機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)/episode 1 ユニコーンの日
4.0

/ 139

42%
35%
15%
2%
6%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

“シャアの反乱”から3年後のU.C.0096、一年戦争から続く戦乱の世はジオン共和国の自治権放棄を数年後に控え、表面上は平穏を取り戻していた。工業コロニーに住む少年バナージは、ある日、オードリーと名乗る謎の少女と出会う。最高機密の“ラプラスの箱”取引を止めようとする彼女にバナージは協力するが、同じく取引を阻止しようとする地球連邦軍と通称袖付き(ネオ・ジオン残党軍)との戦闘で、コロニーは戦場と化してしまい……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(63件)

かっこいい23.3%スペクタクル15.8%勇敢11.0%楽しい6.8%切ない6.2%

  • xeno_tofu

    4.0

    とても興味をそそられる導入部!!

    2010年公開作で、10年前の作品なのか、と驚き。10年一昔というが、まったく古びていない。むしろ新しい。 映画で先行公開して、OVAで売り出す手法が取られたことは知っていたが、今までがっつり見る機会がなく、この機に挑戦。 ほかのレビュータイトルにあるが、バナージがオードリーと名乗る少女と出会い、助けるというボーイミーツガールという典型的なストーリーの入り口。(コロニー内だけど)空から降ってくるという少女の(天空の城ラピュタを思わせる)登場に、明らかに「ローマの休日」の看板の前を通ってから、偽名でオードリーと名乗らせるという、流れをぶちかましてくる。 袖付き、ビスト財団の立ち位置は本作だけでは理解し切れないが、袖付きがネオ・ジオンの残党で、ビスト財団が「ラプラスの箱」という連邦政府の存在を揺るがす何かを持っていることが難解めのやりとりであるなかではあるが、そうした事実が分かる。 マリーダが駆るクシャトリアのファンネルがまたかっこいい! しかも敵役の位置にはロンド・ベル隊というのもなんとも、立場が変われば見え方も変わる戦争を描いてきたガンダムらしい演出に思えた。 主人公がガンダムを託され操縦し始め、クシャトリアを圧倒するところで終わる。この後、どんな展開があるのかワクワクさせられた。 一つ突っ込むとすれば、ガンダムUCはなぜバナージがいとも簡単に侵入できるようなところにあったのかな。でも、これがないと宇宙世紀のガンダムにはならないか!

  • yan********

    5.0

    現代の日本のアニメーションの技術に圧倒

    作画の物凄さに圧倒されます。現代の日本のアニメーションの技術を用いるとここまでの作品が出来上がるのか!とそれだけでも感銘を受けました。 ストーリーもテンポよく進み一気に話に引き込まれ、次を期待させます。 アニメなんて見ないという方にも是非見ていただきたいとは思いますが、宇宙世紀シリーズの基本的な知識がないと面白みが半減してしまうのも事実かもしれません。最低、1stの映画三部作を見てからが良いと思います。 素晴しい作品をありがとうございます。

  • phantom=soul7

    3.0

    希望の獣。

    ・ガンダムファンを飲み込むような踏襲した導入にて物語ははじまる。  少女と少年――そして、ガンダムとの出会い。 『希望の獣』というユニコーンと言う名を持つガンダム。 ・ユニコーンという機体が持つ設定というか  ガンダムの持つ意味合いがほかの作品とはちょっと違う。 ・ストーリーと戦闘のバランスがとてもよく、  どちらにも見せ場があり退屈させないつくりだった。  ・2018.12.20#052 .

  • inv********

    1.0

    Gとは、重力加速度ではなく遠心重力

    スペースコロニーの人工重力が遠心力だと言う人に、旋回のGも同じだと言っておく。クルマが道を曲がるときの横Gとも違う。縦Gという専用用語を作らないと解らないなら、そう言おうか。立ち眩みと同じで脳が虚血する。ブラックアウトとは目を瞑ってしまうことではなく瞼を開けていても視界が一時的に真っ暗になる。長続きすると意識を失う。Gスーツの効果は1Gしか緩和できない。薬事的に緩和しても、高G下では親指一本動かすのに30キロの握力が要る。F-15で空中戦訓練を一回すると身長が3センチ縮む。戦闘機パイロットの平均寿命は55歳と短い。子供が高G下でキーボード叩いてニュータイプごっこなんて医学的にあり得ない。朝鮮戦争では、実戦経験のない若者がベテランを撃墜したが、それは後退翼と直線翼の性能差で、ジェット機も亜音速で高Gもかからなかったからだ。断片的な情報だけで、もう戦闘機パイロットも理数系のエンジニアみたいな子が向いてると思わないでほしい。戦闘機を超える高機動ロボット兵器なら尚更だろう。ロボットアニメで遠心重力訓練をやってたのは松本零士の『ダンガードA』だけ。

  • par********

    3.0

    ネタバレここから…ここから出て行け!

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


内山昂輝バナージ・リンクス
藤村歩オードリー・バーン
甲斐田裕子マリーダ・クルス
手塚秀彰スベロア・ジンネマン
小山力也フラスト・スコール
青山穣ガエル・チャン
戸松遥ミコット・バーチ
下野紘タクヤ・イレイ
有本欽隆リカルド・マーセナス
菅生隆之カーディアス・ビスト
永井一郎サイアム・ビスト

基本情報


タイトル
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)/episode 1 ユニコーンの日

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル