2008年12月20日公開

ファニーゲーム U.S.A.

FUNNY GAMES U.S./FUNNY GAMES

PG121112008年12月20日公開
ファニーゲーム U.S.A.
3.1

/ 502

19%
21%
28%
15%
18%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

別荘で過ごすアン(ナオミ・ワッツ)とジョージ(ティム・ロス)夫妻のもとに、ポール(マイケル・ピット)とピーター(ブラディ・コーベット)と名乗る青年が訪れる。ふてぶてしい訪問者の態度に業を煮やしたジョージがポールのほほを平手打ちすると、突然二人の男は凶暴な顔を見せ、生死をかけたゲームをしようと告げるが……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(276件)

絶望的25.4%恐怖21.7%不気味19.8%パニック9.4%悲しい4.9%

  • おこめ

    5.0

    ネタバレ私はすごく好きです

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • dh5********

    1.0

    兄弟の突拍子もない会話にイライラ

    どうしようもないくらいの駄作。サイコ兄弟の殺人に関係ない支離滅裂で突拍子もない会話。殺人鬼特有のカリスマ性の欠如。緊張感がまるで伝わってこない、映像。観るだけ無駄な映画です。本家のファニーゲームは観たことないが、多分もう観ることはないと思います。

  • tak********

    4.0

    ク○映画の教科書

    この映画は「不快」で「つまらない」ただの「クソ映画」 それが正解。 一方、この作品自体その意図で作られたように見える。 *理不尽  皆が口を揃えて言う部分。誰も救われないし全くすっきりしない。犯人に動機は無ければ制裁も無い、被害者に落ち度も無い。ただただ不快な展開が待っている。 *殺しちゃいけない人が率先して死んでいく  (一応)ネタバレになるので言わないが、視聴者から批判されること請け合いの順番。特にハリウッドならまずこれを行わない。 *流れが鈍重  無駄な会話に無駄な間、無駄に繰り返される展開等、この作品は無駄なもので出来ている。映画の導入部分でもそれが分かる。夫婦が車内で選曲している様子を「この曲なんだと思う?」「**かな?」「それじゃあこれはどう?」とだらだらだら見せられる。おまけにその後タイトルテロップとともに爆音ヘビメタが流れて観客を帰らせるための手工もご用意! *犯人に魅力が無い  レクター博士やジェイソン、テキサスチェーンソーの家族のようなぶっとんだ個性も無ければ凄みも無い。  ただただ情緒不安定な小悪党兄弟が悪さをするだけ。 *リアリティを殺ぐメタ表現  本作でも語られるのだが、この作品はつまり「現実ってこんなもんだろ。ヒーローなんていないし、事件に見所なんてないんだ。」というテーマがある。つまり、犯罪のリアリティを追求した映画・・・が、それも「観覧者にカメラ目線で語りかけてくる犯人」や、「巻き戻しボタンで物語展開を変える」というトンでも演出のせいで そのリアリティさもすべて駄目にしている。 *衝撃的なシーンがあまりない  人によるだろうが、こういうサイコモノといえば胸糞悪い殺人方法やグロ表現なのだが、その部分に限ってカメラをそらしたり、そもそも銃殺でドーンというまぁ「普通の殺し方」。そういう好事家の人ですら楽しめない。 *全てのフラグを無視する  「あれ?もしかしたら・・・」と思う展開は全てヒザかっくん。何も起きません。 *終始視聴者を舐めきってるクソ映画。だからこそ存在価値がある。  という具合で、とにかくつまらんし理不尽でイライラするだけのクソ映画であるが、逆を言えば「映画作品の反面教師」としてはここまで良く出来た作品はそうそうないと思う。  映画や物語を作るうえで、「こういう作りしたら駄目だぞ」という教科書として非常に価値があるのではなかろうか。事実上記までの駄目な部分、他の映画でも観たことがある。  自分の感想としてこの作品には「映画界の強い”自由主義”」というものを感じた。 不快だから公開してはいけない、二度とリメイクしてはいけないと、もしも国や集団意見でこの作品が抹消されてたらと思うとどこか寂しいものだ。 こんなものを作っても許される映画の世界。すばらしくはないだろうか。

  • もんくま

    3.0

    U.S.A

    内容はオリジナルと全く同じで不快指数MAXは変わらず。 旦那役がティム ロスで、奥さん役はナオミ ワッツなのでコッチのが華やか。 只、オリジナルの方が馴染みのない役者だった分リアルな感じはする。 後、コレ、リメイクする必要があったのか?

  • 高橋典子

    1.0

    とちくつまらない

    胸糞悪い映画大好きですが これはそれ以前に退屈でした。 なせ騒がれるのか分からない。 理不尽系も結構見るけど これは理不尽とか後味悪いとかの前にとにかくつまらない。 時間を無駄にする事を教えてくれる作品なのかな?

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ファニーゲーム U.S.A.

原題
FUNNY GAMES U.S./FUNNY GAMES

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日