2009年4月18日公開

スラムドッグ$ミリオネア

SLUMDOG MILLIONAIRE

PG121202009年4月18日公開
スラムドッグ$ミリオネア
4.0

/ 4,105

38%
37%
19%
4%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(1,685件)

切ない12.6%勇敢10.4%泣ける10.3%ロマンチック10.2%悲しい7.8%

  • cya********

    3.0

    頑張って☆3

    評価が高いのは、まあ解る。 編集や演出も上手いし、映像もキレイ、クイズと歩んできた人生をからめるっていう描き方も上手いなと思う。 ただ長い。そして何回も同じ展開でしつこい。 「なんでそうなるの?」ってツッコミどころが多い。 こういう展開のさせ方が好きだっていう人が多いのは理解できるし、省いたり、進行を変えてしまうと、物語が成り立たないので、もう好き嫌いとしか言いようがない。

  • hik********

    5.0

    駆け抜けてきた人生のあちこちに、“答え”が落ちていた。

    予告編の段階と、タイトルを見た時点で一笑に付していたのだが、まさかそれがアカデミー賞を受賞するとは夢にも思わなかった。 脚本賞受賞も納得の、巧妙に練りこまれたシナリオの完成度。同じく受賞納得の、主題歌の良さ。 スピード感のある回想劇の中で繰り広げられる、ショッキングかつ波瀾万丈な人生と、愛する人への想い。 まるで寓話のようにも思える、良く出来ている作品です。 アメリカでの興行収入は1億ドルを突破し、アカデミー賞では、「ベンジャミン・バトン」や「ミルク」を押し退け、8部門受賞という快挙を成し遂げました。 "見る者の胸を熱くさせる"、見事なエンターテイメントです。

  • bel********

    4.0

    どん底から這い上がる映画。

    気がついたら映画が終わってた。 展開が早くて面白い作品です。 サクセスストーリーですが、 成功するまでの過程に闇が多い。 エンディングのダンスが素晴らしい。 映画の締めには最高のノリです。

  • TubeUnderground

    4.0

    スピーディーでドキドキする展開

    文字通りスラム街の少年がクイズ番組で賞金で大金を得る物語。クイズ番組のようなスピーディーな展開、息つく暇もなくエンディングまで突っ走ります。暇つぶしの娯楽としてお勧め。

  • kaz********

    4.0

    ジャマールはミリオネアになりたかった訳ではない

    運よくミリオネアになれたジャマールを「良かった。よくやった」と賞賛する映画ではない。サクセスストーリーには違いないが、一人の女性を愛しぬいた男の物語である。 ジャマールは『クイズ$ミリオネア』というTV番組で2000万ルビーの賞金が掛かった最終問題を残して警察に逮捕される。不正をして勝ち抜いたと疑われたのだ。警察の聴取でジャマールの生い立ちとクイズで正解できた謎が明らかにされる。イスラム教徒への襲撃で母を失ったサリームとジャマール兄弟に同じ境遇のラティカは孤児収容所に収容される。しかし、それは子どもを使って金集めするギャングの組織だった。サリームとジャマールは逃亡し観光ガイドなどをして生活する。二人はラティカを探してムンバイに戻るが、サリームはギャングの用心棒に雇われる。ジャマールはサリームの力でラティカに再開し、駅で待ち合わせ逃亡を図るが失敗。ラティカは連れ戻される。コールセンターで働くジャマールはラティカに会うためにTV番組の『クイズ$ミリオネア』に出演するのだが・・・・・・・。 スラムに育ち教育も受けてない若者が難問に答えられるはずがないと思い込んでいる司会者のプレームは、「嘘の解答を教えたのに正解を答えた」とジャマールを警察に突き出したのだ。しかし、彼に出されたクイズは全てが彼の生い立ちに関係していた。しかも、幸いなことに50・50やテレフォンという救いの手を求める『ライフライン』もあった。 皮肉なことに最後の問題は、サリームとジャマールとラティカが最初に出会った時の命題だったのに、勉強してなかった。『ライフライン』のテレフォンも役に立たなかった。なのに正解を得たのはラッキーだったとしか言いようがない。 最大の歓喜は最大の不幸と隣り合わせ。ジャマールの2000万ルピーの獲得の瞬間に兄サリームの命は消えた。見事な演出である。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

ゴールデン・グローブ第66回

作品賞(ドラマ)監督賞脚本賞音楽賞

NY批評家協会賞第74回

撮影賞

LA批評家協会賞第34回

監督賞

アカデミー賞第81回

作品賞監督賞脚色賞撮影賞作曲賞歌曲賞音響賞(調整)編集賞

基本情報


タイトル
スラムドッグ$ミリオネア

原題
SLUMDOG MILLIONAIRE

上映時間

製作国
イギリス/アメリカ

製作年度

公開日