2009年6月27日公開

扉をたたく人

THE VISITOR

1042009年6月27日公開
扉をたたく人
4.0

/ 366

32%
44%
19%
4%
1%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

妻に先立たれて以来、心を閉ざして生きてきた大学教授のウォルター(リチャード・ジェンキンス)。出張でニューヨークを訪れた彼は、マンハッタンの別宅で見知らぬ若いカップルに遭遇。彼らはシリアから移住してきたジャンベ奏者のタレク(ハーズ・スレイマン)と彼の恋人でセネガル出身のゼイナブ(ダナイ・グリラ)だと名乗るが……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(183件)

切ない23.7%悲しい15.2%泣ける11.5%知的9.5%楽しい6.5%

  • his********

    4.0

    いい意味で映画っぽくない

    ドキュメンタリーを見ているように、物語は淡々と進む。いい意味で映画っぽくない。主人公のウォルターは大学教授だが、仕事が楽しそうではない。シリア移民の若者タレクと知り合って自分の人生を見つめなおす。ウォルター役のリチャード・ジェンキンスがいい。役を演じていないかのように、ごく自然だ。ラストシーンが印象的で、見る人の心に突き刺さります。決してハッピーエンドではないが、じわりと心に沁みる良作です。

  • エル・オレンス

    5.0

    ネタバレあの序盤からあのラストは全く予想できない

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • tak********

    5.0

    ネタバレ「叩かれた扉」は「開かれた」のだろうか…

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • 一人旅

    4.0

    ジャンベの乾いた音のリズム

    トム・マッカーシー監督作。 ニューヨークを舞台に、妻を亡くした大学教授とシリア移民の青年の友情を描いたヒューマンドラマ。 俳優としても活動しているトム・マッカーシー監督作品で、妻を亡くした62歳の大学教授ウォルターが学会出席のため訪れたニューヨークでシリア移民の青年タレクとその恋人でセネガル移民のゼイナブと出会い交流を深める中、やがてアメリカ移民政策の壁が両者の間に立ちはだかり…というお話で、9・11以降強化された移民に対するアメリカ政府の引き締めに疑問を投げかけた社会派作品であると同時に、“ジャンベ”という西アフリカの民族楽器を通じて育まれる教授と移民青年の異民族間の交流と友情の顛末を描き出した上質なヒューマンドラマです。 最愛の妻を亡くした教授は長らく他者に心を閉ざし続けてきましたが、移民青年との交流を通じて頑なだった彼の心にやがて変化がもたらされます。他者との関わり合いを避けてきた教授は積極的に青年の人生に関わろうとし、無力な青年を犠牲にしてゆく非情な移民政策に対して感情剥き出しで怒りと反発心を露わにするのです。 善良な移民青年の存在が、閉じられた教授の心の扉をたたき自然と開かせてゆく…。9・11以降の閉鎖的で殺伐としたアメリカ社会において、国籍・人種・宗教の違いを超越した先に見える、人対人の純粋な繋がりの尊さを訴えかけています。ジャンベの乾いた音のリズムが共鳴する路上セッションは“音楽映画”としての魅力も充分です。 主演は名脇役リチャード・ジェンキンス。冷淡・無気力な言動と社会的弱者に寄り添う勇姿と覚悟を前半と後半で対比的に演じ分けています。惜しくもアカデミー主演男優賞は逃しましたが、キャリア初主演作にして記憶に残る名演であります。

  • kih********

    5.0

    扉をたたく人とジャンベをたたく人の合奏。

     昨日、羽目を外す爺さんたちの『ラストベガス』を見た後、これは一転して随分と渋い老人の話。同じアメリカなのに、こうも違う。『…ベガス』のようなノー天気も居れば、生真面目な知識人も居る。ラスベガスもアメリカ的だし、移民の不法滞在もアメリカ的。歴史は浅いのに、とにかくでっかい。  原題が『THE VISITOR』。その visitor を追って見ているうちに、楽器ジャンベに目が入る。やがて移民についての社会問題がクローズアップされる。これは社会派映画か。しかしそうとも言い切れない。結局のところ、二人(三人?)の visitors に戸惑う老教授の物語だったのだ。  奥さんを亡くしてすっかり元気がない退職間際の先生。Visitors との関わりによって、自分の仕事は何だったのか、などと自分自身を顧みることになってしまった。今から何を求めて生きて行くのだろう。ピアノは駄目だし、奥さんは居ないし、visitors は皆去ってしまうし。まさかラスベガスで弾けるようなタイプではないし。これは辛い。「扉をたたく人」じゃなくて、「ジャンベを叩く人」になる? それもいいんじゃないか? 今度は自分が扉をたたく visitor になって、本気になれるものを見出せばいいんだ。 (私は彼より何歳か年長だけど、退職後は畑で野菜作りを楽しんでいる。毎日3人の孫たちがやって来る。可愛い visitors だ。元気をもらっている。)

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
扉をたたく人

原題
THE VISITOR

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日

ジャンル