2009年12月12日公開

人間失格 ディレクターズカット版

892009年12月12日公開
人間失格 ディレクターズカット版
3.5

/ 25

28%
20%
32%
12%
8%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

裕福な家庭に育った大庭葉蔵は左翼運動のまね事をしながら、その日暮らしをしていた。ある日、警察に追われた葉蔵はとあるカフェに逃げ込み、そこで恒子と出会う。その夜、恒子と枕をともにした葉蔵だったが、ささいなことから父との確執が脳裏によみがえり、生きていることを恥ずかしく感じ……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(5件)

不思議14.3%絶望的14.3%悲しい9.5%不気味9.5%切ない9.5%

  • nyb********

    5.0

    自分との向き合い

    太宰治の小説は1冊も読んだことはありません。 実写映画版も見ていませんし、 題材自体にもそれほど興味があるわけではありませんでした。 ただ、なんとなくアニメ映画が見たくなり、 田中敦子が出演しているので本作をレンタルしました。 面白い! と言いたいところですが、 その表現は適切ではないかのかもしれません。 全体的にホラーテイストな映像で憂鬱なストーリーです。 しかし、そのクオリティは確かな物。 まるで自分と向き合っているかのような凄まじさを感じました。 太宰治という作家の偉大さが分かります。 そしてそれ+アニメーションの圧倒的なクオリティ。 浅香守生の演出力や実写でいうカメラワーク。 何もかもトップレベルだ! キャストの演技力も完璧。 田中敦子等の本職の方に関しては言うまでもないですが、 堺雅人の演技力には驚かされました。 もはや声優が本職なんじゃないかと思うほどの演技力です。 ジブリもどうせ俳優を起用するなら、 彼のような確かな演技力のある人を起用するべきだ。 素晴らしい作品を見た。 これだからアニメはやめられない。 文句なしの★5つ

  • yan********

    3.0

    こういう切り口もありかなぁ

    個人的に太宰治には興味があるし、「デスノート」のスタッフによる物だったので見てみる。 実際に読んだのはかなり昔なのでもう印象もボケているけれども、自分が読んだ印象とはかなり違った切り口の様な気がする。 「やる気の無さ」「ダメ人間」みたいなキーワードの印象が個人的には強いのだけど、この映像はドロドロとしたホラーっぽい表現(別にそんなに怖くはないが・・w)がが多かった気がする。 物語自体は感じ入る所があるし、声優陣は豪華。 堺雅人のCVはこの映像には合っていると思えた。 しかし個人的にはもっと気怠いしゃべり方の方が好き。 導入としては良いのかなぁ・・・時間があればまた読みたいと言う気にはなった。

  • deo********

    5.0

    狂気と絶望と

    堺雅人の「親しみはあるが、人を寄せ付けない人柄」と、太宰の「狂気」がうまく絡み合った作品だ。 葉蔵の孤独さを堺がうまく演じていた。 すんません。アニメのクオリティーに触れることなくて。 堺はやはり期待を裏切らなかったっちゅーことで。

  • gee********

    4.0

    一見の価値あり

    原作既読の人も、そうでない人も 楽しめる映画だと思う。 声優陣がよかたったので見に行ったが、予想以上のもので見終わった後 ちゃんと何かを残す作品に仕上がっていた。 敢えて酷評するのなら、アニメーションをもっと活かすためにもう少し前衛的な感じにしても 良かったのではないかと思う【より見る人を選ぶ面もあるが....】 上映館数は少ないが見に行く価値あり!!!

  • tak********

    3.0

    まずは原作の読了を

    太宰治の『人間失格』をアニメ化した映画を見た。 マイナーな映画だが、どのように映像化するのか興味があったため、 見に行った次第だ。 一言で言うなら、不可解な映画だった。 多分原作を読んでないとさっぱり意味が分からないだろう。 カオスティックな芸術のつもりかもしれないが、正直「電波系」であ った。 そもそも文学というものは、物理的には現れない「何か」を言葉とい うツールを巧みに使うことで表現する芸術なのであって、文芸作品を 映像化するということはその「何か」を具現化するということだ。 とすると優れた文芸作品ほど映像化が困難ということになる。 最初の堺雅人の語りでも言っていたとおり、文学そのもののよさを求 めてはいけないのかもしれない。 2010年は太宰治生誕100周年ということで、実写の『人間失格』も 映画化されるらしい。 今年の松本清張同様、ちょっとしたブームになりそうだ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
人間失格 ディレクターズカット版

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル