2009年2月14日公開

ディファイアンス

DEFIANCE

1362009年2月14日公開
ディファイアンス
3.9

/ 515

27%
41%
26%
5%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

ユダヤ人の大量虐殺が行われていた第二次世界大戦中の1941年。ベラルーシに住むユダヤ人の3兄弟、トゥヴィア(ダニエル・クレイグ)、ズシュ(リーヴ・シュレイバー)、アザエル(ジェイミー・ベル)は子どものころからの遊び場だった森に逃げ込む。だが、彼らの思惑とは裏腹に、逃げ惑うユダヤ人たちが次々と森に集まり始め……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(193件)

勇敢18.8%恐怖12.1%絶望的11.4%悲しい10.8%切ない10.2%

  • あき

    3.0

    ベラルーシのビエルスキ兄弟

    ダニエルクレイグ演じる元兵士の長兄のリーダーが、多数のユダヤ人を森に導きいきのびた実話。実際に女・子供・老人が多かったそうです。お話しは美談っぽく作られてますが、近隣の村人には強盗団としか思えなかったとか。あまり生々しくなくユダヤ人迫害の悲劇がストレートに描かれてます。

  • cur********

    4.0

    戦時下におけるゲリラ社会とは。

    タイトルが「ディファイアンス」とは、まさしく抵抗を大義とする人間集団が戦時下という暴力的な空間の中で、いかに敵と対峙して生存をかけて生き延びるか、それが問われているタイトルだろう。実は、抵抗勢力が一般市民を庇護しながら、独自の生活領域あるいは空間を作るという歴史は、戦争史の中で度々出現する。特にゲリラ戦を遂行する中で、武装集団が非武装市民を装いながら、敵に攻撃をしかける作戦では、平時と同様な空間を有する領域を創りながら、長期に及ぶ戦略が立てられる。そして、いつの間にかコミューン的な共同体が、カリスマ性を有した指導者のもとで形作られる。その昔、コッポラ監督が描いた「地獄の黙示録」の中での、カーツ大佐を中心とする共同体もそのたぐいである。カーツ大佐は、米軍の将校だが、こうした空間を作ってしまうほど、戦時下の社会は複雑だ。

  • ********

    3.0

    ただただやるせない

    戦争モノでなくユダヤものでもなく、その名を借りた人間ドラマという印象 始まりから、訓練されておらず戦い慣れしていない人間が銃をぶっ放すサマを見せられるのはとても辛い 戦闘に関する成長を見せる意図はないため、最後までぎこちないのがさらに辛い 中盤は戦闘シーンも危機感もなく、人間同士の醜い争いが描かれる 人の精神の未熟さは現在も変わらず見ていて虚しくなった 結局自己中心的で愚痴ばかり そんな中、リーダー交代と言い出したように、弱肉強食の世界が構築されていれば、野蛮な人のみが生き残れる世界になっていた リアルではそれが必然だが、映画ではトゥヴィアと銃のおかげで綺麗な世界が出来上がる 戦争に比べれば平和な日常を飽きるほどたっぷり見せた後での空爆はインパクト抜群で、悲惨さも倍増しに感じられた ラストのズシュはかなりの出来過ぎ展開で、感動モノとして良い出来だった 劇中でも何度か言われているお高くとまっている民衆が、鼻についてあまり良い気分で観られなかった 頭が良いという設定のはずなのに、状況を分かっていないかのようにその頭脳を有効に使おうとしていない 平和的な方向にさえ知恵を絞らずに、何を呑気にやっているのか 描かれていないだけだとしても、平和ボケの自己中民族にしか見えないのはいかがなものか 生き残ることが抵抗と言いながら、結局武力での抵抗しかできていない 人であることを強調するなら、せめて知性を見せて欲しかった まあアメリカ映画らしいといえばらしいのだが 戦争を経ても戦争を知らなくても、残念ながら人の本質はこんなもの 究極の結論として、人に知性を持たせたのは間違いだったのでは、と思わされるどうにもやるせない映画

  • wendytiger

    4.0

    ★★★★いい映画はいい!

    役者が良い、脚本が良い、構成良い。パルチザンの最後の戦いを描く実話。後味も良い。

  • epe********

    4.0

    冬の厳しい森の中

    ちょっとあほなかんじで恥ずかしいけど、次男だけ見た目の雰囲気が似ていなかったので、中盤まで3兄弟とおもってた。 しかもダニエルクレイグがユダヤ人というのもはじめの方はわからずで。 ユダヤの人というと黒髪もしくはブラウンでたっぷり髭のイメージを持っていました。ロシアンに近いベラルーシ、沢山の民族がいたりハーフも多いのかな?! 寒くて飢えてたくさん家族や仲間が殺されてしまう。 何がいいことで何が悪いことかも今の価値観とはまるで違うし、わからずにみんなが葛藤している。 戦争は恐ろしいです。 森の中の、雪の降るシーンがとても美しかった!

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ディファイアンス

原題
DEFIANCE

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日

ジャンル