2009年9月12日公開

湾岸ミッドナイト THE MOVIE

PG121002009年9月12日公開
湾岸ミッドナイト THE MOVIE
3.3

/ 58

16%
34%
22%
16%
12%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解体所に転がっていたフェアレディS30Zは“悪魔のZ”と恐れられたいわくつきのクルマだった。朝倉アキオ(中村優一)によって再びよみがえった悪魔のZは、ポルシェ911ターボ“ブラックバード”を操る外科医の島達也(加藤和樹)をはじめ、スピードにとりつかれた男たちを魅了し、熱い闘いを繰り広げていく。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(37件)

かっこいい25.9%切ない15.5%勇敢12.1%悲しい5.2%不気味5.2%

  • はやとの風

    3.0

    ネタバレ実写版イニシャルDよりマシだけど…

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • wan********

    4.0

    邦画の中でも頑張っているとは思う

    ちゃんと悪魔のZが悪魔のZである。 貴重なS30Z、ただでさえ高価なポルシェ911やフェラーリを用意できただけでも評価に値する。 あと、原作初期の(のちの本編とは異なる)汗臭い部分がかなり再現されている。 一部改変はあるものの、ちゃんと湾岸でバトルしている。 音楽も合っていると思う。 残念な点は悪魔のZのチューナーである北見が出てこなかったこと、黒佐解体所のクロがもっと若かったのに年齢が上がっているところ、レイナのGT-RがGT-RであってもR34、アキオの最初の車がZ32、コウちゃんのRX-7がFCではなくFD……ただ、これらは基本的に原作ファンが気にしている細かいところなので、普通の人はあまり気にしなくてもいい。 特に、北見を入れてしまうと話がどんどん長くなってしまうのでどうしようもなかったのかもしれない。

  • bar********

    1.0

    邦画らしいダサさが出た

    湾岸ミッドナイト THE MOVIE。カーレースものは好きな私ですが、邦画のカーレースものには今のところ全部外れを食わされております。というのも、レースの描写がリアルじゃないんですね。これもまるで異次元空間に飛んでいってレースしているみたいで、あほくさくなってきます。もちろん日本の公道で猛スピードで走るなんて、どれだけ予算がかかるかわかりませんし、そもそも危険です。でも、明らかにチープな演出だと、この作品を映像に起こす理由がわからなくなってしまいます。 今のところ原作は未読ですが、ストーリーが非常に分かりにくい。車がまるで魂を持っているのが当然のごとく語られますが、そういうのはいいから、もっと込み入った話が聞きたい。かっこ付けるんじゃなくて、このマシンはどういうチューンナップになっているのかとか、パーツとか、構造とか、ドライブテクニックとか、そういう玄人っぽい話を分かりやすく解説して欲しいです。表面だけストリートカーレースの感じをなぞられて、あとは登場人物全員がどこか薄っぺらい陶酔に浸っているようなアホらしいセリフの数々を聞かされて、この作品の魅力が一ミリも伝わってきませんし、そもそもきちんとした構造のストーリーをこの作品は持っているとは思えません(原作のおおまかなところをつぎはぎしたような、いろいろな点が不自然でちぐはぐな印象)。 全体的に「ダサい」。こう言える映画だと思います。キャラクターのデザインもダサければ、中心のカーレースもダサく、ストーリーの全体像も小さいというかダサく、雰囲気もダサい。洋楽のBGMは過去作品の踏襲かもしれませんが、場面とはあまりマッチしておらず、ダサいです。子供が背伸びしているような感じがします。役者の演技も上手ではないくせにかっこ付けててダサい。この監督に100回くらいダサいと言ってやりたいです。

  • yuk********

    4.0

    結構良かった

    きっと、ダメなんだろうなぁ~って思いながら見始めて、オープニングあたりで、やっぱりね!と思ったのもつかの間、急に面白くなってきて、最後は満足してしまった。 原作通りだし、有名な役者は出てないけど、それほど邪魔してない所が良い。 そして何より、Zが実物だしね。 けつが超セクシーで、しびれた! 頭文字Dもこのレベルでいいから実写化してほしい! 香港のヤツは記録から消してほしい! ただの大嫌いなカンフー映画の走り屋版。 何で中国人に作らせたのか? ギャグのセンスも超寒いし、ダサ過ぎてほんと許せない! 中学生が豆腐の配達で峠を走るっていう設定に対して警察の許可が降りなかったっていう噂は本当なのだろうか? この映画は免許持ってるったって、高校生が湾岸を200km超で走ってる。 フィクションなんだから、いいじゃん! 許可してほしい! あーーーー死ぬまでに見たい!

  • shi********

    1.0

    ひどい

    原作や過去の実写版を知っている身としては観ていられない。 脚本もキャラ設定もいまいち(全体的にみんなチャラい)、基本クールなキャラが多い作品ですよね・・・・。 車好きから見たら、細かい所が隙だらけ・・・・。Zはキャブターボなのに修理完了って、エンジン見ればファンネル丸出しのNAだし。最後の事故って燃えてるシーンもホイールがワタナベじゃなくなってるし・・・・・。 車が主役のはずの作品なのに、適当なんだもんなぁ。 いやぁ、あんなクオリティの車じゃ湾岸バトル出来ないですよね・・・。 費用を抑えるなら、ディティール分からないようにうまくごまかして欲しかったですね。 原作ファンはがっかりです(笑) ずっと昔の大鶴義丹主演の実写版が一番良かったなぁ。 まぁバブル時代の作品だから予算もたっぷりあったのだろうけど、原作の雰囲気をきちんと守ってくれたいい作品だったなぁ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


中村優一朝倉 アキオ
小林涼子朝倉 えりこ
加藤和樹島 達也
米原幸佑高橋 正輝
佐田正樹高橋 功太
大桑マイミ嶋田 るみ
菅田俊黒佐
松本莉緒秋川 零奈
袴田吉彦イシダ ヨシアキ

基本情報


タイトル
湾岸ミッドナイト THE MOVIE

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル