれるように画面に見入ってしまうのは作品として素晴らしい証拠。感動的なラストの列車を走らすシーンでは子供たちの出番が少なかったのにという見解もあるようだが、私には家族という単位でのエピソード集合体であるから何ら違和感がなかった。2004年度のアルゼンチン作品が現在でも世界各国で上映され続けている理由が良く理解できる。私の中では久しぶりの高評価作品でありベストテン入り確定である。

  • タダラフィル

    4.0

    ネタバレ不平をいう暇があったらこの映画をみてね!

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • tag********

    5.0

    ネタバレふいにあらわれる希望

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • tok********

    3.0

    魅力的な俳優たち

    題材はとてもいいのになんだかわかりにくい部分があって、いまいち入り込めず・・・。 それぞれのキャラクターや家族、生活、などはとてもよく描けているだけにもったいない。 鉄道会社を自主退職に追い込まれた(拒否した人も一人)男性数人とその家族がでてくるが、そのうち2人がなんだか似ていて、最後の方までずっと同一人物だと思っていた。 (タクシー運転手になる人と、テレビ出演する人) 他の人の感想を読んでも、この2人の区別がつかないという感想は見当たらないので私だけみたい・・・・。 あ~、残念。これがなかったらもっと入り込めたと思う。 もう一度見たら、きっとこの2人を間違えた自分に驚くんだろうな。 すっかり思い込んで観ていたから・・。 さらに違う時間の話を同時に進めている事が少しわかりにくいし(上記の間違いのせいか?)、その撮り方がぜんぜんプラスになっていないし、いかされていないと思う。 この多少のわかりにくさのせいと、子供たちの描写が少ないせいで、ラストの子供たちの行動がちっとも響いてこなかった。 さぁ、くるぞ、くるぞと期待が大きすぎたかなぁ。 やっぱりマテ茶がでてきた。 前に観たアルゼンチン映画「ボンボン」でもでてきたけど、アルゼンチンでは欠かせないお茶なんだろう。 ★Wikipediaによると★ マテ茶は、南米を原産とするイェルバマテ (yerba mate または hierba mate) の葉や小枝を乾燥させた茶葉に、水または湯を注ぎ成分を浸出した飲料である(地域によってはイェルバマテを使わなくても乾燥茶葉に水や湯を注いだ飲料を一般にマテと呼ぶこともある)。 ビタミンやミネラルの含有量が極めて高く、飲むサラダとも言われている。このため、コーヒーや茶と同様の嗜好品ではあるが、単なる嗜好品の枠を超えて、野菜の栽培が困難な南米の一部の地域では重要な栄養摂取源の一つとなっている。 日本茶に緑茶とほうじ茶があるように、マテ茶の茶葉にもグリーン(緑茶)とローストしたものがある。味わいはグリーンの場合、多少の青臭みと強い苦味を持つ。ローストは焙煎により青臭みが消え、香ばしい風味が付加される。ローストした茶葉は水出し用に利用されることが多い。 なんかもったいない出来上がりの作品。 と言うよりは私の見方が下手だったのかな。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
今夜、列車は走る

原題
PROXIMA SALIDA

上映時間

製作国
アルゼンチン

製作年度

公開日

ジャンル