2012年11月17日公開

任侠ヘルパー

1342012年11月17日公開
任侠ヘルパー
4.3

/ 1,010

60%
20%
11%
4%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(534件)


  • シンハ

    5.0

    姥捨て山

    現役では活躍したつもりです。でも、今では ひっそりと生きてるだけの歳老いた身、そんな身を、我が命を賭してまで気にかけてくれる他人がいるとしたなら、そのような幸せとは、どれほどの偉大な幸福だろうか。 私も、そんなことを感じる年齢になったようです。 ふっと、れいわ新選組の山本太郎氏のことを思い浮かべていました。 医療・科学技術が進んだ現代。一人一人、個々の生きがいを無視して、お金を蓄えてきた老人を喰いものにして、死にゆく者の財産を毟り取るかのように ただ生きながらえさせるための医療技術だけが無駄に進歩して、そのおかげで長寿を享受できる社会にまでなりました。 これが成長した医療・医薬界の発展の結末なのでしょうか? そういうことを改めて考えさせてくれました。 この国は 未だに”姥捨て山”の時代と何も変わっちゃいない! 1983年、老人医療費が有料化にされた頃から、そう感じるようになりました。 この映画のテーマのようなことを、歳を経てからも 否、歳を経たからこそ、いろいろと考え込むことがあります。 今まで生きてきて、いろいろ見聞してきた、生きてきた意義として、「生きることと死ぬこと」の意味を深く考えながら、余生を有意義に過ごそうと思いました。

  • fdn********

    5.0

    最高!!

    チームというドラマを見て以来、草彅剛のファンです。 その出演作の中でも、カッコいい草彅剛が見れるのが任侠ヘルパー。 ドラマ版は、毎話泣いてしまう。 そして、この映画版は最もカッコいい翼彦一が見れます。 序盤の刑務所での身体検査?のシーン。 最後の駅での逃走シーン。 セリフが無いところの表情が凄いので、見て欲しいです。 普段の優しい表情の草彅さんからは想像もつかない! はぁ~、また新作で翼彦一が見たい。

  • b04********

    5.0

    個人的にはドラマより圧倒的に良い

    ドラマを見て直後に映画を観ました。 先にお伝えすると、全くの別物だと感じました。 ドラマでは、当時子役だった加藤清史郎君と草彅君とのやりとりとか、 コミカルなキャラクターが多かったりとか、介護の問題に触れつつも、 エンタメの要素も強かったように思います。 面白かったですが、それほど衝撃的な作品ではなかったように思います。 一転して、映画はもっと重厚でシリアスな内容でした。暴力シーンもそれなりにあります。ゴールデンタイムには厳しいですね。(ストーリー的に現実にありうるかは置いておいて)極道を扱うならこれくらいはないといけません。 キャスティングも最高でした。堺正章さん、香川照之さん等をはじめ、かなり豪華です。ドラマで登場した人物は黒木メイサさんくらいで、そのバランスもかなり良かったです。やはり草彅君演じる翼彦一は人と群れる感じは合っていないと思うのですごくよかったです。しかし草彅君と並んで圧倒されたのは子分役の風間俊介君の演技力です。これは本当に素晴らしいです。素晴らしい役者さんです。 終わり方については本当に謎でした。でもそれが深いドラマになっていると感じました。わかりやすさは個人的にはこの映画には必要ないと感じています。 あと映画やドラマではかなり劇伴にはこだわって見ているのですが、ドラマで使われていた音楽がほとんど使われていなくて、その意味でもドラマとは全く別の作品と感じさせてくれました。しかし最後のエンドロールでドラマでおなじみの曲が流れた時に鳥肌が立ちました。 「ドラマを楽しめた人はこの映画も観て下さい」と単純には言えませんが、むしろドラマは少し物足りなかったと感じるに人こそぜひ見てほしいと感じる作品です。

  • ksk********

    5.0

    草なぎ君は極道も出来る

    極道がこれだけ板につくとは思わなかった。草食系キャラでコメディーやってる時はえらい違いでびっくり、しかもカッコイイ。他のジャニタレと違って彼の存在は変なクセがなくていい。むしろもとSMAPとか新しい地図とか、そうゆう群れの中でのキャラを消していった方が良いのじゃないかな。 久しぶりの安田成美や宇崎竜童、堺正章など随所の渋いキャスティングも当たっているが、何と言ってもこの作品は草なぎ君につきますね。貧困・介護ビジネスをネタにしたストーリーもなかなか良いところを突いてると思う。まあところどころツッコミどころはあるにせよ。 草なぎ君はピンの役者としてもっと活躍してほしい。何も主演じゃなくてもいいから役者としての露出度を増やせればいいね。

  • dog********

    1.0

    草彅剛さんが、素晴らしい

    TVドラマは全話、凄く良かった。 この作品では、草彅さんの演技はやっぱり凄く良かった。他の方も良かったけど、物語が駄目。終わりまで、あんなのない。草彅さんがかわいそう。 映画を作らず、連続ドラマでやってくれたら良かったのにと思う。

  • tok********

    5.0

    草彅剛がいいねぇ~

    見てなかったけどフジテレビのドラマであって、その劇場版らしいが、草彅剛が演じるヤクザ、さまになっていてよかった。貧困ビジネスについては、いろいろなドラマとかで扱っているけど、税金がヤクザに取り込まれているかと思うと、残念で仕方ない。今回、管理人のおばあさんが『りりぃ』だったと、エンドクレジットを見てびっくり。

  • おたけ

    3.0

    ラストがいまいち

    いままでにない草なぎ君でよかったし途中までいい話っったのにラストがいまいちよくわからなかった モヤモヤする感じで終わったから続編のためだったのかな もう二度と作れないかもね

  • rsg********

    5.0

    草 七転八起。彅って書けないけど…

    【等と、意味不明な事を題記にするのは文才が無い為の誤魔化しです。】 3回目かな!?、でも!興味深く観れる♪。 ありえねぇー-ー筈だけど、あって欲しい!♪。 役者も揃ってるし良い塩梅過ぎる!♪。 ギャップと言うか“事実は小説より奇なり”先入観?!違和感!?は掻き消され、俺だったら…って心揺さぶられた。

  • pir********

    4.0

    うぅん・・・

    最後もっと分かりやすく・・・

  • dkb********

    4.0

    草なぎ剛の存在感

    私にとってSMAPの中においての彼の役者としての存在感は今一つな感じでしたが、この映画の彼の役者としての存在感は抜群でした。特に鋭い目つき。彼の今後の役者としての活躍を期待せずにはいられません。 ストーリーはテレビ版は見ていないのですが、初見者でも充分、引き込まれる内容でした。 テレビ版見ていなかったので、黒木メイサがなぜあんなところで出てくるのか、よくわからなかったところはあるのですが、そんな細かい違和感を吹き飛ばすテンポ良いお話でした。 配役では草なぎ君以外には二人。 1人は風間俊介さん。 朝ドラマの純と愛では、ちょっとオカルトな感じですが、今回の舎弟の役では幅の広さを感じさせるものがありました。 もう一人は香川照之さん。やっぱり存在感あります。でも今回は草なぎ君n軍配は上がっていました。 とにかく、見ていない方は是非映画館に足を運んでください。損はしません。

  • rapi-t50000

    2.0

    ドラマの方が良かった

    ドラマがおもしろかったから、映画も見たけど、映画は介護の問題ばかりで 任侠なんて全然ない。 草なぎくんの演技もビミョー

  • all********

    5.0

    西谷監督ありがとう。

    以前スマスマにゲストで堺正章さんが来られた時、メンバーそれぞれのミニドラマのコーナーで草なぎ君のを見て「彼はホントに演技が上手いねえ」と賞賛していた。そんな大先輩と、自分が主演の映画でこうやって堂々共演している。感慨深い。 以前スマステで加賀まりこさんがゲストに来られた時、ホテルビーナスの話になって、「彼は本当に歩く姿が美しいのね」と賞賛していた。さすが目の付け所が違う、加賀さん分かってる!と膝を叩いて同意したい気分だった。この映画の中でも同じ。歩く姿の美しいこと、たばこを吸う、投げ捨てて歩く、それだけの所作の何てカッコいいこと。 以前、「僕の生きる道」で草なぎ君の演技が注目され始めていた頃のこと、フジの何かの番組に呼ばれて「草彅剛の生きる道」なんて題のコーナーでインタビューを受けていた。そこにビデオメッセージを送ってくれたつかこうへいさん。「あいつは腹に魔物を飼っている」「あいつこそ、高倉健を継ぐ男だと思う」と。これは草なぎ君ファンの間では結構有名なエピソードだけど、お前活かせるの誰かいないかな、俺しかいないとかなあなんて嘆いていたというつかさんがこの映画を見たら、きっと手を叩いて喜んで、良かったなあと言ってくれると思う。つかさん、草なぎ君は本当に、こんな凄い役者さんになりましたよ。 これもきっと思ってる人は多いだろうけれど、草なぎ君はリアル北島マヤ(男性版)だ。彼はパッと見華やかな美形とかではない、でも、役者自身が美形である必要なんかないのです。演じた結果、男らしいキャラが男らしく、美形なら美形に、演技力でそう見えればいいのです。あの、駄目でみっともなくて凄まじくカッコいい翼彦一は、西谷監督が撮ってくれたこの映画の中にしかいない。彼は今どこでどうしているんだろう。どこかでまた無茶して殴られて、転げ回ってるんじゃないか。気になってたまらないので続編を希望します。彦一にまた会いたいです。

  • ごんぎつね

    5.0

    ただ圧倒的

    ドラマではファンでも棒読み感を感じることがあるのですが、この映画は全く彼を感じません。 いま、演技に集中して向かい合える時間があるのに、オファーを受けられない環境にあり勿体無い。

  • you

    3.0

    考えさせられる

    ドラマの時から観ていて、やっと映画を観ました。正直ドラマの方が好きです。テーマが重く、誰にでも起こりうる問題で考えさせられました。 ジャニーズの綺麗な容姿の俳優さんでは出来ない役で、草彅くんだから出来たドラマや映画だと思いました。刺青を見せるシーンの立ち方を見て、立ち姿だけでヤクザだと感じさせられる演技がすごいなと思いました。 暴力シーンが苦手なので、つい倍速で見てしまいました。

  • なつ

    3.0

    テレビ

    あああ、、、 興味はあったが、やはり任侠系は無理だったm(_ _)m しかもドラマの続編だったんですね!知らなかった(;´д`)

  • suz********

    5.0

    泣けました。

    草彅君の演技が好きになったきっかけがテレビの任侠ヘルパーだったので、映画はもちろん楽しみにしていました。 子供が切ない状況に耐えられなくなり車を飛び出し草彅君に駆け寄るシーンは、胸が締め付けられるほど苦しかった。草彅君の、子供の頭を抱える姿と表情に彼の怒りと優しさが心に迫ってきて、これから俺がなんとかするとの決意も読み取れる演技が流石です。 ご老人たちとの会話や、彼らたちに接する態度は、つっけんどんの中にも優しさが込められていて、グイグイ映画に引き込まれていきました。 草彅君 出演しているご老人の方々 子役の二人 いい演技でした。

  • tones538

    5.0

    好みによりますが

    中々良く出来ています。 草彅さんはハマり役だと思います。 不覚にも涙しました。

  • おやつ

    1.0

    全くつまらん映画

    現在のところヤフーレビュー4.3 ヤフーレビューで4以上行くなんて滅多にないだろう。 おいおい「君の名は」でさえ4.07 「この世界の方隅に」でも3.95 この映画がそれ以上の映画だとはとても思えない。 これってSMAPファンの組織票があるのかと勘ぐりたくなる。 この映画に4.3をつけるヤフーレビューは全く当てにならないといえよう。

  • asamik

    4.0

    結構おもしろかった

    というか話よりキャストの演技のほうが光ってたとおもいます。特に安田成美 そして若い夏帆ちゃんが可愛い

  • n00********

    5.0

    遅ればせながら見ましたが

    草彅剛が、めちゃめちゃかっこいい!!以上。

1 ページ/27 ページ中