2009年4月25日公開

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇

1302009年4月25日公開
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
4.3

/ 138

62%
22%
9%
3%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

カミナの死を乗り越えたジーハ村のシモンは螺旋王ロージェノムと相対して、壮絶な一騎打ちの末にからくも勝利を収める。その激戦から7年後、地上を取り戻した人類は瞬く間に文明を築き上げ、繁栄を謳歌(おうか)していた。平和な世界が永遠に続くかと思われたが、宇宙にまで人類が進出をしようとしたとき、正体不明の敵が現われる。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(89件)

勇敢15.4%かっこいい14.7%泣ける12.5%楽しい9.5%スペクタクル7.6%

  • bakeneko

    5.0

    ネタバレ映画史上最大スケールのどつき合い!

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • tom********

    2.0

    最初はぜひテレビシリーズで!

    この螺巌篇の前編でもある紅蓮篇のレビューにも書きましたが、紅蓮篇よりはマシですがやはり短く編集したせいかこの作品の本当に良いエッセンスがかなり失われています 着実に積み重ねるからこそ感動できるものが、すべて説明に落ちてしまっているのはしかたないです この作品はテレビシリーズを観た人が足りない部分を脳内補完しながらダイジェストで振り返るためだけの存在でしかないです グレンラガンという作品の本当の良さを味わいたいなら絶対にテレビシリーズを最初に観るべきです 最初にこれを観るのは損でしかない グレンラガンは数あるアニメ作品の中でも傑作の部類ですので!

  • bpp********

    5.0

    総集編アニメ映画の最高傑作と呼んでいい!

    アニメ総集編映画というとテレビの映像にちょこっと新画を入れてるだけではっきり言って只ファンから集金するために上映してるに過ぎない作品と呼べないものがほとんどだがこの後編はちゃんと見に来たファンが新鮮に楽しめて驚かせるものを見せてくれる。しかも総集編と言うとダイジェストで製作者が好きなシーンとファンが喜びそうなシーン選んでいて全く初見の人には理解出来ない雑な事が多いがこの作品は大筋を丁寧に編集され尚且つテレビでは解らなかった事がちゃんと補完されています。しかもラストバトルは全く展開が違う! アニメ業界の人々へ ファンが態々映画館に行ってお金払って見たい作品はこういうものですよ。制作費を少しでも回収するために映画のフォーマット使って只テレビの映像を垂れ流すだけの興業なんてファンは離れて行くだけですよ。

  • kuro_icf

    5.0

    祝☆役立ち度200人

    きりが良い数字が好きなので自分で勝手にお祝いしちゃいます。 レビューを書き始めて約1年半。 ついに200人に♪ (ついでにファン数も30人できりが良い) 本当に感謝です♪ 本当は観た映画全部のレビューを書きたいのですが、文才と体力が無いもので・・・。 まぁ今のペースでコツコツと進めていこうと思います。 (役立ち度が300人になったらベタに「300」のレビューでも書こうかな・・・) さてこの映画は今年劇場で私が観た映画の中で今のとこ暫定1位にある「グレンラガン螺巌篇」。 TVシリーズで好評だった「グレンラガン」の劇場版後半です。 私はTVシリーズから好きだったので劇場版も必ず観ようと思っていたのですが、前半の「紅蓮篇」は近くに上映してる劇場も遠出する時間も無くDVDでの鑑賞に・・・・・。 DVDを鑑賞して後悔しました。 これは劇場で観なくては! 「螺巌篇」こそは劇場で! ということでかなり前ですが研修後に同じくグレンラガンファンの会社の同期と一緒に、川崎のチネチッタで観てきました。 最初は私と同期の二人だけで行く感じだったんですが、いつの間にか10人になっていて焦った。 意外とファンの人多かったんだぁ。 まぁでも多い方が盛り上がるからいいね♪ いやぁオモシロかった♪ あのノリはやっぱり観ていて気持ちが良いし、こっちも自然と元気が出てくる感じです! 後半の怒涛の展開は超熱かったです! 俳優の上川さんが声やってるてのも良いよね♪ てか語り尽くせないぐらい良かったです♪ みんな研修終わりで疲れてる中行ったのに、出てきた後は映画の話でずっと盛り上がってました! TVシリーズを観てなくても充分楽しめる内容になっていると思います。 DVD買おうっと♪ でも一番おもしろかったのは、映画が終わって「完」と出た瞬間に、隣に座っていたT君のお腹がかわいく「キュル」って鳴ったことですね。

  • maz********

    5.0

    ネタバレ”良作”です (長めの感想)

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


柿原徹也シモン
小西克幸カミナ
伊藤静ブーダ
谷山紀章キタン
佐藤利奈キヨウ
植田佳奈キノン
阿澄佳奈キヤル
本田貴子ギミー
檜山修之ヴィラル
池田成志ロージェノム
上川隆也アンチスパイラル

基本情報


タイトル
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日