2010年8月28日公開

ルー=ガルー

Loups=Garous

992010年8月28日公開
ルー=ガルー
3.2

/ 40

20%
18%
33%
23%
8%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

学校という制度がなくなった数十年後の日本、児童たちは情報端末で監視され、他人と会うのは週に一度という生活を送っていた。安心安全な管理社会のはずだったが、ある日、少女のみを狙う連続殺人事件が発生。事件に巻き込まれた十四歳クラスの21班に所属する少女・牧野葉月や神埜歩未らは、事件の真相を暴こうと立ち上がる。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(27件)

かわいい12.5%切ない12.5%ファンタジー10.0%泣ける8.8%勇敢6.3%

  • unu********

    4.0

    ネタバレオリジナルでない僕らのために

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • rin********

    4.0

    ネタバレループ(複線)になぞられた物語

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • ひゅう助

    2.0

    お前はもう「目が」、死んでいる・・・・・

    相手と直接接触しなくても生活できるようになった管理(隔離?)社会で、コミュニケーションが苦手な少女たちが社会に反撃する話。 「コミュニケーションが苦手」とか言ってるわりによーしゃべるね、こいつら。本当に苦手な人は口から声が出ませんよ。こういうテーマでやるなら登場人物に全く喋らない人がいた方がいいと思うが。 それとタイトルにも書いたやつ。「死んでるよ、あんたの目・・・」です。 この目がラストに向けてどんどん「生き生き」していくなら「うまい」と思うんですが、ラストまで「死んでました」(笑)。 「管理社会」のテーマも映画としてはありきたりで、真新しいところもなかったです。 ただ、アクションシーンだけはよかったです。 ☆3つでもよかったけど、とにかく目が「残念なこと」になっているので☆は2つで。

  • spr********

    2.0

    SF設定とストーリーがかみ合わない?

    この原作をアニメと言う表現方法で、音楽面のタイアップと言う点でも興味深く、近未来SFと言うことで、ようやく鑑賞したのだが・・・。 まず、カード型の「モニタ」と言うデバイスの設定が、既にありきたりに感じてしまい、舞台設定が日本なら、ストラップぐらい付けろとでも言いたい状態。 ストーリー展開も、主人公周囲の行動が子供っぽいのは、登場人物が主に子供と言う設定上問題無いとしても、状況を受け止めた心情の変化が良く伝わって来ないのは、困惑する。 また、ここでこれを壊してはだめだろうとか、もう少しぼかした方がいいだろうという部分の細かい見せ方が、いかにもアニメーション的な演出なのも、本作では逆効果? ミステリー的なストーリー展開と、その謎の真相は、原作の構成ゆえか興味深く見られるが、ガールズバンドのSCANDALとの絡みも思ったより少ないし、脚本と演出がかみ合わないのか、印象に残らない内容で残念。 原作の発表時期を考えると、現実のデバイスが、原作設定をすでに追い越してしまったのかもしれないと考えると、また感慨深い面もある。 キャストのファンには良い作品かも?

  • mys********

    2.0

    中身スッカスカ。あまりにもライト。軽すぎ

    昔、京極のルーガルーは読んだことあるのだけども、もう全然内容覚えてないことだし、確か読んだ時漫画みたいだなと思ったのを覚えてるので、ちょいと興味本位で見に行ってみた。 そしたらまぁツマラナイね~。キャラクター造形浅すぎてカッタルイ。 感情移入出来るとかそういうレベルにまるで達していない。 そして世界観も近未来設定なんだけども、もうこういう近未来予想図は残念ながらありふれている。 それに何だか登場人物も子供ばっかりと言うのもこの映画の世界の浅さに拍車をかける。 描写もダルイ。 一つも映画の枠組みの中での一枚絵として鑑賞してて「オッ!?」っと思わせることの出来る力のある画面が無いんだ。 月をバックにキャラを撮るようなシーンとかあるんだけど、 「まだこんなことやるんだ、イマドキ?」 とちょっとセンスの古さに辟易としてしまったよ。 SFやサスペンスって言うのは一枚絵の画面が全てです。それが無いんのなら意味が無いよ。 それにこれがガールズ青春モノだって言うんであれば、山下監督の「リンダリンダリンダ」の爪のアカでも煎じて飲んでもらいたい。 間違い無く見に行く映画を誤ったと後悔しました。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


沖佳苗牧野葉月
五十嵐裕美神埜歩未
井上麻里奈都築美緒
植竹香菜矢部祐子
青山穣石田理一郎
河本邦弘橡兜次
平田絵里子不破静枝
西村知道事務局長
坂巻学川端

基本情報


タイトル
ルー=ガルー

原題
Loups=Garous

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日