2012年8月4日公開

トガニ 幼き瞳の告発

SILENCED/DOGANI

R18+1252012年8月4日公開
トガニ 幼き瞳の告発
4.1

/ 649

40%
39%
12%
3%
5%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

カン・イノ(コン・ユ)は大学時代の恩師の紹介で、ソウルから郊外のムジンという町の聴覚障害者学校に美術教師として赴任する。着任早々彼は校長の弟の行政室長(チャン・ガン)に、教職を得た見返りとして大金を要求される。最初から学内の重苦しい雰囲気を奇妙に感じていたイノは、ある晩、帰宅しようとして子どもの悲鳴を聞きつける。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(211件)

絶望的16.0%悲しい15.7%恐怖13.1%切ない12.4%泣ける11.2%

  • jsc********

    4.0

    ネタバレ短くない?

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • nid********

    1.0

    怖い韓国社会の暗部

    コレはヤバいですねドン引きしました

  • @tadanohi

    4.0

    宇都宮病院事件を彷彿とさせる内容

    当方、この映画を視聴して日本の過去の刑事事件である宇都宮病院事件を想起しました。 他のレビューで「日本では起こりえない事件」と評されている方がいらっしゃいますが、 日本においても前述の宇都宮病院事件をはじめ、上級国民達が己の強権を用いて自身が おかした黒い所業の数々をグレーやホワイトな行為へと公然かつ合法的に転換してしまう 事例が未だ多々あることを失念してはならないと思います。 また、この様な社会的強者による社会的弱者に対する理不尽な搾取は、その程度は犯罪 レベルに達していなくとも現実世界ではそこかしこで平然と行われていて、原則、私を含めて 多くの方々は既得権益を守るためにソレらをあえて看過しているのではないでしょうか? 当作品をご覧になられた皆様方も今一度、「保身で見て見ぬフリをすることを安易に 悪だと決め付けられるのだろうか?」とご自身の心に問い掛けていただけたらと思います。 この映画は思わず目を背けたくなる描写のオンパレードですし、子供向きでもありません。 しかしながら、可能な限り多くの方々に観ていただきたい秀作なのは間違いないでしょう。

  • ken********

    4.0

    よくぞ映像化してくれたと思える作品

    トガニ。韓国語で”うずまき”という意味らしい。 権力者は犯罪すらもお金や人脈を利用して丸めこむ事ができるという意味に とれてしまう内容だ。 とにかくエグい。 韓国映画は目を伏せたくなる内容のものが多いのだが この作品は実際に聴覚障害をもつ子供たちの施設で起こった 幼女暴行事件を題材にしている。 校長たちが幼女に下半身露出でレイプする 先生が男の子を裸にして体を洗うそして暴行 体罰で顔面を平手打ちする あまりのトラウマで車に轢かれてしまうなど とにかく冒頭から衝撃の連続。 作品の内容うんぬんよりも、よくここまでの内容を映像化できたなという そちらの方が気になってしまった。 監督さんはこの作品のために体重が5kg以上減り 半端ないストレスで気が狂いそうだったらしい。 演じる子供たちにもなるべく嫌な思いをさせたくないために 気を使い、演じるにあたって精神的に後遺症が残らないように スタッフみんなで遊んであげたりと、とにかくケアしつづけたとのこと。 そして、もっとも衝撃なのは この加害者の双子の学校校長、その部下、警備員と 誰一人も刑罰の対象にならなかったという裁判の結果で物語は終了する。 要するに狙われた子供たちの境遇がお金がない、親がいないなど 社会的弱者の弱みにつけこんで示談に持ち込んだり 障害者を世話しているという世間の評価を味方につけて うやむやにしてしまったのである。 最後まで見て胸が痛くてたまらなかった。 こんな事が許されていいのかと怒りが止まらなかった。 この作品は社会問題としてちゃんと向き合わなければならないと語りかけている。 ぜひ、人間として真っ当から見ていただきたい。 後日談として ほぼ無罪判決になったこの裁判から数年後 この作品がきっかけになり悪質な性的犯罪として再度立件。 加害者の校長たちに12年の懲役が決定したらしい。

  • mon********

    4.0

    実話の重み

    これフィクションじゃなくて実話だというのだから韓国の社会も相当荒んでますよね。とてもハッピーエンドとは言えないズンと重たい展開ですがそれがかえって社会を動かす原動力になったという映画が単にエンタメで終わらない貴重な意義を持ってると再確認できる良い映画でした。誰も気にしないでしょうがこのオファーを受けた校長先生役の俳優さんに拍手。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
トガニ 幼き瞳の告発

原題
SILENCED/DOGANI

上映時間

製作国
韓国

製作年度

公開日