2009年3月7日公開

映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

982009年3月7日公開
映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史
3.1

/ 253

21%
20%
26%
17%
16%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

ある日、部屋の畳が突然跳ね上がりドラえもんとのび太は驚くが、のぞき込むと、そこははるか宇宙の彼方を航海する宇宙船につながっていた。宇宙船を操縦しているロップルと宇宙ウサギのチャミーは、「コーヤコーヤ星」という星に移り住んで開拓している途中で、その資源豊かな星をガルタイト鉱業の一味が狙っていると告げる。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(183件)

楽しい16.2%ファンタジー12.5%勇敢11.4%泣ける10.5%笑える10.5%

  • kur********

    1.0

    声優酷すぎてとても見れませんでした。

    最近アマプラで見ました。 他の方がおっしゃる通り、クレムとモリーナの棒読みが作品を台無しにしてます。 まるで小学生の学芸会です。

  • ぜろたん

    2.0

    配役が適当な作品

    新なのだから旧からの改変は当然あるべきで、それも楽しみの一つ ただ、素人タレントを重要キャラクターに据えてしまった今作は棒読みが気になるという足枷を自ら付けてしまった しょせん子供向けアニメ 映画会社はそんな感覚なのかもしれないが、香里奈の声や演技で客が呼べるのか考えてみたほうがいい 最後のシーンは旧作の方がなんて色んな思いもあるが、それ以前の仕上がり

  • ひつじ

    5.0

    新ではちゃんとギラーミンと対決!

    旧作は漫画でしか読んだことがなく、この前初めて旧作の映画を観ました。まさかの原作のギラーミンとのび太の対決がカットされており、しかもなんか終わり方もくどい。。 新作はちゃんとギラーミンとの対決のシーンもあり、ギラーミンの魅力がちゃんと出ている。新しいエピソードも入っているがこれもなかなか良い。 悪いところはゲスト声優だけかな。。 旧作があれなだけに良いリメイクだと思います。 でもやっぱりドラえもん映画に武田鉄矢は必須だよなぁ、とも思いつつ。 4歳息子は最後、号泣していました。

  • goi********

    5.0

    なかなか良かった。

    原作の雰囲気が壊れておらず、なかなか良かった。原作にないオリジナルキャラクターは良い意味でも悪い意味でも、いてもいなくても良いキャラで、邪魔に感じなかった。ただ、最後のお父さんとの再会は詰めが甘く、邪魔にならないをこえて、おざなり感。なぜ何年も一人で生き延びられたかの説明がなく、警察の助けもけっこう唐突。全体的には、放映当時に合わせたリメイクで、良かったと思う。また、エンディングのテーマソングが意外と良い。ジャイアンたちが、ハズれかかった異次元トンネルに飛び込むシーンは省略してほしくなかったなあ。結構好きだったから。しかし、リメイク版は毎回そうだけど、本職が声優だらけの中に声優じゃない人が紛れ込むと、違和感はげしすぎて…。原作からの変更点の中、鉄炮の玉ではなくレーザーとして、撃たれても平気…を除外したのは適切だったと思う。さすがにあれは、小学生のときに読んですら、違和感あった。

  • run********

    5.0

    思い入れのある映画

    幼稚園の頃に映画館で見たのを今でも覚えています。 宇宙という未知の存在へのドキドキとワクワク、そしてヒーローのようにかっこいいのび太くん達。 のび太といえば射撃とあやとりですが、弾を狙い通りに撃つのび太くんがかっこよくて衝撃を受けました。戦闘シーンもかっこよく見所があります。 のび太とドラえもんがかっこいい映画がとても好きなので、見てて楽しかった記憶があります。道具などの縛りも無く、色々な道具を使って困難を解決していくので楽しく見る事ができます。ワープについての説明がとても好きです。 私は新ドラの時代で育ってきたので旧ドラをほとんど見たことはありませんが、旧作と比較されてしまうのはとても残念に思います。 宇宙開拓史は作画が好きです。線が太くて、良く動くのがとても魅力的です。 また、いつもの5人もやはりかっこよく、特に最後の決戦は胸が熱くなりました。ドラえもんを好きになったきっかけとも言える、とても思い入れのある映画です。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


水田わさびドラえもん
かかずゆみしずかちゃん
木村昴ジャイアン
関智一スネ夫
千秋ドラミ
竹内都子ジャイアンのママ
櫻井智ロップル
佐久間レイチャミー
堀江由衣モリーナ(10歳)
大塚明夫ギラーミン
大川透バカラ
渋谷茂警備員
高戸靖広警備員
堀内賢雄バーンズ博士
佐藤正治船長/市長
茶風林カモラン
後藤史彦警察官
徳井義実ダウト
福田充徳ウーノ
若田光一宇宙船操舵員
香里奈モリーナ

基本情報


タイトル
映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日