2008年5月17日公開

それぞれのシネマ ~カンヌ国際映画祭60回記念製作映画~

CHACUN SON CINEMA OU CE PETIT COUP AU COEUR QUAND LA LUMIERE S'ETEINT ET QUE LE FILM COMMENCE/TO EACH HIS OWN CINEMA

PG121182008年5月17日公開
それぞれのシネマ ~カンヌ国際映画祭60回記念製作映画~
3.6

/ 76

28%
36%
17%
9%
11%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

日本のとある田舎町。四方を田畑に囲まれたくたびれた映画館に、一人の男(モロ師岡)がやってくる。観客席にじっと座り映画を楽しもうとするが、運悪く次から次へと小さなトラブルが起こり、男のつかの間の休日を奪っていく。(素晴らしき休日・北野武)

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(19件)

楽しい11.1%ゴージャス9.7%知的9.7%不思議8.3%コミカル8.3%

  • pag********

    3.0

    独りよがりなものが多い

    よかったのは張藝謀,ロマン・ポランスキー,ビレ・アウグスト,ケン・ローチあたりかな。特に張藝謀は映画の名人,名手といった趣き。やはり 3 分間でも作風は出る。ポランスキーはあまり好きではないが,「あの子を探して」「妻への家路」 (張),「家族を想うとき」 (ローチ) などは私の好きな映画だ。なかでも 「愛の風景」 (アウグスト) はマイ・オールタイム・ベスト。 がっかりしたのはテオ・アンゲロプロスとダルデンヌ兄弟。アンゲロプロスの取って付けたようなレインコートと長回しには笑ってしまった。音楽にわざわざエレニ・カラインドルーを呼んでいるが,3 分間で伝えるセンスは乏しいようだ。ダルデンヌ兄弟もこれじゃない感が拭えない。

  • JUNJUN

    4.0

    感想

    これは贅沢な映画だ。映画好きならたまらない時間が過ごせる事間違い無し。 それぞれの監督の色が出ていて面白い。

  • ats********

    4.0

    ぐっと引き込まれる奥の深い短編集

    たった3分間でここまで見る人を引き込む力がすごいと思います。 たった3分ですが、そこに世界があり、ぐっと引き込まれる短編の数々。 但し、中には、意味がわからない短編もありました。それは私がその監督のことをよく知らないのか、いずれにせよ、まだ楽しめるレベルに達していないのだと思います。 エンターテインメント性はないと思います。 それなりに映画が好きで、ストーリーだけでなく、その映画の世界観とか、演出方法とか、そういったところにも多少おもしろさを見出されている方なら楽しめるんじゃないかと思います。 逆に映画オタクを自認されている方でしたら、相当楽しめるんじゃないでしょうか? いずれにせよ、いつかまた観たいと思う映画です。

  • shp********

    2.0

    ネタバレわからん・・

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • pin********

    4.0

    自分にとっての映画って何かな

    カンヌ映画祭の60周年記念製作と言うことで、錚々たる映画監督がそれぞれの個性豊かな作品を見せてくれます。 『それぞれのシネマ』という題名に示されたごとく、一人一人の監督が「映画」をテーマに短編映画を作っています。 ノスタルジーに浸るものあり、自己作品のパロディあり、また、落とし噺のようなものもありました。 一作一作の完成度は必ずしも高くないようにも思えますが、いずれも、映画を通して自分自身を語っているわけですから、それぞれの監督の個性を楽しむというのがこの映画の正しい鑑賞方でしょうか。 監督によって、自分の好みに合うもの合わないものがあるというのものも面白いと思いました。 そうしたものがすべて集まって映画そのものに対するオマージュとなっているのですね。 ただし、そんなに面白いのかと聞かれれば「まあまあだね」としか言わざるをえません。 どうも3分という時間の中では、強烈な個性は語りつくせないようです。 見終わって、さて、自分にとっての映画ってどんなものかなって考えちゃいました。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
それぞれのシネマ ~カンヌ国際映画祭60回記念製作映画~

原題
CHACUN SON CINEMA OU CE PETIT COUP AU COEUR QUAND LA LUMIERE S'ETEINT ET QUE LE FILM COMMENCE/TO EACH HIS OWN CINEMA

上映時間

製作国
フランス

製作年度

公開日

ジャンル