2011年3月19日公開

お家(うち)をさがそう

AWAY WE GO

PG12982011年3月19日公開
お家(うち)をさがそう
3.1

/ 54

15%
20%
37%
19%
9%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

仲むつまじい未婚のカップル、バート(ジョン・クラシンスキー)とヴェローナ(マーヤ・ルドルフ)は、思いもよらぬ時期に子どもを授かる。彼女が妊娠6か月を迎えたころ、バートの両親がベルギーに移住するのをきっかけに、2人は30代半ばで生活基盤が何ひとつ築けていない現状に気付く。生まれてくるわが子のため、幸せな家庭を築ける場所を求めて2人は各地の知人を訪ねる旅に出るが……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(23件)

笑える17.5%楽しい17.5%コミカル12.3%泣ける7.0%かわいい7.0%

  • gfq********

    3.0

    場所でなく、どんな家庭にするか?

    出産を控えたカップル(結婚はしていないから事実婚?)が、こどもを育てるのにいい場所で暮らしたい。それはどこか?と、知人の住む場所を訪ねて体験して行くお話。 ついつい、裕福ではなさそうなのに仕事もしないで旅を続けられるなんて? と思ってしまいますが・・・そこは突っ込んではいけないのでしょう。 行く先々で、この土地は合うか?とお試し滞在をしているんだけど、結局はその訪れた友達夫婦らの人間性が自分らと違うなぁ~と思って、ここには住めないと次の地を訪れています。 つまり土地ではなく、自分ら家族はどういう価値観でどう思いやっていくか?ということだと気づいた二人の話だと思います。 でも、私には住みたい場所があり、 そこに住んだら今より穏やかに相手を思いやれるのにな~と思っています。 一度見るにはいい映画でしょう。 カップルの組み合わせはとても良かったと思います。

  • fg9********

    2.0

    平平凡凡が一番良いのだが……

     …あらすじは、解説のとおり。  理想の家を探し続けたが、とどのつまりは、今住んでいる自分の家が一番良いってか……平凡。  平平凡凡が一番良いのだが……。

  • ☆希望の星☆

    3.0

    先入観なしで観たら ほっこり間違いなし!

    サム・メンデスはアメリカン・ビューティーが素晴らしかった印象が強く この映画もそれ系と期待…全く別物だった  アメリカ中を移動していくストーリーは地名がピンと くればもっと楽しめたのかも知れない この主役の男 生活力無さすぎ だらしなさすぎ いくら 浴槽で生まれたとはいえども それに引き換え マーヤ・ルドルフは良い演技する 素晴らしい 映画全体を牽引した 最後はかなりのハッピーエンドで 何よりお互いが間違いなく愛し合っているんだから いいんだ いいんだ ゆったりした午後に

  • kku********

    4.0

    HOMEとは何なんだろ

    シニカルに家庭内問題を描いてきたサム・メンデス監督が一転して家庭つくりのハッピーエンド映画を作るなんて!「アメリカン・ビューティ」ではティーンエイジャーの子供を持つ中流家庭に起きる断絶と崩壊、「レボリューショナリー・ロード」では2人の子供を持つ中流家庭の夫婦の愛憎と3人目妊娠を期に不安感から起きる悲劇を描いたが、今作の展開には監督の生活に何かあったのかちょっと気になる。キャストも今までの超美男美女俳優ではなくちょっと息の抜ける俳優さんでほのぼの感いっぱい。 主人公は34歳イラストレータのヴェローナ(マーヤ・ルドルフ)と33歳保険代理店バート(ジョン・クラシンスキー)のカップル。妊娠をきっかけに、どこで生むか、どこに家庭を作るかという問題に直面する。 元の上司、妹、いとこ、学生時代の友達、兄に会い、それぞれの家庭の家庭を見て、自分達の家庭の在り方を探すロードムービー。 カップルの言い合い"Go Away"から"Away to Home"までコトバ遊びも面白い。原題"Away We Go"だがこの邦題はしっくりくる。 モントリオールに住む友達の旦那の言葉「(結婚に必要なのは)愛(LOVE)、知恵(WISDOM)、寛容(GENEROSITY)、自己犠牲(SELFLESSNESS)、忍耐(PATIENCE)という良い点をすべて持ってること」はうんちくがある。 最後にヴェローナの育った家にたどり着き、そこに家庭をつくろうとする2人。 この映画はハッピーエンドでよかった。監督の主人公カップルへの愛が感じられた。 ボブ・ディラン、ジョージ・ハリソン、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ストラングラーズなど音楽もGOOD!

  • hin********

    3.0

    ネタバレ様々な愛の形

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
お家(うち)をさがそう

原題
AWAY WE GO

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日