2011年10月29日公開

フェア・ゲーム

FAIR GAME

1082011年10月29日公開
フェア・ゲーム
3.6

/ 365

18%
39%
32%
8%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

CIAのヴァレリー・プレイム(ナオミ・ワッツ)と元ニジェール大使で夫のジョー・ウィルソン(ショーン・ペン)は、イラクに核開発計画がないことを政府に報告する。しかし2003年、ブッシュ政権がイラクに宣戦布告。ジョーがニューヨークタイムズ紙にイラクにおける調査報告を寄稿したことから、報復としてヴァレリーが諜報(ちょうほう)員であることがアメリカ中に公表されてしまい……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(122件)

勇敢20.2%知的16.5%恐怖11.4%絶望的10.7%かっこいい7.7%

  • gre********

    5.0

    ネタバレとても難しい

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • ********

    2.0

    実話だから仕方ないが…

    闘う敵は大きければ大きいほど面白い だが終始権力に抑えつけられ筋を通せなくなる主人公たちを見ているのはストレスが溜まる ジョーの小さなプライドの主張は辟易するし、緊迫感を無くす子供たちも不要 大半を占めるのが夫婦のぶつかり合いだが、どちらも感情的すぎて共感できない やっと大きな動きが見えたところで映画は終了、得られたものは虚しさだけだった これくらいのことは普通にやってるだろうとイメージ通りでしかなく、現実を見せられても弱者の抗い方に絶望するだけ 実話であり告発である点を踏まえて見るには良いが、何も知らずエンタメとして見ると魅力はない

  • lad********

    1.0

    『正義』の為なら悪魔に魂を売る国アメリカ

    映画の全てを鵜呑みにしてはいけないのかもしれないけれど、それにしてもアメリカ政府って極悪だなと思ってしまう。他国の政府を批判できる国じゃないけどさ、こっちだって。 そもそも『正義』の名の下、他国へ戦争を仕掛けるために殆ど出鱈目の情報を国民に信じ込ませるってどこが正義?そんな底抜けの大義名分なら『多発テロへの報復』だけでも十分かと。 そしてその底抜け大義名分の為に失敗させられたヴァレリーの作戦では多くの人が大きく人生を狂わせられたことが容易に想像できるのだけれど、そこに関しては誰もが完全不感症。なんとも思ってないみたい。責任を負わされたリビーの刑も、人の命を奪い、アメリカ諜報機関の信用を貶めたにしてはあまりにも軽すぎるし。自分がアメリカに保護するから証言しろと言われる立場だったら「こっちが人生リセットの準備しちゃってから平気で作戦中止するような国信じられるかバカ」と言うね、絶対。 だいたい、有罪判決を受けるべきはリビーだけではなく、もっともっと沢山の人がいるはずだと思うし。 そして映画としては、かなり物足りない感じがした。 プレイム事件はヴァレリーの素性がマスコミに暴露された後の捜査から裁判までが肝だと思うのだけれど、上映時間の半分以上をニジェール疑惑に使っている。しかも既にマスコミが公表している内容ばかりを淡々と綴っているので全く興味をそそられない。その後は戦う夫と途方に暮れている妻の煮え切らない夫婦問題をだらだらと見せられ、ようやくヴァレリーが戦闘モードに入ったと思ったらもう残り時間10分。事件の肝の部分はあっさり数分で片づけられてしまった。 この捜査がけっこうドラマがあったと思うんだけどなー。マスコミだってそう簡単に情報源を明かしたくないだろうし、でも世間は騒いでるし、証言者だって相当苦悩したはず。ホワイトハウスの人間だって同じジレンマがあっただろうし。ここまで世間に騒がれたらトカゲのしっぽ切り離して知らんぷりは出来ないだろうから。戦うヴァレリーも見たかった。 そーゆうトコ見せてくれなくちゃー結末の分かってるサスペンスの序章だけ見せられても―本篇いつ始まるのよー。 配役とか演出の問題以前に、焦点が期待していたものと違い過ぎた。 映画見なくてもwiki読めば十分な映画でした。 2018/5/31

  • yok********

    4.0

    あんな顔でブッシュは闇が深すぎ。

    ほんと政治の世界って恐ろしいと、教えてくれる映画でした。 偽の情報を鵜呑みにしている市民、明日は我が身だと思った。すでにかも。 CIAってアメリカの一部の利益のための戦争をする理由を見つけるだけに存在している感じ。イラク戦争で米軍を含む、死んだ罪のない人々の命になんの罪悪感も感じずに同じ事を繰り返してる。勇気のある御夫婦でした。ただ、イラクのお兄さん家族は助けてあげて欲しかった。

  • 柚子胡椒

    3.0

    ラスト

    無料配信していたので作業用BGMとして視聴。最後が某小説(のアニメ映画)みたいな〆でゾクゾクしました。 また改めてきちんと見直したいです。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
フェア・ゲーム

原題
FAIR GAME

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日