2009年2月14日公開

クジラ 極道の食卓

1202009年2月14日公開
クジラ 極道の食卓
3.7

/ 38

32%
29%
24%
8%
8%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

濁組組長の雷蔵(松平健)は55歳で妻(秋本奈緒美)と熟年離婚し、一人で暮らし始める。実は彼には昔断念した勉強を再開することと、一食一食を大切に生きるという夢があった。組員たちには不思議がられながらも彼は極秘に星和高校の夜間部に通い始め、クラスメートの咲子(岩佐真悠子)や良平(久保翔)らと知り合いになるのだが……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(16件)

コミカル15.6%楽しい15.6%笑える13.0%泣ける11.7%かっこいい10.4%

  • nisan

    3.0

    気楽に見られる作品

    オムニバスドラマみたいな映画でした。

  • まー

    1.0

    打ち切り漫画な終わり方

    注)これを見るなら2も用意しておいてください! 本当に「これから」ってとこで終わります(汗) 尺的に一本でまとめるのは無理なのでしょうが、 これってTVドラマ用に作ったけど、 何かの事情で放送出来なくなって、 それを映画用にしたから二本になったような感じ? そんなリサイクル臭がプンプンするで、 正直、完成度は最低レベルです。 …が、松平健さんの存在感と、少しホロッとする人情話で どうにかこうにか見れる作品にはなっていました。 何気にメインキャラで斎藤工なんか出てるのがす凄かったし! ただ、肝心の物語の芯となる料理が…B級グルメというか、 とても料理とは呼べないような物ばかりで、 クッキングパパのような物を期待していると面食らいます(汗) とても美味しそうには見えない料理なのに 何となく問題が解決する、ご都合主義がどうかとは思うけど、 まぁ、極道が作るならそんなもんかな~って、変な説得力もあり、 納得は出来ないけど、受け流すことが出来ました(苦笑) 2も含めての評価なら★+1してもいいかな?と、思いますが、 この1本だけの評価だったら★は0です… ほんと、映画としてはこんな終わり方は「ない」です!

  • nat********

    3.0

    この作品見てるとおなかが空いてきます。

    立原あゆみの作品が大好き。 『本気!』『JINGI 仁義』、『あばよ白書』 『当選』『弱虫(チンピラ)』『東京』『極道の食卓』などなど。 おそらく8割ぐらいの漫画は見ている。 何度読んでも面白い大好きな漫画家さん。 そのひとつが映画化されたということで以前から見たかった作品。 監督もキャストもほとんど知らない方ばかり。 演技も決してうまいというわけではないんですが すべての場面でものすごくおいしそうに食べる姿がとてもいい。 特に、一品目のシーンがすごくよくて食べたくなってしまった。 レシピは記憶したので自分でも作りたい。 ストーリーはかなり原作に忠実でキャスティングもよく 原作の世界観を損なうことなく作られている印象でした。 ただ映画としてはかなり中途半端… まさか途中で終わり、続編があるとは。 しっかり一本で完結できると思うんだけど。 もう一本借りてまでみようとは思わないかな…

  • eim********

    5.0

    ごゆっくりお楽しみください って健さんが

    どこか懐かしくてほっとする  青春、家族愛、プチ恋愛、食、任侠・・・  盛りだくさんなのに全部ちゃんとつながっている  思わずプッっと吹き出したり、おぉ~って感心したり、ホロッとしたり・・・ いろんな気持ちにさせてくれる そんな映画です 超オススメ☆5つ! シリーズ化待望!! 平日午前シネマスコーレにて鑑賞 ここは御園座?なーんておもっちゃうほど この劇場では普段あまりお見かけしない層のおばさま方がほとんど  健さんファンだけの映画にしておくのはもったいないです  上映前の健さんからのメッセージも粋なはからいでした ついでに やくざな場面での津軽三味線のBGMと  クジラの携帯着信音の鼓の音、最高です

  • mor********

    4.0

    まさか続きがあるとは・・・。

    松平健がヤクザの親分ながら、学生をやり直し、奮闘する青春映画。 間、間に庶民的な料理を振舞う姿は、ヤクザの親分というキャラにも 親近感が沸き、感情移入しやすい作品でした。 ただ、今作の岩佐真悠子は酷かった・・・。 そこでそんなセリフ言わせるの?ってのが余りにも多くて。 下手なやつが変にまとめようとするから違和感アリアリでした。 まぁ続きがあるとは知らず鑑賞し、消化不良な感は否めませんが、 これはこれで楽しめる作品でした。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
クジラ 極道の食卓

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日