2009年9月12日公開

TAJOMARU

1312009年9月12日公開
TAJOMARU
3.5

/ 795

38%
15%
19%
17%
11%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

阿古姫(柴本幸)という許婚もいて将来を約束された畠山家の次男・直光(小栗旬)は、陰謀により家を追われてしまう。山中に逃げ込んだ二人は盗賊の多襄丸(松方弘樹)に襲われ、その際に阿古が言い放った言葉に直光は驚く。すきをついて逃げ出した阿古を追う多襄丸を殺めてしまった直光は、死にゆく多襄丸から彼の名前を継ぐよう託される。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(313件)

かっこいい17.9%切ない13.1%勇敢12.2%絶望的7.7%悲しい7.3%

  • kid********

    3.0

    情けは人の為ならず

    情けをかけた相手に裏切られ全てを失った男がリベンジする話。 情けは人の為ならずっていう教訓を映画化したような作品。 感情移入が難しい演出と唐突に進む脚本がえ?てな感じだけど、 物語の面白さと演技が見れるおかげで飽きずに楽しめた。 見所は田中圭のいかにも悪役な表情と、松方弘樹の過剰なザ・時代劇演技。

  • くに

    1.0

    ネタバレ途中からすごくひどい

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • ilq********

    4.0

    いや、おもしろかったけどなぁ・・・

    ここ最近のレビューは皆さん手厳しいですね。 言うほど酷くない。 冒頭。 盗んだ生芋にむしゃぶりつく名もなき少年に「桜丸」という名前をつけてあげた、彼もまたまだ幼い、直光。誰にでも優しく人懐こい次男・・・ それにひきかえ大人しく慎重でパッとしない長男の信綱。 あどけなくハッキリ物を言うザ・お姫様の阿古 場面変わって 子どもたちで役割を決めて、いわゆるママゴト遊びをしている。 綺麗な着物に着替えさせられた桜丸。 馬子にも衣裳で薄汚れて憎らしい第一印象とは打って変わって、彼のわんぱくそうでいて尚且つ、端正な顔立ち。 そこにある男が声をかける(恐怖…) ここが運命の分かれ道になるとは、この時は誰も思いもしなかったであろう・・・ ここから3人の貴族と桜丸の未来が描かれることに先が楽しみになった。 アクション、チャンバラシーンは詳しくないので語れる事は少ないけど、ただ昔ながらの様式美を追求したオーソドックスで【痛々しさのない】感じはした。 今はもっとスピード感第一、リアル追求で「殺しあう」「めちゃくちゃでも命がけで斬りあう」んですよね? この作品は、松方弘樹が【得意】を発揮できる殺陣だった。 ストーリーも後の展開は薄々読めたものの、さて!ここからどう切り返すか!お手並み拝見!という思いでワクワクできた。 細かく突っ込んでいたらキリはないが、そこもぶっ飛ばすだけの勢いがあり自分は気にならなかった。 むしろ、元祖多襄丸も、新多襄丸も盗賊軍団も衣装がかっこいい。 スタイリッシュでおしゃれ。 ロングヘアでオトナ牛若丸風な桜丸の華麗ないで立ちもステキ! その豪華で重そうなお召し物では、戦いにくいでしょう? それなのによく互角まで持ち込んだ! そういえば桜丸・・・貴族衣装でなく鎧兜の時はめちゃくちゃ強かったよね?! あの百戦錬磨な盗賊一味をバッタバッタと斬って捨ててたもんね~。 もしかしたら、お召し物がアレじゃなかったら勝ててたんじゃないか? なんて・・・妄想も広がり。 桜丸ついでにもうひとつ。 幼い頃に目を付けられて以来たぶんずっと慰み者として、もてあそばれた彼の胸中を想うとその無念と謀反が切なく、心に残った。 重さと軽妙さのバランスがよく、余計なことを考えずに楽しませてもらった! 萩原健一の怪演も、子役時代の北村匠海もかわいく上手い。 時代劇にB’zの主題歌も斬新だし、ところどころ挟まれる日本の景色も美しかった。

  • cya********

    2.0

    なんか、そうじゃない感がある。

    全編通して、そうじゃない感、ちょっとズレてる感がある。 ただ、中盤だけはちょっといい感じ。 これが信長協奏曲に繋がっていくんかなという空気感がある。

  • WXYは知ってても、それだけじゃ

    2.0

    金かい?

    桜丸が社会に復讐し権勢を手に入れる、その犠牲となった多襄丸は個人的な復讐を果たした。 多襄丸の継承、大立ち回りでの浪波の剣の威力、盗賊の事情説明。阿古の変心の様子、地獄谷の情景、最後の二人の旅立ち。都合良く話を進める為に設定されてるのか、奇妙な場面が続く。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


小栗旬畠山直光/新多襄丸
柴本幸阿古
田中圭桜丸
池内博之畠山信綱
本田博太郎栗山秀隆
松方弘樹旧多襄丸
萩原健一足利義政

基本情報


タイトル
TAJOMARU

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル