2010年6月26日公開

さんかく

992010年6月26日公開
さんかく
3.9

/ 508

33%
39%
21%
4%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

同棲(どうせい)生活を送る倦怠(けんたい)期カップルの百瀬(高岡蒼甫)と佳代(田畑智子)の家に、夏休みを利用して佳代の中学生の妹・桃(小野恵令奈)が住み着いてしまう。自由奔放な桃は風呂上がりに下着を着けずにウロウロするなど、気まぐれな態度で百瀬を翻弄(ほんろう)し、一方、彼の心の動揺を感じ取った佳代は、百瀬の気を引こうと策を練るが……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(209件)

笑える14.6%切ない13.1%かわいい12.7%コミカル11.5%楽しい8.3%

  • sat********

    4.0

    高岡蒼佑!

    ダメっぷりの演技が最高でした! こういう人、ホントにいそうだなーってリアル感がバリバリ出てて。 いい役者さんでしたねー、引退したのが残念です。 ドキドキハラハラ、面白い映画でした!

  • ryo********

    5.0

    ネタバレ面白い!人間の業を素直に描いた作品!

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • みそチキンカツ定食

    5.0

    現実的で目が離せない映画

    自分がわかっていない人は勘違いする そんな映画でした この映画ではその勘違い男が女子中学生を好きになり、 付き合っている女を簡単に嫌います しかし、おばさんも同じで、職場に若い男が入ると、 気持ち悪い妄想が始まります 男に親切に接するだけではなく介入するので、 おばさん同士で衝突が起きます おばさんは、おばさんを観察しています 観察する理由は自分と似ているからです 自分と似ている人をおばさんは嫌います 若い男の何も知らない感じがおばさんの好みです 少し女に慣れた男ならさらに良しです 生理が終わり男性化し、夫婦仲は終わっている 劣化の一途を走るおばさんは、自分の顔を含め自分がわからないのです ただ、こういう人たちを上手く使って仕事が成り立っているので、 周りは大変です 映画の話に戻ると、 中学生に電話をかけまくり、折り返しの電話がない時点で、 好かれていないのに男は自分がわかりません 中学生は中学生が好きなんです それに気が付かない 自分より早く死んでしまう年上は嫌なんです 小柳ルミ子や市村正親が見本ですが、男は正気ではなくなっています 間違って強引に一発ぐらいはあるかもしれませんが、 こういう奴と一発なんてしたものなら、中学生も終わりです 殺されます この映画は世間を知らない経験値がない30才の男が主役です 世間でよくいる犯罪者の手前にいる奴です 本当にこいつは気も体も弱くて良かった ラストの反省したような態も良かった

  • gob********

    5.0

    ちょっとしたタイミングで狂う日常を描く

    違う映画の予告で、ふと気になったので鑑賞。 AKBと高岡蒼佑が主役ということで、B級のチープな映画かな?と 一抹の不安を抱きながら鑑賞したが、そんな不安を抱いた自分を ほど良く出来た映画だった。 ・狭い世界で粋がって生きるイタイ男高岡そうすけ ・そんな男を彼氏にもつ、世話焼きで少々ヒステリックな田畑智子 ・ザ・思春期の顔、体つき、振る舞いを兼ね備えた世間知らずの小野恵令奈 という人として”さんかく”な3人の”さんかく”関係が物語の主題。 ・半分ひも状態の恋愛がコンフォートゾーンに入り、愛情が薄れていることで、 女に強く当たってしまう男心 ・自分に自信がなく、イタイやつとは分かりつつもこんな自分でも愛してくれた数少ない男に振られるのがコワくてしょうがない女心 ・都会に来た新鮮な気持ち、目当ての男に振られ、他人の男にちょっとちょっかいをかけたくなる女心 そんな3人の心がタイミングよく合わさることで、日常が崩れ、 一気に慌ただしい世界へと引き込まれていく。 ただ、そんな中で、色々あり、 男は、自分のしょうもなさに気づき、 女は、冷静に自分を見つめなおす。 そして、妹は世間を少し知る。 そうやって人間としては一段成長した段階で、最後に ややハッピーエンドでありつつ、観ているものに、色々と 投げかけを与えてくる。 個人的には、感じたのは下記。 ① まず、今の自分の立ち位置を見直してみる。 Q.そこそこいけてると思ってても、実は会社の名前で仕事しているだけでお前自身はどうなの? Q.だらだらと恋愛続けてるけど、もう30歳でしょ?本当にそのままでいいの? Q.不倫している相手とは本当の意味で良い関係なの?冷めた夫婦関係から逃げているだけじゃない? とか ② で、今の日常を崩すことも1つの選択。 逆に、今の日常を崩したくないなら、 崩れそうな要素は今のうちに取り除いておいたら? ”さんかく”な人間を通して、自己のさんかくな部分を見つめなおして、 正すことができれば良いのかなと思います。

  • KI

    4.0

    下手なホラーより怖い!!

    最初は微笑ましいんだけど段々と視聴が辛くなります。 悲しくてゾッとする作品でした。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
さんかく

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日