2009年7月25日公開

バーダー・マインホフ 理想の果てに

DER BAADER MEINHOF KOMPLEX/THE BAADER MEINHOF COMPLEX

1502009年7月25日公開
バーダー・マインホフ 理想の果てに
3.8

/ 46

26%
28%
41%
4%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

1970年代に、ドイツでアンドレアス・バーダー(モーリッツ・ブライブトロイ)とウルリケ・マインホフ(マルティナ・ゲデック)によってドイツ赤軍が結成された。彼らは最初に掲げた理想とはかけ離れた行動を繰り返し、ついには犯罪に手を染めることになっていく。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(23件)

絶望的21.1%恐怖14.0%切ない14.0%悲しい12.3%勇敢7.0%

  • kam********

    3.0

    大声出して喚き散らす。

    ちょっと疲れますねぇ。 そんなに顔歪めて大声出して喚き散らさなくてもいいじゃないの。 気に入らないとすぐに怒って暴力に走る、そして人まで殺しまくるなんて。 言うこと聞かなけりゃ、爆破して撃ちまくって殺しちゃって良い訳が無い。 という印象を持ってしまうような過激な演出は不必要な気がします。 もっとバランス良く思想的な面を出して欲しかった。 胸苦しく息苦しい。 題材が題材なだけにあんあまり気持ちがいい映画ではないですねえ。

  • tak********

    4.0

    なぜ枢軸国で赤軍が生まれ大暴れしたのか?

    この映画ではRAFの思想は細かく出てこない。 若者が大暴れするだけの印象である。 若松孝二の「実録・連合赤軍」では思想性がもっと描かれていたと思う。 イタリアの「赤い旅団」の映画はまだ見ていない。 なぜ、枢軸国で赤軍派が生まれ、大暴れしたのか? 親世代がファシズム、軍国政治に抵抗できなかったことに対する反発なのか? また、それによって親世代が戦争を引き起こしたことに対する怒りによるのもか? これから勉強します。

  • ner********

    4.0

    「理想」の革命から「復讐」へ

     左翼のジャーナリスト、マインホフ(マルティナ・ゲデック)は、ある日目の前で反米デモ中の学生が警官に射殺されるのを目撃する。正義を理想と掲げるバーダー(モーリッツ・ブライプトロイ)と恋人のエンスリン(ヨハンナ・ヴォカレク)に出会った彼女は、その後、彼らと極左組織「ドイツ赤軍(RAF)」を結成し、武力闘争を始める・・・・・。  タイトルに『理想の果てに』とありますが、理想に燃え活動した人たちが、いつしか狂気にかられ、血で血を洗う闘争が始まれば、掲げた「理想」は影をひそめ「復讐」へと変化を余儀なくされていく。信じていた「革命」よりも「恨みを晴らす」行動へ走っていってしまう。この映画は1967年から1977年の10年間に起きたドイツ赤軍の行動を追ったドキュメンタリー・タッチの作品に仕上がっています。  自分たちが信じた「正義」のために活動を始め、やがて、その行動は「正義」とは違う方向へと進んでいってしまう。何かが狂ってしまったかのように違う道へと進むドイツ赤軍。この映画はそんな彼らを非難するわけでもなく、もちろん肯定するわけでもなく、言わば客観的な立場で描いていきます。多くの犯罪を繰り返すドイツ赤軍にも、彼らの敵対する横暴な国家にも肩入れせず、観客にすべてを委ねている作りになっています。「皆さんはどう思われますか?」と。ここがこの映画の良く出来ているところのように思います。どちらかに肩入れした作りになると「それが正義」と観客に意見を押しつける形になります。それをしなかったのはこの映画のスタッフの素晴らしいところだと言えるでしょう。  戦後のドイツを語るに至っては絶対に外すことが出来ないドイツ赤軍の行動。この10年間にわたる彼らの軌跡を2時間半の上映時間で描ききった監督のウリ・エデルと脚本家のベルント・アイヒンガーは実に素晴らしい仕事をしたと言えます。まるで、その場にいたかのように思わせるリアリティ溢れる映像は観客に「血を流すことの恐ろしさ」を充分に伝えていたと言えます。  かつて革命を起こそうとした人たちは悲しい末路を迎えています。ドイツ赤軍の10年間の活動は何だったのか?難しいです。彼らに共感することは出来ませんが、本気で世界を変えたいと思っていたことは間違い無いわけですから。ラストに流れるボブ・ディランの歌が胸にしみました。

  • kya********

    4.0

    ネタバレドイツに興味ないと辛いかも。

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • eto********

    2.0

    ネタバレまるで不良ギャングのようなドイツ赤軍

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
バーダー・マインホフ 理想の果てに

原題
DER BAADER MEINHOF KOMPLEX/THE BAADER MEINHOF COMPLEX

上映時間

製作国
ドイツ/フランス/チェコ

製作年度

公開日

ジャンル