2009年10月10日公開

あがた森魚 ややデラックス

902009年10月10日公開
あがた森魚 ややデラックス
3.0

/ 3

33%
0%
33%
0%
33%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

2008年8月、北海道・釧路で、もうすぐ還暦を迎えるシンガーソングライター、あがた森魚の無謀なチャレンジをスタート。日本最北の地から南は沖縄・石垣島まで、留萌、小樽、青森、函館、横浜と全国67か所を一台のキャンピングカーで巡りながら、さすらいのライブツアーを全力疾走で敢行、その波瀾(はらん)万丈の旅路を描く。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(3件)

悲しい16.7%勇敢16.7%ゴージャス16.7%ロマンチック16.7%楽しい16.7%

  • h09********

    3.0

    存在を知った

    初めて「あがた森魚」さんの存在を知りました まだ どう読むかも定かじゃない もりぎょ しんぎょ もりうお もりざかな しんうお しんざかな ・・・??? どんな音楽なのか、どういう曲を書いてるのか そういうドキュメンタリーなのか 何をみせてくれるのか 興味本位で観てみました しばらく前にアンヴィルのある意味悲惨な現状を 観ていたので、同じ展開なのかなと思いつつ 華やかな音楽にも好きなのがたくさんありますが 地味でもブルースなエモーションを感じ取れる 歌だったり、素朴で裸のものならば 割と楽しめるひとである私は 評価は別としてクリエイトすること自体に 関心があり、親近感も湧くので 音楽や映画、その他の作品で評価として低く判断しても そもそも敬意をもっているし どういう人向きなのかレビューをしてみるわけです 70年代初期日本なら 「元気です」「氷の世界」あたりが私の フェイバリットであるが フォーク方面には無頓着なので 「春夏秋冬」をはじめとする世界や 「神田川」領域には入っていないので 初めて存在を知ることとなった次第です 実際には単に記憶に留まってないだけだろうと思いますが さて作品ですが 基本は北海道あたりから始まる 車移動のツアーのライブの模様を みせてくれているので どういう曲をやって どういうスタイルで どういう葛藤とチャレンジをしているのか みせてくれます とはいえ ある程度の関心をもって映画を観る人以外には 楽しみにくい可能性はあるなと感じました わたしの場合はあがたさんに限らず アーティストに対しては一定の関心があるので 参考になるし勉強になりました いずれにしても音楽というものは 自己表現、文化、芸術として捉えた場合 やりがいはあるので楽しめますが ビジネス面で捉えると 簡単にはいかない 映画のレビューというより 何を感じながら観ていたか 書いてしまいました

  • ef_********

    5.0

    あがた森魚の魅力が伝わってくる佳作

    吉祥寺のバウスシアターで観ました。私はヴァージンVS時代からのファンですが、あがた森魚を知らなかった人でも、彼の魅力が伝わる、良い作品だったと思います。音楽ドキュメンタリーとしては「タカダワタル的」よりも映画として上手にまとまっていたのではないでしょうか。 素材は素晴らしいし、編集も悪くない。しかし、ところどころ挿入されるインタビューの相手や登場人物が誰なのかくらいは、知らない人のために字幕テロップを付けるべきですね。そのあたりは悪しきアート指向で、ちょっと残念でした。 いくつか細かい不満はありますが、あがたファンでなくても日本のポップスに興味のある人にはぜひ見てもらいたい映画なので、星5つにしておきます。

  • mem********

    1.0

    誰もレビューを書かないのも珍しい

    東京での公開が終わってかなり経ちましたが、 いまだに誰もレビューを書いていないので、 遅ればせながら、書かせていただきます。 (それにしても、普通、配給会社の人とかスタッフあたりが、 1件くらいサクラで絶賛の書き込みをしそうなものですが、 それもやらないっていうのはどうしたわけでしょう。 誰もこの作品を愛していないんでしょうか?) さて本作ですが、還暦を迎えた異端のミュージシャンを追いかけた ドキュメンタリーとしては、わりとよく出来ていますし、 あがた森魚の歌も堪能できる、なかなか親切な作りになっています。 鈴木慶一はじめ、豪華なゲストミュージシャンを迎えた 九段会館でのコンサートシーンは素直に楽しめました。 しかし、どうしても高評価を付けられないのは、竹藤というこの監督が、 ツアーの現場に半分も立ち会っていないと インタビューか何かで読んだからです。 それでも、監督ですか? 自分の名前を冠したドキュメンタリーなら、 すべての現場に張り付くべきです。 他人の撮った素材を器用に編集しただけで、 軽々しく監督を名乗るべきではありません。 その志の低さに、☆ひとつを差し上げたいと思います。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
あがた森魚 ややデラックス

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日